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▲どのキャラも良い感じにアニメーションします。
パズドラ生誕から5年、こんな良パズルRPGも出ました。
倒した敵モンスターを食材にして店を開けば、お金や進化素材を稼げてしまう。暖かみのあるドット絵がシュールさを加速させる。
バトルはターン制の3マッチパズル方式、パネルを1つ入れ替えて3つ以上揃える。制限時間内なら何度でも動かせるのがポイント。
「パズドラ」に近いシステムだが、根本には独自性があって“パズルの腕前”が強く問われる仕様。上達すること間違いナシ!
オフライン対応で課金圧といったソシャゲ感も薄く、パズルRPGの教科書があったら載せてほしい良ゲーだ!
『Match Land』はパズルに焦点を当てたゲーム性が良い!
可愛らしいキャラクターにも注目▲
したがってモンスター狩って、稼いで、キャラを強化と順序を踏んでいくが、一番求められるのがパズル力。
動かす前はどれだけ考えてもいいけど、始めれば時間は1秒強と短い。ただ揃える度に時間は回復する。
瞬時に、限界まで、連続して、3つ揃えられる箇所を探す作業を繰り返すのが面白い。
スキルゲージもターン経過ではなくパネル消費数で決まるので、無駄なスキル溜めも不要。連鎖こそが全て。
クリア済みステージはスキップ周回OKで、最新クエ以外はパズル不要。常に難易度が上がるシステムも張り合いがある。
もちろん落ちコンで大量コンボといった爽快感も健在。非常に完成度が高い出来となっていた!
『Match Land』序盤攻略のコツ。
鍵を拾えば報酬が詰まったチェストを開封できる▲
ザコ戦は最初の盤面で2、3コンボは確保して、その後は反射神経に身を委ねるとサクサク進む。
ボスなど重要な場面では“動かした後の盤面”も考慮して更にコンボを伸ばす。平均コンボを上げるのが重要。
動かしミスをするとコンボは中断されるが盤面には反映されるので、次にやりやすくなるよう最後の一手で整地したい。
L字や十字で6つ以上同色が揃うと、特殊ブロックが出来て大量コンボに繋がる。色が多ければ意識しよう。
キャラ育成はトークン集めが重要。ショップで手持ちキャラが売り出されていたら積極的に買ってOK。
ゲームの流れ
- いやー、雰囲気がイイっすよね。愛のあるドット絵。
アニメーションも音楽も惹かれちゃいますよ。
- バトル画面。まずは全体を見て、揃えられる箇所を探す。
少し待てばヒントも表示してくれるし安心。
Ⅰってパネルが特殊ブロックね。
- 敵の上の数字が0になると攻撃を喰らい、黒いお邪魔パネルを混ぜてきたりする。
正直パズドラに次ぐくらいパズルとしてバランスが良いと思う。
かなりの後出しとはいえ独自性もあり、差別化は十分。
- キャラのスキルはあくまでオマケ程度で、やはりパズルの連鎖が必要。
3マッチって敷居が低くて誰でも遊べるし、その中で上達していけるのは素晴らしい。
- 星3でクリアを果たすと、次回以降はスキップクリア専用になる。
時間経過で回復するので探索システムっぽい。
育成のために挑んで、パズルは最新クエに挑んでねってことか。
- お店画面。倒したモンスターを消費してお金を得られる。ヒーローの進化素材もここから。
ファンタジーな世界観だから許されるとはいえ「スライムのスープ」「キノコのパン」とか意外と過激。
- キャラ画面。フィギュアを集めると新キャラがアンロックされる。RPGといえば二足歩行のカエル。
「クラロワ」に近いけど、宝箱開封に待ち時間は不要で嬉しい。長く遊べば揃うタイプ。
- 色んな顔を見せるビジュアルも楽しみの1つ。なんでも素材にしちゃうんだな。
この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)