テッペン番長TAKE1

テッペン番長TAKE1

パブリッシャー Yulion

ジャンル 格闘ゲーム

90年代のヤンキーマンガを彷彿とさせる熱血アクションRPG!修行でキャラを鍛えて先輩と対決だ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

テッペン番長TAKE1 androidアプリスクリーンショット1

ケンカってのは先手必勝よぉ!

鬼留のテッペンになるのは俺だッッ!

テッペン番長TAKE1イメージ
「テッペン番長TAKE1」は、くにおくんスタイルで楽しめるシンプルな格闘アクションRPGだ。

県内屈指のワルの巣窟「鬼留高校」。通称ドメコー。この高校の覇権を争っていた2年のタクトは、3年のガイに敗れ、タクトは最下層のカーストまで落とされてしまう。

19代目の総統となったガイは学園の支配を強め、タクトはそれに抗うべく拳を振り上げる。

ゲームは道場パートと学校パートに分かれており、道場では時間経過によって板や瓦といった修行アイテムを出現させ、それを破壊することで経験値を得てキャラを育てる。

キャラはレベルアップすると能力が上がる他、強力な必殺技を習得するようだ。

学校パートでは鍛えたキャラを操り、次々と出現する敵に対して移動、近接攻撃必殺技といったアクションでダメージを与える。

最奥にはボスキャラが出現し、そんな有象無象の不良たちをなぎ倒しながらテッペンへの道をひた走ろう。

テッペン番長TAKE1の特徴は90年代のヤンキーマンガを彷彿とさせる世界観

テッペン番長TAKE1 androidアプリスクリーンショット2

落ちるとこまで落ちたら、後は這い上がるしかねえ!

特攻の拓や湘南純愛組!など90年代のヤンキーコミックを彷彿とさせる物語、キャラデザインが良いね。

学校パートをクリアすると物語も進むため、続きを知りたいがためについ遊んでしまう。

ゲームシステムについても単純な放置ゲームかと思ったが、学校パートにおけるアクション性が高く、操作についてもタップや長押しだけで簡単に操作できるのは良かった。

ただ、学校パートで減少した体力はメニュー画面や修行中に回復するが、なぜかアプリを閉じても回復しない不具合?のようなものがあった(現状、病院が無制限で利用できるのでそれほど気にならない)。

それと同様にオフライン(機内モード)で病院や道場にある動画インセンティブを利用すると、動画をカットして報酬が得られるなどプレイヤーには嬉しい不具合もあるようだ。

テッペン番長TAKE1の序盤攻略のコツ

テッペン番長TAKE1 androidアプリスクリーンショット3

道場で拳を磨け!

道場では経験値を、学校では敵を倒すと資金を獲得でき、ショップでは資金を使って道場に出現する修行アイテムを購入できる。

これを買うと瓦や木製バットといった大量の経験値を得られるアイテムが道場に追加され、キャラの育成効率が増すのでうまく利用しよう。

アクション面ではキャラの移動速度や攻撃のモーションが速いので、敵が空振りした瞬間に近づいて攻撃→即後ろに下がるヒットアンドアウェイが効果的だ。

ゲームの流れ

androidアプリ テッペン番長TAKE1攻略スクリーンショット1
メインメニュー画面。左上はショップ、右上は学校、左下は道場、右下は病院。まずは道場へ行こう。
androidアプリ テッペン番長TAKE1攻略スクリーンショット2
道場では時間経過でによって板や瓦といった修行アイテムが出現する。それをタップして壊し、経験値を獲得しよう。
androidアプリ テッペン番長TAKE1攻略スクリーンショット3
キャラを育てたら学校モードへ進み、ステージを攻略する。こちらのモードで受けたダメージは時間経過、もしくは病院で回復する。
androidアプリ テッペン番長TAKE1攻略スクリーンショット4
ステージ上での操作は画面をタップしてキャラを移動。敵に近づくと接近攻撃を行う。
androidアプリ テッペン番長TAKE1攻略スクリーンショット5
キャラのレベルを上げると「必殺技」を習得できる。最初の必殺技はキャラを長押しすると使用でき、画面にいるすべての敵にダメージを与えられる。