文豪とアルケミスト

文豪とアルケミスト

提供元 DMM.com

カジュアルRPG

読者レビュー (0)

芥川龍之介・太宰治など文豪と共に「潜書」!キャラとCVも現実の関係性を持たせたSRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

文豪とアルケミスト androidアプリスクリーンショット1

剣はペンよりも強し?

名作を生み出した文豪たちが転生!筆ではなく武器を手に取り本に「潜書」せよ!

「文豪とアルケミスト(文アル)」は、かつての文豪たちをアルケミストが転生させ、彼らを育成し「本の中の世界を破壊する侵蝕者」に対処していくシミュレーションRPG。

芥川龍之介・太宰治・夏目漱石・宮沢賢治などなど、名作を生み出した名立たる文豪たちが、かなりのイケメンになって転生登場。

ただそれだけではなく、しっかりと史実を元にキャラ設定をされているので、例えば石川啄木などは、チャラいキャラになっているが史実通りに「借金魔」になっていたりする。

システム的には、「刀剣乱舞 -ONLINE-」「艦隊これくしょん -艦これ-」と同じくオートバトル方式で遊び易い。

育成面もスキルがツリー方式になっていたり、実際に関連のあったメンバーで会派を組ませるなど、やり込み要素も満載だ。

人気男性声優も盛りだくさんなので、声優のファンにもおススメできる内容になっている。

「文豪とアルケミスト」の特徴は、こだわり抜かれた文豪同士の関連性と、CVの関連性

文豪とアルケミスト androidアプリスクリーンショット2

作中で、関係のあった文豪たちが出会うと・・・。

「文豪とアルケミスト」の特徴は、こだわってキャスティングされたCVは、実際の文豪たちの関係性を意図した配役になっていたりすること。

文豪たちは、それぞれイラストレーター1名、ディレクター3名で設定を作成しているだけあって、かなり細かい部分まで作り込まれたキャラクターとなっている。

その中でもキャスティングでは、声優同士の関係性も考えて作られていて、太宰治のCVが中村悠一で、太宰とは現実で親しかった坂口安吾のCVを中村の親しいことで有名な杉田智和が担当している。

声優ファンにとっては、こういった関係性を見てみるのも、かなり面白いんじゃないだろうか。

「文豪とアルケミスト」の攻略のコツは、こまめに「文豪ノ途」を強化していくこと

文豪とアルケミスト androidアプリスクリーンショット3

文豪ごとにツリーが違っているので、かなり特色がでる。

「文豪とアルケミスト」の攻略のコツは、文豪を強化するため、こまめに「文豪ノ途」で強化していくこと。

「文豪ノ途」は、スキルをツリー形式で獲得していく部屋で、それぞれの文豪をレベル以外の部分で強化していける。

スキルは、「潜書」したり、「研究(ミッション)」などで獲得できる素材を使って習得できるので、ある程度溜まったらツリーを確認するクセをつけておこう。

スキルを習得していくと、キャラごとの特色が色濃く出るようになるので、様々なタイプの文豪を育成しておくようにするといい。

各種武器が違う文豪や、現実での会派が一緒なメンバーと会派(パーティ)を組むようにしてみよう。


ゲームの流れ

androidアプリ 文豪とアルケミスト攻略スクリーンショット1
主人公はアルケミストとして、文豪たちを転生させてし「本の中の世界を破壊する侵蝕者」に対処していくこととなる。
androidアプリ 文豪とアルケミスト攻略スクリーンショット2
最初にパートナーとなる文豪を選ぼう。
androidアプリ 文豪とアルケミスト攻略スクリーンショット3
他にも何名か最初に仲間になる文豪もいる。
個人的に大好きな小泉八雲が転生!これは嬉しい。
androidアプリ 文豪とアルケミスト攻略スクリーンショット4
初期メンバーはこんな感じ。
後々、他の文豪も転生させていこう。
androidアプリ 文豪とアルケミスト攻略スクリーンショット5
「潜書」して、文豪を転生させたり、敵に対処したりする。
敵を殲滅した時にも、文豪が転生する場合もある。
androidアプリ 文豪とアルケミスト攻略スクリーンショット6
戦闘は基本オートなので、事前の準備、会派の結成が重要になる。
androidアプリ 文豪とアルケミスト攻略スクリーンショット7
戦闘が一つ終わると、そのまま進むか、帰るか選択可能。
文豪たちの状況を見て選択していこう。
戦闘で失われた文豪は戻ってこないので注意だ。
androidアプリ 文豪とアルケミスト攻略スクリーンショット8
文豪だってお腹がすく。
帰って来たらみんなでご飯だ!
文豪たち由来のご飯も登場するぞ。

知ってる人はより深く、知らない人でも調べて楽しい!
文豪たちの世界に浸ってみない?

関連動画

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
500

下に続きます