LINE グラングリッド(グラグリ)
LINE Corporation
シミュレーションRPG
LINEクオリティによる事前登録70万突破のRPG!独自の戦略を展開するタクティクス風RPGダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
▲うるさいけど情報は伝わるUI。
一言でいうと、とっつきやすくて気軽に遊べるタクティクス風SRPG!
バトルは敵味方のターン制で、移動してから攻撃をお互いに繰り返すタクティクス系のようなシステム。
しかし、1ターンに動かせるのは全ユニット含めて3回まで。範囲内なら敵は全て攻撃、仲間とリンクして連携などの独自要素多し。
フィールドが狭い分チェインが繋がりやすく、やる事も明確なのでサクサク気軽に遊べるゲーム性。全て指一本で操作できる。
「クラフィ」を開発したワンダープラネットの新作は、取っ付きやすさと単一性のある戦略性を兼ね備えていた。
『LINE グラングリッド』はタクティクス系に手を加えたシステムが特徴。
連携に応じてダメージを連ねる演出も派手▲
特に移動が重要で「一歩づつ進む」のと「ぶつかるまで進む」の2種類。リンクシステムを活かすために考える必要がある。
同じキャラも可能とはいえ1ターンに移動は3回までと短く、最適な位置取りに向けて効率よく配置しなければならない。
狭いが故に敵を囲んだり、障害物を利用して動きを制限したり、制限からこそ生まれる駆け引きもある。
初心者には遊びやすく、経験者なら一味違った楽しみを。ボードゲームのような戦闘は中々遊べそうな仕組みとなっている。
あと、何気に最大レベルの限界突破に必要な素材はクエストで入手できるのも好印象。石の配布も多いし意外と優しいかもしれない。
『LINE グラングリッド』序盤攻略のコツ。
▲ロボもいる。ごった煮ファンタジー。
協力マルチプレイではターンを交互に動かす。手持は2体でOKなので優先して育てるキャラを決めておこう。
イベントでは降臨クエストが行われているが、初級クリアでも確定で貰えるのでクリアしておこう。
スキルの発動はターン経過に含まれないので範囲内なら溜まり次第積極的に使うべき。これを狙って移動するのもいい。
キャラを重ねるとスキルレベルが上がり、必要なターン経過数が減る。ドロップキャラは容易なので役立ってくれそうだ。
ゲームの流れ
- よくある導入から始まる。もうちょっとひねりが欲しかった。
ハッキリ言うとカジュアル向けの印象が強い。LINEらしいか。
- キャラはスライドで動かす。
直線タイプはぶつかるまで移動固定なので中間がなく、勝手に滑っていく。
アタックボタンの位置も悪いし誤操作が起きやすいのは残念。
- 持ち上げて動かすと、どれぐらい味方との連携が起きるかが表示。
これを多くする為に1ターン3手の移動をフルに使っていく。
もちろん1手だけや、動かさずとも良い。
- 基本はこれを狙うだけなのでシンプル。
タクティクス系として見ると物足りないが、別物と考えて遊ぶと意外に悪くない。
- スキルはターン経過さえ十分ならいつでも発動可能。
あえてザコを倒さずボスに向けてスキルを溜めたり、スマホRPGらしい戦術もある。
- ホーム画面。マルチは無差別もあって快適。
コロシアムでのPvPはリアルタイムに動かし合うらしいが現在未実装。
ミッションからは多数の石が貰える。
- 武器ガチャもある。ランクを上げればスロットを埋め込む育成要素も解禁。
デザインといい初期白猫っぽさがある。
- まだ対戦はできないけど、快適マルチとカンタン操作は本当。
タクティクスを外出先とかでも気軽に遊びたい時にいいんじゃないだろうか。