ペペライン

ペペライン

Chundos Studio

スライドパズル

読者レビュー

離れた男女の間を1本の道でつなげよう!水道管&スライドのお手軽パズルゲーム

ダウンロード(Android)

ペペライン androidアプリスクリーンショット1

男と女の立っている黒いブロックは動かせない。

男と女が出会うための愛(?)の道を作るパズルゲーム

ペペライン』はフィールド上にいる男女の間に1本の道を繋げるパズルゲームだ。

粘土のようなキャラクターたちが細かく動きまわる、容量の大きなゲームだけどやる事自体はいたってシンプル。

毎ステージ離れ離れになっている男女・「ペペ」と「ライン」の間に有る多数のブロックをスライドさせて1本道を作るだけだ! 道が引いてあるブロックは全部使っても使わなくてもいいぞ。

水道管ゲームスライドパズルを掛け合わせたようなゲームだけど、ブロックの空きが多い分序盤はサクサククリア出来るかも?

かわりにステージ数はめっちゃ多い。じっくりプレイしよう。

『ペペライン』の特徴は大ボリュームのステージ数

ペペライン androidアプリスクリーンショット2

ステージ数はA~ZにAA、ABを合わせて30ステージ

このゲームは非常にボリュームが多い作りになっているぞ。

ワールドマップの島の道順通りに並べられたステージの数は全部で30で、そのそれぞれに16のコースが割り振られているので、30×16で480ものパズルに挑戦可能だ

序盤のうちはサクサククリアーできるだろうけど、ステージ後半のコースはスライドするたびに回転するブロックがあったり時間制限があったりと難易度もかなり高め。

基本的にどのステージも前のステージを全部クリアしないとプレイできない仕様になっているけど、各ステージのコース1だけはお試しとして遊べるぞ。

興味があったら各ステージを選択し目玉のアイコンをタップして挑戦してみよう。

『ペペライン』攻略のコツ

ペペライン androidアプリスクリーンショット3

まずは最短ルートから考えるとやりやすい

パズルが始まったらまずは画面左上の「ターゲット」を確認しておおよその移動回数を確認しよう。

目標移動回数が低い場合はすでに大体の道筋が完成しているかもしれないぞ。アタリをつけた道に「何が足りないのか」を確認しながら並べ替えていこう。

道中で手に入れたヒントアイテムを使うというのも一つの手だ。画面右下の電球アイコンをタップするとヒント…というかそのものズバリな答えを示されるぞ。

達成感はないかもしれないけど、1つでも詰まると先に進めなくなるので気にせず使っていこう。

ゲームの流れ

androidアプリ ペペライン攻略スクリーンショット1
タイトル画面。GooglePlayには「パイプライン」と書かれている部分もあったけど…ゲームとしては間違っちゃいないかも。
androidアプリ ペペライン攻略スクリーンショット2
マップ画面。まずはステージAから始めよう。
androidアプリ ペペライン攻略スクリーンショット3
チュートリアル…というより新しい要素が出るたびにメッセージが表示される形式だ。
androidアプリ ペペライン攻略スクリーンショット4
画面左上の的のマークの数字はそのコースの目標手数数。つまりこのコースでは3手でクリアできる手段があるということだ。
androidアプリ ペペライン攻略スクリーンショット5
目標以内に手数を抑えれば3つ星クリアー。手に入れた星の数はマップ画面で確認できる。
androidアプリ ペペライン攻略スクリーンショット6
たまにステージに落ちているヒントアイテム。ペペたちがたどるラインに配置すれば手に入るぞ。
androidアプリ ペペライン攻略スクリーンショット7
Aの最終ステージ。いきなり15秒でパズルを解けと言われる。ここはまだいいが、以降の時間制限有りのステージではいきなりタイムカウントが始まるので警戒しよう。
androidアプリ ペペライン攻略スクリーンショット8
ブロックを動かすたびに回転する床。他のブロックを動かしても回転するので面倒だ。

関連動画

下に続きます