Bit City(ビットシティ)

Bit City(ビットシティ)

提供元 NimbleBit LLC

シムシティ系ゲーム

読者レビュー (0)

新しい街造りのカタチ!ランダムに施設が建て替わっていくジオラマ風の都市育成シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Bit City(ビットシティ) androidアプリスクリーンショット1

▲小さな田舎町が→賑わった大都市に!

クリッカー×都市育成での新しいコンセプト!

『Bit City(ビットシティ)』は、更地だった場所に施設を建てて、自分だけの大都市へと発展させていく街造りシミュレーション。

ゲーム性はインフレ系の放置クリッカー形式で、街全体が生みだした収益を使い、新たな施設を増築して更に効率を上げる。

ブロック区間に建てた施設には無料で何度でもビルド工事(強化)が可能で、小刻みに姿を変えながらパワーアップしていく。

レゴっぽい景観の3Dがとても良い味を出していて、ジオラマ製作のように組み上がるのが楽しい。

面倒な要素は削ぎ落とし、カジュアルに簡素化されていて、シムシティ系における都市育成の喜びお手軽に味わえる作品だ!

『Bit City』はランダムだからこそ楽しめる新鮮な街造り!

Bit City(ビットシティ) androidアプリスクリーンショット2

カメラモードを使って好きな角度から全体像を写すことも▲

都市育成といえば自分だけの街を造っていく創造性も醍醐味だが、その自由度の高さ故に手が出しにくい人も多いのでは。

本作は真逆のコンセプトをしていて、どこにどんなジャンルの施設を建てるか大まかに決めれば、後は全て勝手にやってくれる。

そしてビルドで何度も建て替えていき、気に入った施設と場所が合致すれば、見た目を固定できる。

自分では思い付かないような組み合わせが生まれることもあるし、1つ1つ選ぶ必要がないのでプレイスタイルは超お手軽。

施設も実にユニークで150種以上と豊富だし、車・船・飛行機といった乗り物も街を行き交い、その見た目はとても鮮やか。

ランダム性を活かした新しい街造りの在り方と、馴染みやすいゲーム形式での取っ付きやすさはお見事だ!

『Bit City(ビットシティ)』序盤攻略のコツ。

Bit City(ビットシティ) androidアプリスクリーンショット3

▲序盤は「Property Tax」に全ツッパしてれば安牌。

まずはお金を集める必要があるので、ゲーム画面真ん中上部にある秒単位の稼ぎ効率を上げることを目標にしよう。

施設を建てて、ずっとビルドで強化し続けるのはキホン。余裕が出たら車の流通を増やすものアリ。

重要なのは市役所での投資。1つレベルを上げて、秒単位効率の上がり幅が大きいものを中心に強化。

特定の施設ジャンルをグンと上げる項目もあるので、街の増築はそれに合わせるのも有効(Services Gruntなど)。

全てをリセットしてステージ1からやり直し(転生)の「Prestige」は恒久的に全体効率が上がるが、進行に詰まった時以外はやらずともOK。

ゲームの流れ

androidアプリ Bit City(ビットシティ)攻略スクリーンショット1
新しい市長として就任しました。ゲーム世界って市長多すぎだよね。
androidアプリ Bit City(ビットシティ)攻略スクリーンショット2
最初は更地でブロック区間があり、住居・ビジネス・公共サービスとジャンルを決めれば勝手に建っていく。

人工はどの施設でも増えるのでご安心。

androidアプリ Bit City(ビットシティ)攻略スクリーンショット3
建築を繰り返して資産を稼ぎ、人工が一定まで達するとステージクリア。

次はより広い場所を舞台に1からやり直し。

何度もスクラップ・アンド・ビルドを繰り返すので、いろんな景観が楽しめる。

androidアプリ Bit City(ビットシティ)攻略スクリーンショット4
視点は横に回転できず、この角度からのみというのも面白い。

一方からの見た目に振り切って作れるので、制約が遊びやすさを生んでいる。

androidアプリ Bit City(ビットシティ)攻略スクリーンショット5
何よりこのミニチュアというか、ジオラマっぽい見た目。

チマチマとした建物をぼーっと見つめているだけでも楽しい。

動きは滑らかで、プレイ感も快適。

androidアプリ Bit City(ビットシティ)攻略スクリーンショット6
実績達成や乗り物からも得られる課金通貨を使えば、更に効率を上げることができる。

とはいえ殆どはすぐ実感を得られるものじゃないので、貯めておくのが吉。

androidアプリ Bit City(ビットシティ)攻略スクリーンショット7
建物のグラフィックも1つ1つ作り込まれていて、新種が建つと嬉しい。

さっきの課金通貨を使えば「お城」「テーマパーク」といった特殊な施設もアンロックできる。

androidアプリ Bit City(ビットシティ)攻略スクリーンショット8
ゆくゆくは街が広がりまくって、全貌が伺えなくなるほどまで?

クリッカーらしい大量のボリュームは相性バッチシだ。

この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
500

下に続きます