キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~

パブリッシャー Klab

ジャンル サッカー系育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

「キャプ翼」のキャラが総出演!漫画的な演出が盛り込まれたハイスピード対戦型サッカーシミュレーション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

tsubasa-dteam_01

世界的に大ヒットしたサッカー漫画の金字塔をスマホゲーム化!

原作ファンも納得の演出を取り入れた対戦SLG!

「キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~」は、漫画的な演出が盛り込まれたハイスピード対戦型サッカーシミュレーションだ。

150ヶ国以上でプロのサッカー選手にも愛される人気漫画・アニメ「キャプテン翼」の世界観を忠実に再現!

翼の「ドライブシュート」や日向の「タイガーショット」などマンガ的な演出とシステムを取り入れた試合に挑み、幾多のライバルたちと死闘を繰り広げよう。

サッカー盤の上で行われる対戦型シミュレーションバトル!

tsubasa-dteam_02

盤上で選手を操り、マッチアップで勝利を掴もう。

メインとなるシナリオモードでは、原作のストーリーをなぞりながら試合を行う。

試合はサッカー盤上で行われ、キャラパネルを動かして攻撃・守備をしよう。

自チームと相手の選手がぶつかるとマッチアップとなり、キャラのスタミナを消費してドリブル、シュート、パスなどのコマンドを選ぶ。

このマッチアップを重ねてゴール前までボールを運び、原作を再現した豪快なシュートをゴールへ突き刺そう。

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~の特徴は原作再現度の高さ

tsubasa-dteam_04

漫画や旧作のゲームをうまく再現している。

「キャプテン翼」特有のセリフ回しや演出をうまく取り入れつつ対戦シミュレーションに落とし込んでいるのが魅力!

マッチアップの結果は豪快な3Dアクションシーンで描かれ、関係性のあるキャラ同士で専用の掛け合いが発生するなど、演出面にこだわりを感じる。

アニメ版の豪華声優陣のボイスも再生されるので、臨場感のある試合を楽しむことができた。

SSRをURへと進化させる充実の育成システム

tsubasa-dteam_05

フォーメーションや選手の適正ポジションも重要。

ガチャにおける排出時の最高ランクはSSRで排出率は3%。SSR確定の引き直しガチャなどが序盤から利用できるので、数多くの優秀なキャラが集まる。

育成メニューは多岐にわたり、トレーニングや覚醒によってSSRをURへと進化させ、さらにそこから潜在覚醒などを行う。

スキルフィールドやキャラのスキルをはがして別のキャラに付け替える機能もあり、自由にカスタマイズができるようになっている。

ゲームの流れ

tsubasa-dteam_07

シナリオモードは、原作漫画のストーリーを追体験しながら進む。

歴代のライバルチームと対戦していこう。

tsubasa-dteam_08

バトルはソロと一部のモードで開放されるマルチプレイモードがある。

サッカー盤上でキャラを任意・オートで動かして相手チームのゴールを目指そう。

tsubasa-dteam_09

相手チームの選手とぶつかるとマッチアップが発生。

4つのコマンドからひとつを選び、相手を抜き去ったりゴールを決めたりしよう。

tsubasa-dteam_10

コマンドを入力すると3Dアクションが再生される。

アニメ版の声優陣によるボイスも再生され、マンガに近い迫力の演出も体感できる。

tsubasa-dteam_11

シナリオモードの他に、イベントや素材獲得系のバトルモードを収録。

複数のチームと試合を行って順位を競うリーグモードも搭載されている。

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~の序盤攻略のコツ

tsubasa-dteam_12

まずはシナリオをクリアして課金通貨を集める。

ゲーム開始時のチュートリアルでSSRキャラの確定&引き直しガチャを利用できるので、そこから好みのキャラを獲得する。

スタート報酬でSSRランクの大空翼、岬太郎を入手でき、どちらもOMFなのでそれ以外のポジションが好ましい。

あとは、各種ガチャチケット、課金通貨を使って50連ほどガチャを引けるので(キャンペーン期間によって変化)、そこから初期のチームを構成し、シナリオモードを進めていこう。

豊富な育成メニューを駆使!

tsubasa-dteam_13

ミッションを達成して育成素材を獲得していこう。

チームに配置できるポジションはフォーメーションによって決まり、序盤はSSRのMFが多めに集まるので対象のキャラをなるべく多く配置できるフォーメーションしたい。

あとは、シナリオをクリアしつつ育成素材が得られるイベントモードを進め、選手の育成を進めていこう。その過程で多数のミッションも達成できるはずだ。