sakkaku 錯覚

sakkaku 錯覚

KOJI SIMADA

脱出ゲーム

基本プレイ無料

目の錯覚をつかった脱出ゲーム!初心者でもクリアできそうな手軽な難易度が◎

ダウンロード(iPhone)

sakkaku 錯覚 androidアプリスクリーンショット1

昔、3D流行ったよね。色々やってると見えてくる。

錯視トリックをつかったお手軽脱出ゲーム

「sakkaku 錯覚」はその名の通り、人間の錯覚を活用した脱出ゲーム。

プレイヤーは4つの錯覚問題を解き、殺風景な部屋からの脱出を目指す。

手軽にプレイできるボリュームがウリで、ゲームが苦手な人にも向いてるかもしれない。

難易度も低いしヒント機能もついている。
難しい操作は特にない。脱出ゲームが苦手な筆者も、ヒント機能こそ使ったがクリアすることができた。

sakkaku 錯覚の特徴は独特の謎解き

sakkaku 錯覚 androidアプリスクリーンショット2

これが中々難題だった。

錯覚を使ったクイズ、というのは脱出ゲームの中ではちょっと異色の謎解きなのが本作の特徴。

正直なところを言うと、アイテムを使ったり部屋を探索したりという要素が少なかったので、もう少しボリュームが欲しかったというのが本音だ。

だが、サクサククリアできる、という意味ではこれもまたよい。 グラフィックも嫌味がない感じで、ヒント機能も充実しているし、作者の優しさをひしひしと感じられるゲームとなっている。

sakkaku 錯覚の序盤攻略のコツ

sakkaku 錯覚 androidアプリスクリーンショット3

これはネタバレすると端末を水平にして見るとイルカになる。

基本操作はタップのみ。三角形っぽい矢印をタッチすることで部屋の移動ができる。
入手したアイテムはダブルタップで拡大できる。特に謎解きはないので最後のクイズを解く時に使うだけだ。

クイズが4問しかないのでネタバレしちゃってもいいけど、こういうゲームの面白さを奪ってしまうことになる。

困ったらヒント機能を使ってもいいだろう。僕も使った。ヒント機能はあるべくしてあるので使うのは恥ではないのだ!

ということで画像の解説に2問目の答え書いときました。

ゲームの流れ

androidアプリ sakkaku 錯覚攻略スクリーンショット1
クイズスタート。スト5のトレーニングモードみたいだな。
androidアプリ sakkaku 錯覚攻略スクリーンショット2
クイズをクリアするとメダル?っぽいなにかが貰える。
こういうのはくぼみにはめたくなるのがバイオ脳。
androidアプリ sakkaku 錯覚攻略スクリーンショット3
ヒント機能を使うのは悪いことじゃない。
androidアプリ sakkaku 錯覚攻略スクリーンショット4
悪いのはわからないまますぐ答えをみたり検索しちゃったりすることだ。
androidアプリ sakkaku 錯覚攻略スクリーンショット5
やったークリアできたよ。こんな俺でもできたんだ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。