7ブロック!

7ブロック!

Dev Square

シルエットパズル

読者レビュー

完成図は多種多様!7つのブロックを組み合わせて1つの作品を作り出すパズルゲーム

レビュー 読者レビュー
7ブロック! androidアプリスクリーンショット1

さぁ、どう組み合わせようか。

完成図通りにブロックを移動!7つの異なるブロックを巧みに組み合わせるパズルゲーム!

『7ブロック!』は、灰色のシルエットに合わせてブロックを合わせていく脳トレ要素込みのパズルゲームだ。

7つの異なる形状をしたブロックたち。あなたはどう攻略する?

プレイヤーはシルエットをもとに、ステージ上にばら撒かれたブロックを組み合わせて完成させていく。

操作自体は簡単!ブロックを「スワイプ」して指定の位置まで移動させていくというもの。反転・回転も可能だぞ!

枠組みはあるものの、意外と頭を使う本作。脳の活性化にも最適なので、スキマ時間の穴埋めにいかが?

スポンサーリンク

『7ブロック!』の魅力は、ゲーム全体を共通してブロックの数が一定なこと。

7ブロック! androidアプリスクリーンショット2

ブロックはどのステージも7つ。

『7ブロック!』は、ゲーム全体を共通してブロックの数が一定なのが魅力的だ。

ステージの数ジャンルの多さも魅力の一つだが、今回は別の視点で紹介していくぞ。

本作は、ステージ全体を通してブロックの数が変わらないのだ。大きさや形状こそ異なるものの、「7つというコンセプトは崩していない。

普通は難易度が増すごとに、組み合わせの数バリエーションが増加していくものだが、基礎が揺るがないのが非常に好感が持てる。

操作も簡単なので、親子で一緒になってプレイしてみてもおもしろいかも!

スポンサーリンク

『7ブロック!』の攻略のコツは、形に惑わされないこと!

7ブロック! androidアプリスクリーンショット3

あらゆる目線で頭を柔らかく!

『7ブロック!』の攻略のコツは、形に惑わされないことだ。

類似のゲームにあり得ることなのだが、シルエットが決まっているからこそ選択肢が狭まり硬く考えてしまいがち。

一見、自分では正解だと思っている位置でも答えてみれば全く違っていた…なんてこともしばしば…。

四角形をダイヤのように使用したり、逆に三角形を組み合わせて四角形にしたり、柔軟な思考をもって解いていこう!

形状固定概念にこだわっていると、いつまでたっても解けないぞ!

    ゲームの流れ

    androidアプリ 7ブロック!攻略スクリーンショット1
    本作のホーム画面。

    「プレイ」をタップしてステージ選択へ。

    androidアプリ 7ブロック!攻略スクリーンショット2
    6つのジャンルの中から好きなものを選択しよう!

    それぞれに数十種類のステージが収録されているぞ!

    androidアプリ 7ブロック!攻略スクリーンショット3
    ブロックを「スワイプ」して指定の位置まで移動させていくだけの簡単操作!

    反転・回転も駆使していこう!

    androidアプリ 7ブロック!攻略スクリーンショット4
    さぁ、このいぬのようなシルエット、どう組み合わせる?
    androidアプリ 7ブロック!攻略スクリーンショット5
    見事クリアするとリザルト画面へ。

    経過時間などによって評価も異なってくるようだ。

      下に続きます