脱出×和風ホラー:夢怨

脱出×和風ホラー:夢怨

評価4.0点

ザイザックス株式会社

脱出・ホラー・アドベンチャー

悲鳴を上げずにいられないショック!悪夢の中で幽霊屋敷をさまよう純和風脱出ホラー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

脱出×和風ホラー:夢怨 androidアプリスクリーンショット1

血にまみれたような禍々しさが怖い!

夢の中で忌まわしい一般家屋を探索するホラーアドベンチャー

「脱出×和風ホラー:夢怨」は、日本人形を手に入れた主人公が、毎夜悪夢にうなされるようになる…というホラー脱出ゲーム

夢の中では過去に忌まわしい出来事のあった不気味な一般家屋を探索することに。もちろん、家屋のそこここではホラーなイベントに遭遇!

本作を開発しているザイザックス株式会社は、「恐怖!廃病院からの脱出:無影灯」シリーズや「友引道路」などのホラー作品を得意とするデベロッパー。本作は過去シリーズで言えば「Panic Ship」に近く、フル3Dで描かれたマップを自由に移動することができる

無人船の中にうろつくモンスターから逃げつつ探索するゲームだった「Panic Ship」に対し、本作は突然目の前に出現する幽霊にビビりながら探索する…というガチ和風、生粋のJホラー作品となっている。

「零」シリーズのような和風ホラーゲームや、「呪怨」シリーズや「貞子」シリーズといったJホラー映画作品が好きな人なら、じめっとした幽霊の恐怖に浸かる楽しさをドップリ堪能できるだろう!

「脱出×和風ホラー:夢怨」の特徴はタイミングが絶妙なホラー演出

脱出×和風ホラー:夢怨 androidアプリスクリーンショット2

心の隙を絶妙についてくる恐怖演出。何も起きていないタイミングがむしろ怖い。

本作の特徴は、3D空間を自由に移動できるシステムを活かしてバツグンのタイミングでホラー演出が発生することだ。

「アイテムが手に入った!謎を解くためにアソコに急ごう!」とか、「よし謎が解けた!脱出しなきゃ…!」…なんていう、移動に全神経が集中したタイミングで、ソレ(=ホラー演出)は襲い掛かってくる

正直、備えていてもビビる! ホラー慣れしている筆者でも、「うおあ!!」と悲鳴を上げてしまう。…それどころか、あまりのショックに放心し、幽霊を追い払うための連続タップを忘れてしまうほど

画面がパッ、パッ、と瞬時に目的地へ切り替わる通常の脱出ゲームであれば、移動に意識を持っていかれることがないので、ここまでのショックは表現できなかっただろう。

ホラーファンは是非この作品で心の底から悲鳴を上げていただきたい!

「脱出×和風ホラー:夢怨」の攻略のコツはアーカイブに必ず目を通すこと

脱出×和風ホラー:夢怨 androidアプリスクリーンショット3

推理のため目覚まし時計が鳴ってもすぐには戻らず、もう一回家の中を確認しよう。

探索中に目覚まし時計が鳴ると、玄関に置かれた目覚まし時計からいつでも帰還でき、帰還すると推理パートがはじまる

推理パートでは、「この屋敷でどんな事件が起きたのか?」という謎解きを行うことになる。

この謎解きのポイントになるのが、アーカイブ。探索中にゲットした情報を収録してくれる機能だ。

アーカイブに保存された情報を見れば謎解きの答えはほとんどわかるので、アーカイブの内容はしっかりチェックしておこう。

また、情報の入手漏れがあると正しい回答がわからなくなってしまうので、目覚まし時計が鳴ってもすぐに帰還するのではなく、もう一度家の中を見回して入手漏れがないかどうか確認するのがオススメだ!

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ 脱出×和風ホラー:夢怨攻略スクリーンショット1
シンプルながら禍々しさを感じさせるに十分なタイトル画面。
何気にロゴデザインが秀逸!
androidアプリ 脱出×和風ホラー:夢怨攻略スクリーンショット2
操作は、画面の左右いずれか半分をスワイプして視野の向き変更、もう半分をスワイプして移動という形式。
どちらを向き変更に設定してどちらを移動に設定するかは、任意で変更可能だ。
androidアプリ 脱出×和風ホラー:夢怨攻略スクリーンショット3
調べられるポイントは、ほのかに光って見える。
タップして詳しく調べてみよう。
androidアプリ 脱出×和風ホラー:夢怨攻略スクリーンショット4
何も起きていない時が一番怖い。
思わず稲川淳二氏の「なーんか怖いなぁ、気持ち悪いなぁ、と思ったんですよ…」というフレーズが頭をもたげてしまう…。
androidアプリ 脱出×和風ホラー:夢怨攻略スクリーンショット5
出た!
幽霊が出現したら精神ゲージが減少していくので、タップ連打で幽霊を追い払おう!
精神ゲージゼロでゲームオーバーになってしまう。

androidアプリ 脱出×和風ホラー:夢怨攻略スクリーンショット6
一般的な脱出ゲームに登場する、パズル形式の謎も登場。
パズルの難易度は抑えめ。
androidアプリ 脱出×和風ホラー:夢怨攻略スクリーンショット7
目覚まし時計が鳴ったら帰還可能!
情報の取得漏れがないかどうか確認して、帰還!
androidアプリ 脱出×和風ホラー:夢怨攻略スクリーンショット8
帰還したら屋敷の謎について推理するパートへ!
悪夢は一夜では終わらない…まだまだ続いていくぞ。
はたして日本人形と主人公の迎える顛末は…!?

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

田中一広

探索する場所が一般家屋なのでまず雰囲気が怖い!さらに演出のタイミングも絶妙すぎる!!

田中一広

幽霊を追い払う時にタップの演出が薄く、効いているのかどうかわかりづらいかも…。

脱出×和風ホラー:夢怨の基本データ

タイトル 脱出×和風ホラー:夢怨
パブリッシャー ザイザックス株式会社
レビュワー 田中一広
初回レビュー日 2017年3月9日
最終更新日 2017年3月8日
ジャンル 脱出・ホラー・アドベンチャー
タグ
こちらもおすすめ