騎士とドラゴン

騎士とドラゴン

株式会社リプレーション

RPG

読者レビュー

「MOTHER3」のアートディレクターが手がけたドット絵ファンタジーRPG

レビュー 読者レビュー
騎士とドラゴン androidアプリスクリーンショット1

技を選んで敵を攻撃。

伝説の武器を集めてドラゴンを倒せ!

「騎士とドラゴン」は、様々な武器を集めてモンスターを倒していくドット絵RPGだ。

懐かしさとかわいらしさが同居するドット絵で描かれたファンタジー世界

剣や槍、ハンマーなどの武器を装備し、エリアとステージを選択して様々なモンスターと戦っていこう。

ステージ上では技アイコンをタッチして攻撃を繰り出し、特定の技を組み合わせることで「必殺技」を放てる。

盾ボタンをタッチすると敵からの攻撃をガードでき、最適なタイミングで防ぐとHPが回復するなどのアクション性のあるシステムが盛り込まれている。

スポンサーリンク

ポップな世界観とアクション性が特徴

騎士とドラゴン androidアプリスクリーンショット2

防御にアクション性がある。

デザインは「MOTHER3」のアートディレクターを勤めた「今川 伸浩」さん。

音楽は「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」や「ライブアライブ」を手がけた「下村 陽子」さんが担当しており、スーファミやPS世代のRPG好きにはたまらないゲームになっている。

とくにBGMは端末のスピーカーではなく、イヤホンでしっかり聞きながら遊んでほしい。

バトルシステムにおいても、敵の攻撃をタイミングよくガードするアクション性があり、技の組み合わせを模索して必殺技を探す楽しみもあるのは良いね。

ただ、行動力の最大値が少なく、ある程度先のエリアに進まないと開放されない機能があるため、序盤はとくに物足りなさを感じる。

バトル自体のテンポは良いのに行動力切れで待たされるため余計に気になる。

一定のレベルまでは行動力を消費しないなど、うまく調整してほしい。

スポンサーリンク

騎士とドラゴンの攻略のコツ

騎士とドラゴン androidアプリスクリーンショット3

ほりだしもの屋で確実にアイテムを入手。

各エリアで入手できる属性武器は一通り残しておき、敵の弱点をうまくついていくのがポイント。

とくに、ひとつの武器に付与されている技だけで必殺技を出せる(アッパー+たたきなど)属性武器は、最大強化可能数が低くても残しておいた方がいい。

また、アーチッチ火山までゲームを進めると課金ガチャや「ほりだしもの屋」を利用できるようになる。

ほりだしもの屋では、課金通貨「ドラゴンハート」やゲーム内通貨を使ってSR武器などを確実に入手できるので、ログインボーナスや各エリアの初回クリア等でDハートをためておくといい。


    ゲームの流れ

    androidアプリ 騎士とドラゴン攻略スクリーンショット1
    プレイヤー名、出身地を入力してスタート。行動力を消費してエリア→ステージを選び、出現する敵と戦っていこう。
    androidアプリ 騎士とドラゴン攻略スクリーンショット2
    バトル中は、APを消費して画面下に表示された技アイコンをタッチして攻撃を行う。APが減ると画面右下のマンガ肉を食べよう。
    androidアプリ 騎士とドラゴン攻略スクリーンショット3
    特定の技の組み合わせによって必殺技を放つことができる。上下にある技スロットは使うたびに入れ替わるので、ひとつの武器で連続技が発生する武器は大事にしよう。
    androidアプリ 騎士とドラゴン攻略スクリーンショット4
    敵の近くに表示された数字が0になると攻撃を繰り出してくるが、画面右下の盾ボタンをタイミングよく押すと防御できる。
    androidアプリ 騎士とドラゴン攻略スクリーンショット5
    ステージをクリアして武器を入手し、それを売却したり強化素材として使用したりしてキャラを強化していこう。
    androidアプリ 騎士とドラゴン攻略スクリーンショット6
    この他、時間経過によって資金を獲得する、各地に隠されたクエストを発見するなど、様々な「おしごと」を引き受けられるようになっている。

      下に続きます