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▲この既視感、見覚えある人はいるだろうか。
一言でいうと、厨二病勇者が「騎士ドラ」風ドットで動き回る育成RPG!
剣アイコンが揃うと攻撃、ベルならゴールド入手など。殆どはPUSHボタンをポンポンと押してるだけでOK。
ただしパチスロ要素が取り込まれていて、カットインする演出によって行動結果の期待値が変動。
厨二臭い必殺技を放ったり、777を目押ししてフィーバーに突入したりと新鮮なバトルになっている。
武器・仲間育成や転生で得られるアビリティもあり、パチや変態勇者物が好きな人は楽しめそうな作品だ。
『中二病騎士』は凝ったビジュアル面と放置ゲーの快適さが特徴。
▲脳汁プッシャァアアとはいかないけど嬉しい。
パチスロ風演出もそれっぽく、扉が閉まったりパトランプが輝いたり。セリフは地味に厨二ボイスまで付いてる。
操作はゆるくポチポチと連打する必要すら無いので、気楽に演出を楽しみながらor片手間に遊べるお手軽さ。
アプリを落としても自動で稼いでくれるので、半放置ゲーとして扱ってもOK。
敵が硬いのと痒い所に手が届かない不便さはあるが、システム諸々と新鮮な部分が目立つので遊ぶ価値はあるだろう。
『中二病騎士』序盤攻略のコツ。
これだと剣リーチなので実質ハズレ▲
期待度は「待機玉」の色と回転開始時の演出に依存していて、これらがアツイと初めて狙えるチャンスが生まれる。
その時はPushボタン1回じゃ止まらず、自分で狙って目押しする必要がある。補正してくれたり、逆に絶対ハズれる事もある。
目押しアクション以外は全てハズレなので、ポンポン連打でOK。大抵勝手に剣やベルで止まってくれる。
ゴールドでの強化はランクの高い順で武器を育てていくといい。仲間はぶっちゃけ弱い。
ゲームの流れ
- ネットで集めた語句をただ並べたようなモノローグから始まる。
嫌いじゃないけどさ、もーちょっと上手く取り扱って欲しい。
- 勇者なのか騎士なのか分からない。キャラ設定はブレブレ。
厨二病が全く活かせていない点に悔いが残る。
- バトル画面。一回リールが止まる毎に武器を切り替え、5種の武器を使いまわしていく。
敵は見慣れたフリー素材。安定ではある。
- 経験者なら分かるけど味方の動きやデザインは完全に「騎士とドラゴン」。
オマージュなら問題ないけど打ち切られた続編「ドットファンタジア」の素材使い回しの可能性も睨んでる。
もしそうだったらとても悲しい。
- 相当やり込んでたけど見た事無い、つまり新作くらいしか可能性が無い。
武器切り替えシステムも共通点あるし、頭をよぎって離れない。
単品では相当なクオリティだけど、どちらにせよ似てるし……。
- 疑うのはここらへんにして。システムにも問題がある。
武器のレア度による強さの差が激しすぎ。その割に入手はダイヤガチャのみ。
序盤は配布多めだけどNが出るのはヒドイ。
- 見た目も……ねぇ。ドット画面での画像があるとはいえソソられない。
あと、目押し時の判別が付きにくい、演出少ない、コンテンツ薄めなど、良い点はあるけど残念さも目立つ。
- モーションはおろか背景まで騎士ドラっぽい……なんだかなぁ。
パク…参考にしました!であって欲しい。ドットファンタジアが世に出る可能性を諦めたくない。