白猫テニス

白猫テニス

評価4.0点

提供元 COLOPL, Inc.

テニス

行動力なしでテニスし放題!キャラも必殺技も多彩で、リアルタイム対戦も楽しめる白猫テニスゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

白猫テニス androidアプリスクリーンショット1

白猫Pのキャラを操ってテニスで対決。

テニスゲームの新時代到来!?白猫Pのキャラを使って白熱のリアルタイム対戦を楽しもう

「白猫テニス」は、人気のスマホRPG「白猫プロジェクト」に登場するキャラを使って戦う本格テニスゲームだ。

タウンを移動しながら様々な相手と戦う「ツアー」モード、他プレイヤーとリアルタイムで対戦が行える「タワー」や「フレンドマッチ」モードを搭載。

操作は白猫Pと同じく「ぷにコン」を採用していて、画面に表示されるもちもちのコントローラーでキャラを移動させる。

キャラの周囲に表示されている枠内にボールが入った瞬間に画面をタップするとショットを打ち返し、スワイプ操作で左右へ打ち分けることも可能。

ゲームを進めると操作キャラのスタミナが減少して動きが悪くなるので、コート上に出現する回復アイテムを獲るかリザーブとして設定した2人のキャラと入れ替えて対応する。

そうしてカウントを重ね、2ポイント差以上をつけたうえで4ポイント以上を取れば1ゲームを獲得でき、ステージごとに決められたゲーム数を先取すれば勝利だ。

白猫テニスの特徴はぷにコンによる片手操作と豊富なカスタマイズ要素

白猫テニス androidアプリスクリーンショット2

カスタマイズ性の高さが魅力。

白猫プレイヤーにはお馴染みのぷにコンソウルボードシステムを採用しているのが特徴的。

操作に慣れればスマッシュやスピンといった本格的なテニスアクションを片手で簡単に繰り出せるうえ、試合でルーンを集めることでキャラのステータスアップやスキルを開放できる。

また、キャラには個々にコート属性・タイプ・必殺ショットが設定されていて、例えばコート属性はハードやクレーといったコートの性質によって能力が上下する。

さらに、ラケットやシューズを装着して能力を底上げするギアシステムもあり、非常にカスタマイズ性の高いキャラ育成が楽しめる。

ツアーや塔に挑戦するときに行動力が必要ないという白猫らしいシステムも魅力的だ。

ただ、育成がままならない序盤はスタミナ切れが多発して操作感が著しく悪くなる。

レアリティによってスタミナ値に差があるのは仕方ないが、せめて主人公くらいはスタミナ制限なしで遊んでみたかった。

白猫テニスの攻略のコツ

白猫テニス androidアプリスクリーンショット3

イベントステージをクリアしてレアガチャチケットを獲得しよう。

チュートリアル中にキャラガチャとギアガチャを1回ずつ、終了後にガチャゲージが溜まってチケットが1枚、その後にツアーモードのイベント→プレゼントマッチをクリアすればさらに1枚チケットが貰える。

この3回で星2~4のキャラを入手し、リザーブを含めた序盤のスタメンを揃えよう。

本作ではステージごとに設定されたミッションをこなすとガチャptを獲得でき、ゲージを一杯にすることでガチャチケットが手に入る。

まずは、先ほど揃えたキャラでツアーモードを進め、ソウルボードの開放に使う各種ルーンやガチャチケットを集めていこう。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ 白猫テニス攻略スクリーンショット1
他プレイヤーと対戦するタワー、ローカルモードのツアーを選択して試合開始。行動力等の消費なく楽しめる。
androidアプリ 白猫テニス攻略スクリーンショット2
ステージ上ではぷにコンで移動を行い、キャラの周囲に表示されたライン内にボールを呼び込み、タップするか左右にスワイプして打ち返す。スタミナを消耗するので、3人のキャラを入れ替えながら戦おう。
androidアプリ 白猫テニス攻略スクリーンショット3
相手のショットを打ち返すとゲージが溜まり、一杯になると必殺ショットが放てる。ゲージはリザーブキャラを含めて共有されているので、ショットの威力が高いキャラに切り替えて打つのがオススメだ。
androidアプリ 白猫テニス攻略スクリーンショット4
タワーやツワーモードで試合をこなすとガチャptが溜まり、ゲージが一杯になるとレアガチャチケットが得られる。
androidアプリ 白猫テニス攻略スクリーンショット5
白猫プロジェクトと同じくキャラには固有のソウルボードが設定されていて、試合をこなしてルーンを集め、好きな能力値を上げていこう。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

ぷにコンを採用していて慣れれば片手で操作が可能。スピンなど本格的なテニスアクションも行える。

納谷英嗣

キャラが育っていない序盤はスタミナ制限がキツく、すぐに操作感が悪くなる。

白猫テニスの基本データ

タイトル 白猫テニス
パブリッシャー COLOPL, Inc.
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2017年3月30日
最終更新日 2017年9月28日
ジャンル テニス
タグ
こちらもおすすめ