陶芸工房

陶芸工房

パブリッシャー eneco Co.,Ltd

ジャンル シミュレーターゲーム

まさに和の心…。失われし日本古風の精神性を学べる、まさかの陶芸体験シミュレーション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

陶芸工房 androidアプリスクリーンショット1

高値がつくかはさておき、形づくりや彩色の自由度は高い。

世界にただ一つの作品が作れる陶芸シミュレーション

陶芸工房イメージ
「陶芸工房」は陶芸家となって、オリジナルの作品をスマホ上でつくれてしまう陶芸シミュレーション。

特筆すべきはろくろを回して形をつくり、模様を刻み、塗装をする動作がすべてタップ操作で行えるという操作性。

コマンド選択する類のゲームよりも出来上がった作品に独自性が出るし、愛着が湧くことうけあいだ。

出来上がった作品はオークションに出すことによってAIが作品を評価し値段をつけてくれる。

作品が高く売れたら、様々な土や塗料、模様、焼き窯を収集していくコレクター要素もある。

これは長く遊べるぞ。もはや、芸術の冬到来か!?

陶芸工房の特徴は和の心を尊ぶ雰囲気と独自の操作性

陶芸工房 androidアプリスクリーンショット2

出来上がった芸術作品に値段がつくときのこの緊張感よ。

気分はもはや海原雄山!

陶芸をスマホで気軽に楽しめるっていうコンセプトが素晴らしい。

タップ&スワイプして器の形を作る操作感が、なかなかうまくいかない、もどかしい操作性も含めて、ものづくりしてるって実感があるのだ。VR対応希望!って言いたいくらいだ。笑

形や色、模様によって値段がつくのも何度もリプレイしたくさせられる。
日本各地の陶芸の名産地の紹介をしてるのもユニークだし、愛を感じる。

こういうゲームが日本の伝統工芸に対する理解や親しみのきっかけになったら…。

俺は、
それを、
素晴らしいと思う!

陶芸工房 攻略のコツ

陶芸工房 androidアプリスクリーンショット3

まずは全国のショップで色々な染料や模様を集めていこう。

土をタップ&スワイプして形を作っていく。 

仕上げに色や模様を付ける。一日三回まで、とアプリ説明に書いてるスタミナ制だが、出来上がるまでは納得がいくまでやり直せるぞ。
陶芸品は売らずに保管したり、SNSにシェアして友達に自慢できる。値段を競い合うのも、ゲームの中でなら争いは起こらないぞ。

広告動画を再生すると入札価格が倍になる。

まずは日本各地のショップで色々な塗料や模様を購入し、少しずつ自分のオリジナリティを出せるように出品しまくろう。

…あ、高く売れる土器の作り方とか知りたかったですか?俺だって知りたいよ!

ゲームの流れ

androidアプリ 陶芸工房攻略スクリーンショット1
みてくれ、この奥ゆかしいCGを。
androidアプリ 陶芸工房攻略スクリーンショット2
とりあえず好きにまるめたり両指でいじってみよう。
なんとなくいじるとなんとなく変わっていくぞ。
androidアプリ 陶芸工房攻略スクリーンショット3
できたら釜にいれて焼くのだ。
androidアプリ 陶芸工房攻略スクリーンショット4
そしたらオークションにいれて売るんよ。
androidアプリ 陶芸工房攻略スクリーンショット5
売った金で釜とか土とか塗料とか買うのよ。
androidアプリ 陶芸工房攻略スクリーンショット6
だんだん色や模様がつくようになると値段もあがっていく。
androidアプリ 陶芸工房攻略スクリーンショット7
うーん、いいゲームだな。しみじみとリプレイすると思うわ。