ひまつぶクエスト+

ひまつぶクエスト+

moitititi

RPG

基本プレイ無料

ひまつぶしのつもりが本気になる!進む、戻るで敵を倒すアクションRPG

ダウンロード(Android)

ひまつぶクエスト+ androidアプリスクリーンショット1

進む、戻るだけで操作するハクスラRPG。

ひまつぶしのつもりが熱中してしまうRPG第二弾!

「ひまつぶクエスト+」は勇者となり、魔王を倒すために右へ右へと進んでいくアクションRPGだ。

ステージ上での基本操作は左右移動のみ

敵に接触すると攻撃を繰り出し、倒した敵から経験値や資金を得てキャラを強化していく。

キャラがレベルアップすると5~7ptの能力値を獲得でき、それを任意、もしくは自動でステータスに割り振れるようになっている。

また、道中にある商店で武器や防具を購入でき、敵を倒すと一定確率でそのモンスターが仲間に加わるペットシステムも搭載されている。

この武器、防具、ペットを特定の組み合わせで装備することで「ぞくせいUP20」など様々なパッシブ(常時発動)スキルの効果を得られるようだ。

敵を倒して主人公を育てるハクスラ的な楽しみ方ができるのが特徴

ひまつぶクエスト+ androidアプリスクリーンショット2

そうびによってスキルが発動する。

黙々と敵を倒し。

経験値を得てステ振りを行い。

お金を獲得して装備を買いそろえていく。

ハクスラ的な心地よい作業感を得られるのが本作の一番の魅力だ。

無印はレビュー後にも遊び続けていたのだが、初期のバージョンから新たな武器防具、ペット機能などが追加されてゆき、そのボリュームも増していった。

続編となる「+」では各種機能がブラッシュアップされ、武器、防具、ペットの3つの組み合わせによる複数のスキル効果の付与

レベルアップ時の自動ステ振り機能などが追加され、前作以上に遊びやすく、キャラ育成の幅も広がっているようだ。

ひまつぶクエスト+の序盤攻略のコツ

ひまつぶクエスト+ androidアプリスクリーンショット3

ステふりとそうびが育成のキモになる。

序盤は装備品が弱いため、いかに効率よく必要なステータスを上げるかがポイントになる。

最も優先したいのは敵とのバトルに影響を及ぼすちから、すばやさ、たいりょくの3つ。これらはまんべんなく上げておきたい。

魔力や魔法防御力に関係するかしこさは上記の3つより優先度が低く、獲得資金などに関係するうんのよさも適度に上げておけばいい。

操作面においては、敵を攻撃するときにボタンを長押しするのではなく連打することで攻撃回数が増えるので覚えておこう。

ゲームの流れ

androidアプリ ひまつぶクエスト+攻略スクリーンショット1
お城から冒険がスタートする。そとに出て右へと進もう。
androidアプリ ひまつぶクエスト+攻略スクリーンショット2
ステージ上での基本操作は画面の右左側をタッチして前進、後退するだけ。敵に接近すると自動で攻撃を行う。
androidアプリ ひまつぶクエスト+攻略スクリーンショット3
ステージ上には武器屋や防具屋などがあり、そこで武器や鎧などの体装備を購入できる。
androidアプリ ひまつぶクエスト+攻略スクリーンショット4
主人公のかしこさをある程度まで上げておくと倒したモンスターが仲間になることがある。ペットを連れて行くことで敵に追撃を放てるうえ、2つのそうびとペットの組み合わせによって多彩なスキル効果を付与できる。
androidアプリ ひまつぶクエスト+攻略スクリーンショット5
敵を倒すなどして主人公のレベルを上げると5~7ptの能力値を得られる。自身で割り振るのはもちろん、本作から自動割り振り機能が追加されている。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。