アリの巣コロニー

アリの巣コロニー

BAIBAI, Inc.

動物育成シミュレーションゲーム

読者レビュー

プレイするたび巣の形が変わる!せっせと働くアリさんをじっくり観察する育成シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

アリの巣コロニー androidアプリスクリーンショット1

自分だけの巣を作ろう。

観察するのが楽しい!アリの巣育成シミュレーション

「アリの巣コロニー」は、アリを巣ごと育てるシミュレーションゲームだ。

羽アリが交尾によって女王アリへと生まれ変わり、タマゴを産んで孵化させ、巣を形成していく。

エサ探しや外敵の襲来などのイベントを体感しながらその成長を観察しよう。

遠征パート
では派遣するアリの数を設定し、時間を経過させてエサを得る。

エサはコロニー内の部屋へと運ばれ、一定のエサポイントが溜まるとタマゴに変化し、新たな仲間が生まれる仕組みだ。

派遣するアリの数を増やすとエサのレア度も上がり、より効果的な食糧を得られる。

仲間が増えれば巣もより大きく立派になり、そうして自分だけのアリの巣を作り上げていこう。

アリの巣コロニーの特徴はアリの生態を観察するおもしろさ

アリの巣コロニー androidアプリスクリーンショット2

アリのグラフィックがキモイくらいよく作られている。

巣の形状はデータを作るたびに変わり、アリの数を増やすことで部屋が増設されていくのがおもしろい。

エサを運んだり女王の世話をしたりするアリたちの動きやグラフィックもリアルで、少しキモいくらいだが、臨場感があって観察のしがいがある。

エサや捕獲した外敵を図鑑に収録するコレクション機能もあり、ちまちまと遊べる育成ゲームに仕上がっていた。

アリの巣コロニーの攻略のコツ

アリの巣コロニー androidアプリスクリーンショット3

エサを集めてタマゴを孵化させよう。

基本的にはアリたちを遠征させ、その帰還を待ってゲームを進める。

派遣するアリの数が多いほどレアなエサを入手できるため、序盤は巣にいる仲間のほとんどを遠征させて効果の高いエサを獲得しよう。

アリの数が増えてきたら一定数を巣に残すように調整する。

外敵が現れたときに巣にいるアリたちを使うと捕獲でき、大量のエサポイントを得られるはずだ。


ゲームの流れ

androidアプリ アリの巣コロニー攻略スクリーンショット1
ゲームは遠征によって巣にいるアリを外へ派遣し、エサを獲得することで進める。
androidアプリ アリの巣コロニー攻略スクリーンショット2
一定時間が経過すると派遣したアリたちが帰還し、エサを部屋に運ぶ。
androidアプリ アリの巣コロニー攻略スクリーンショット3
エサにはレアリティがあり、派遣するアリの数に応じてより効果の高い物が獲れるようだ。
androidアプリ アリの巣コロニー攻略スクリーンショット4
エサを一定量を集めるとアリのタマゴに変わり、孵化するとアリの数が増える。
androidアプリ アリの巣コロニー攻略スクリーンショット5
ゲーム内で一定の条件を満たすとアリの数が増えるミッションメニューも導入されている。

下に続きます