Match2

Match2

パブリッシャー KOJI SIMADA

ジャンル 脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

マッチの謎を解き明し、真実を導き出せ!脳トレ要素もある脱出ゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Match2 androidアプリスクリーンショット1

部屋の中の至るところが真っ白!

あなたは無事抜け出すことができるか!?マッチの謎を解き明かしていく脱出ゲーム!

Match2イメージ
『Match2』は、マッチの謎を解きながら部屋を抜け出そうとする脱出ゲームだ。

突如、真っ白な外壁額縁だけ飾られた怪しげな部屋に閉じ込められた主人公。

プレイヤーはこの主人公を操作しながら、額縁に描かれているマッチでできた謎を解き脱出をしようと試みる。

操作は、どの謎を解くか選択する時の「タップ」と、部屋移動謎解き最中の動作「スワイプ」が基本になってくるぞ。

すべての謎を暴き、あなたは見事抜け出すことができるか!?

『Match2』の特徴は、マッチという1つのキーワードと脱出というシンプルな組み合わせだ。

脱出ゲームといえば、やはりあらゆるところにヒントがあって、それぞれの複雑な絡み順序良く紐解いていかなければいけないイメージがあると思う。

しかし、本作はそんな回りくどい設定は一切なく、マッチによる謎解きのみ。

実際にプレイしていて分かりやすいし、問の数もそこまで多いわけではないので最後まで遊ぼうというモチベーションがどんどん湧き出てくるぞ!

ひとつ惜しい点を挙げるとするならば、BGMがないところくらい。

何かしらピンチを煽るような曲だったり、ホラー要素が入った曲だったりが耳に入っていた方が感情移入できやすいと思う。

『Match2』の謎解きのをする時は、いつもより頭を柔らかくし謎と立ち向かうこと。

ゲーム全体を通して謎の数が多いわけではないが、躓くとひとつの問題に対して時間がかかってしまうことが多い。

いつもより思考を柔軟にし、様々なパターンを頭に思い浮かべておかないと答えには結びついてこないぞ。

どうしてもわからない場合は「ヒント」に頼るのもアリ!

画面下のキーアイテムが入る枠5つの右の「!マーク」をタップすると、それぞれのヒントを見ることが可能だ。