Ludiger

Ludiger

パブリッシャー Wataru Takahashi

ジャンル テーブルゲーム

価格

純粋な知略で盤上を支配せよ!運や偶然などないデジタル・タクティカルボードゲーム!

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Ludiger androidアプリスクリーンショット1

独特の戦略性は、まさに戦略シミュレーション!

知略で敵の本拠地(ルディガ)を追い詰めろ!完全に運要素なしのデジタル・戦略ボードゲーム!

「Ludiger(ルディガ)」は、将棋やチェスのようなデジタル・タクティカルボードゲーム

完全に運や偶然が介在しない1vs1で戦う対戦型で、駒のそれぞれに移動方向攻撃範囲が指定されている。

また、軍人将棋のように攻撃可能な相手の駒も設定されているので、ただ駒を進めるだけでは勝てないぞ。

最終的には、相手の本拠地(ルディガ)を破壊すれば勝利となる、本格的な知略を試される奥が深いゲームだ。

    「Ludiger」の特徴は、ワンボードでも対戦できる隠し事もない戦略性!

    Ludiger androidアプリスクリーンショット2

    ルールはかなり複雑ではあるが、やり込むと将棋などのように遊べる。

    「Ludiger」の特徴は、デジタルゲームでありながら、純粋な対戦ボードゲームとしてワンボードで遊べる戦略性。

    盤上の駒のみで完結したゲームシステムになっているため、ワンボード(同じ盤上・画面)で、隠し事なく対人戦が遊べる。

    攻撃できる相手などが制限されているが、デジタルで攻撃可能かどうかがハッキリ指定されるので、一定のルールがわかれば、あとはプレイしながら覚えられるのもポイント。

    ルールの難解さをデジタルで補いつつ、アブストラクトゲームのように本格的な戦略を楽しめる良作だ。

    「Ludiger」の攻略のコツは、攻撃範囲で相手の移動範囲を狭めていくこと!

    Ludiger androidアプリスクリーンショット3

    攻撃範囲で包囲網を形成!

    「Ludiger」の攻略のコツは、相手の行動を自分の攻撃範囲で狭めて、じわじわと追い詰めていくこと。

    駒の移動範囲・攻撃範囲を利用して、相手の攻撃範囲の外側から、こちらの攻撃範囲を重ねていくように立ち回ろう。

    相手の攻撃範囲に自ら飛び込まないように注意していくのが基本。

    将棋で言うと、王手飛車取りみたいに二個取りの状態を作っていくのも重要になるぞ。

    また、ルディガを攻撃できる「古代の神々」の駒を全て破壊されても敗退となるので注意。

    攻撃範囲で敵の駒を包囲するイメージで戦ってみよう。

    ゲームの流れ

    androidアプリ Ludiger攻略スクリーンショット1
    さあ、ゲームを始めよう!(お約束)
    androidアプリ Ludiger攻略スクリーンショット2
    将棋のように相手の駒に自分の駒を重ねるのではなく、攻撃範囲に敵を入れて攻撃するスタイル。
    androidアプリ Ludiger攻略スクリーンショット3
    様々な戦略で相手を追い詰めていこう。
    androidアプリ Ludiger攻略スクリーンショット4
    2つの駒を攻撃できる状態。
    ベストなタイミングだ!
    androidアプリ Ludiger攻略スクリーンショット5
    じっくりと相手のルディガの行動範囲を狭めてやろう。
    androidアプリ Ludiger攻略スクリーンショット6
    ルディガ破壊!こちらの勝利だ!
    CPU戦だけでなく、一つのスマホで対戦できるワンボードモードや、通信対戦モードもある。
    やはり、対人戦は熱いぞ!

    ログインしていません。

    このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。