霊峰からの脱出

霊峰からの脱出

評価3.0点

あそびごころ。

脱出ゲーム

読者レビュー (0)

山を蘇らせるためまじない師が山の謎を解いていく…自然の描写が美しい脱出ゲーム

ダウンロード(Android)

霊峰からの脱出 androidアプリスクリーンショット1

霊峰の美しい自然に隠された謎を解いていく脱出ゲーム

霊峰からの脱出』は、死にゆく山を蘇らせるために探索を行うステージクリア型の脱出ゲームだ。

主人公のまじない師は、山を復活させる儀式に必要な山の供物を集めるため自然の中に隠された謎を解いていく。

ゲーム中にBGMが流れることは少なく、絵柄は光の加減に力を入れた繊細なタッチで描かれているぞ。

静かな空気の中にある、木漏れ日や水面の反射はの描写はとても美しく、自然の厳かな雰囲気をプレイヤーに与えてくれるはずだ。

ゲーム自体は普通の脱出ゲームと同じ形式でプレイできるぞ。細かくいろんな所を調べてヒントを探し出し、パズルを解いていこう。

『霊峰からの脱出』の特徴は自然の中に隠されたパズル

霊峰からの脱出 androidアプリスクリーンショット2

よーくみると長さの違う物や順番のある不自然?な自然物があるはずだ

このゲームの舞台は一貫して山の中であるため、脱出ゲームのキモであるパズルやヒントも自然の中に隠されているぞ

時折人工物のパズルも見受けられるが、結構な数のパズルのヒントが自然の中の動き…水滴の動きや動物のリアクションから発見可能だ。

タダの美しい自然の描写…かと思ったらそれ自体に重要なギミックのヒントが隠されていることがあるのでなかなか油断できない。…美しさをカモフラージュに利用してるのでなおさら油断できない。

自然現象が何故他の場所の自然現象のパズルを解くヒントになっているんだ?…などの野暮なことは考えずに、自然の動きから一定の法則性を見出してみよう。

『霊峰からの脱出』攻略のコツ

霊峰からの脱出 androidアプリスクリーンショット3

太陽と石と杖のまじない。位置関係が重要だ。

『霊峰からの脱出』の主人公はまじない師であるため、時折ギミックをまじないによって解決することがあることを覚えておこう。

主人公の行うまじないはゲームの最初から持ち物に入っているまじないの本にやり方が書いているのであらかじめ要チェックだ。

本に書いてある通りに道具を並べたら、これまた最初から持っているまじないの杖を装備してギミックに触れれば道が開けるハズ。

本じゃなくても持ち物はチェックすることで使い方がわかる物も多いぞ。新しい持ち物を入手したら、まずは上の持ち物欄を2回タップして詳しい説明を調べてみよう。


ゲームの流れ

androidアプリ 霊峰からの脱出攻略スクリーンショット1
タイトル画面とOPデモ。死にゆく山を蘇らせるため、まじない師は1人山へ赴く。
androidアプリ 霊峰からの脱出攻略スクリーンショット2
いろんなところをタップして探索しよう、ただこのゲームはステージクリア式なので1ステージ目では意味のない仕掛けが置いてあることもあるので注意。
androidアプリ 霊峰からの脱出攻略スクリーンショット3
どの仕掛けに注目すべきか?という最低限の取捨選択はヒント画面で判断可能。動画を見て答えを得なくても、見るべきものが解るだけでだいぶ違う。
androidアプリ 霊峰からの脱出攻略スクリーンショット4
ゲームを進めると山の主の少女が現れる。彼女と協力して山を蘇らせる儀式に必要な供物を集めよう。
androidアプリ 霊峰からの脱出攻略スクリーンショット5
当然、山の中なので動物も存在する。…可愛い。
androidアプリ 霊峰からの脱出攻略スクリーンショット6
時折人工物のパズルも混ざっている。ここは別に前人未到の地ってわけじゃないようだ。
androidアプリ 霊峰からの脱出攻略スクリーンショット7
復活の儀式の供物を1つ手に入れるごとにステージクリアとなる。主人公のまじない師は供物を集める度に不安に駆られるみたいだが…?
androidアプリ 霊峰からの脱出攻略スクリーンショット8
全体的に光の描写が美しく、神秘的な雰囲気が感じられる脱出ゲームだ。
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000