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マオウのジュニアが主人公!▲
自由な攻略法とキャラ収集に、時間が奪われちゃう!
画面左へと突き進み、敵に触れるとオートで攻撃開始。仲間全員でボコボコにして、倒すとランダムで仲間が増える。
各キャラは固有スキルを持っていて、属性や範囲攻撃、HPを回復させるなどユニークな行動をする。
ステータスや成長速度も異なり、役割分担はどうするか。誰が強く育つかといった、こゆーい収集と育成の醍醐味アリ!
「ひまつぶクエスト」「フロンティア」等を生みだしたみっふいさんの新作は、またしても時間を奪っていく魔性のゲームとなっているぞ!
『ひまつぶモンスターズ』は冒険の過程の自由度がイイ!
▲黄色いトリ騎士から右は、ぜーんぶ味方の軍団ね。
しかも本作は最初からオート移動&戦闘を設定できて、触れずとも勝手に稼いでくれる遊びやすさにも感激。
戦闘面でも、被ダメージは先頭に集中する仕様なので、前衛は肉壁盾役、後衛はヒーラーや攻撃特化など明確な差別化が必要。
パーティの組み合わせ次第で発揮するステUPなどの恩恵もあり、手持ちをフル動員させるので実に悩み甲斐がある。
詳細なデータと理想像は試行錯誤の末に掴んでいくことになるが、完成形に至るまでの道筋は途方もない総数。
「ドラクエ モンスターズ」に始まる育成RPGが持つ、自由な攻略の楽しさを、スマホアプリらしくアレンジしたゲーム性がお見事だ。
『ひまつぶモンスターズ』序盤攻略のコツ。
ヒーラーのミニスラをずっと育ててる上級者も▲
先頭キャラはタンク型がベストだが、SPD=移動速度も重要。敵が弱いステージなら足を速い子を先頭にしたい。
高難易度ではHP回復系のスキルが強い。序盤では「吸血」のバット、「自己再生」のリーフィ。特にバットは足も速いので出番が多そう。
キャラが死ぬと経験値を損するので、弱ったら後衛と即入れ替え。控えも総動員してダメージを分散させるといい。
ボス系は成長が遅いが、マオウJrは比較的ステータスも高く、範囲攻撃が強いのでスタメンにして損はない。
パーティ編成で発揮する特殊効果は基本、特定の2種を入れると発動。他は自由枠になるので、色々試そう。
ゲームの流れ
- やー、本作も鉄板な面白さですな。まずビジュアルがいいよね。
現状ではコンテンツの厚み的に勇者シリーズの方が好きだけど、いつもアプデされてくからね。
これからに期待。
- UIとかバトルスピードとか細かくいじれるユーザーフレンドリー仕様も健在。
最初に選ぶ3匹は後々ゲットできるので、終盤に出そうなドラゴン系が良さそう?
- 旅の始まりです。
画面の右側か左側か、タップした方向へ突き進む。
- 戦ってる時に更にタップすると、控えのモンスターが加勢して攻撃してくれる。
このワチャワチャ感がイイよね。
- 上のガイドで敵の名前もすぐ分かるし親切。
強いキャラとか組み合わせは調べりゃある程度出るだろうけど、それが仲間になるかは別だし。
やっぱ自分だけのパーティって部分はデカイ。
- たまに勇者パーティが現れて襲撃してくる。もちろん仲間にも!
アレだよ、他国のマスターからレア種を奪えるとかそんな体験に近い。
ドロップ率は極悪ってワケじゃないので、根気よく頑張りたい。
- ボスキャラも仲間になると嬉しいんだよなぁ。
現時点でキャラも総勢120種以上はいそう!
- ステ強いけど、パーティ編成効果で外さないといけなかったりするのも悩ましい。
レベル上げは気楽なので、創意工夫を楽しみたいね。
後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)