ヒーローズ・アリーナ

ヒーローズ・アリーナ

パブリッシャー uCool

ジャンル MOBA

価格 基本プレイ無料

勝利の快感がたまらない!対人対戦のおもしろさと爽快感あふれる操作性が詰め込まれたMOBA

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ヒーローズ・アリーナ androidアプリスクリーンショット1

アクションRPGのような爽快感あふれる操作性が本作の魅力!

アクションRPGライクな操作性を持った5VS5のMOBA

ヒーローズ・アリーナイメージ
「ヒーローズ・アリーナ」は、自分のヒーローをレベルアップして敵拠点の破壊を目指す、MOBA

自分以外のプレイヤー4人とチームを組み、敵プレイヤー5人と戦うリアルタイム対戦がキホンだ。

MOBAは元をただせば「ウォークラフト(War Craft)」というPCのRTS(リアルタイム戦略ゲーム)がベースなので、「Vainglory」などスマホのMOBAも、ヒーローの移動先を画面タップするという、RTSライクな操作性のものが多い。

そんな中本作は、バーチャルパッドでヒーローを動かし、攻撃ボタンやスキルボタンで技を繰り出す…というアクションRPGライクな操作性を持っている。

この操作性によって、自分がヒーローとして敵と戦っているという実感が得られるだけでなく、高い爽快感も味わえる!

操作性がアクションRPGと変わらないため、MOBAは知らないけど、アクションRPGは好き…という人でも気軽に楽しむことができるハズだ。

「ヒーローズ・アリーナ」の特徴はシステムの簡略化によって短時間でプレイできること

ヒーローズ・アリーナ androidアプリスクリーンショット2

短い時間でプレイできるため、気軽に手を出せるのがうれしい!

操作性以外のゲームシステムの部分でも、本作は本来のMOBAから大胆なアレンジを行っている。

たとえば、一般的なMOBAでは「ラストヒット」といって、敵に最後の一撃を与えたヒーローが経験値を獲得するが、本作は敵を倒したらチーム全員が経験値を獲得できる。

また、アイテムを購入可能なアイテムショップの存在も撤廃されており、お金が貯まったらその場でアイテムを購入可能

このおかげで高い爽快感が味わえる上、短い時間でもプレイすることが可能

MOBAの代表的なタイトル「リーグ・オブ・レジェンド」だと1回の対戦に20分~30分程度かかるところ、本作は10分程度でプレイできる

この気軽さが本作の強い魅力となっているぞ!

「ヒーローズ・アリーナ」の攻略のコツは小マップで的確に状況を判断すること

ヒーローズ・アリーナ androidアプリスクリーンショット3

マップを見て的確に状況を判断しよう。基本は集団行動だ!

アクションRPGといえば、敵を爽快にサクサク倒していくことが魅力だが、その感覚でMOBAをプレイすると大概負けることになるので、慎重に、死なないようにプレイするというのが攻略のキホン

その上で、MOBAはチーム戦なので、画面左上のマップで戦況を見て、他プレイヤーの状況に合わせた行動を取るというのがコツとなってくる。

たとえば、一人で敵と戦っているヒーローがいたら加勢に行ったり、誰も守っていない拠点を見つけたら、守りに行ったり…など。

味方のヒーローも敵ヒーローも基本的な強さは大きく違わないため、人数の多い方が圧倒的に有利だ。

このため、マップを見ながらどこに加勢すると有利かを考えながらプレイするといいだろう。

逆に、単独突入は絶対に慎んだほうがいい

ゲームの流れ

androidアプリ ヒーローズ・アリーナ攻略スクリーンショット1
「Battle」をタップすると、対戦プレイを開始!
androidアプリ ヒーローズ・アリーナ攻略スクリーンショット2
対戦プレイが前提なので、ゲームプレイするまでマッチングの時間がかかる。
午前中にプレイしたが、マッチングにかかる時間は、20秒程度だった。
androidアプリ ヒーローズ・アリーナ攻略スクリーンショット3
プレイスタート!
味方の拠点から、ミニオンと呼ばれるノンプレイヤーキャラクターが出現するので、ミニオンと足並みを揃えて敵陣に向かおう。
androidアプリ ヒーローズ・アリーナ攻略スクリーンショット4
マップには「レーン」という敵陣への道と、モンスターが出現する「ジャングル」というエリアがある。
「ジャングル」でモンスターを狩ってレベルアップしつつ、敵がレーンを攻めてきたらしっかり対処しよう。
androidアプリ ヒーローズ・アリーナ攻略スクリーンショット5
レーンの途中には、「タワー」というミニオン生産&攻撃施設がある。
味方の「タワー」が壊されないよう守りつつ、敵「タワー」の破壊を目指そう!
androidアプリ ヒーローズ・アリーナ攻略スクリーンショット6
HPが減ってきたら無理せず、自分の拠点に戻って回復!
死ぬと敵に膨大な経験値を与えてしまう上、復活できない時間分味方が不利になってしまうので、絶対に死ぬのは避けたい。
androidアプリ ヒーローズ・アリーナ攻略スクリーンショット7
敵の拠点まで進行!
拠点を破壊することで勝利となる。あと一息だ!
androidアプリ ヒーローズ・アリーナ攻略スクリーンショット8
見事敵拠点を破壊して勝利!
この満足感がたまらない…!
まだリリースされたばかりで初心者も多いので、始めるなら今だぞ!!