のらくらリダイス

のらくらリダイス

MASA

カジュアルRPG

基本プレイ無料

少年期に夢描いた「すごろくRPG」がアプリに。サイコロですべてが決まるバトルを制しろ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

のらくらリダイス androidアプリスクリーンショット1

フィールドやダンジョンを探索し、お宝を集めボスとバトルだ。

懐かしくも類を見ないレトロ・すごろくRPG!

のらくらリダイスは、昔多くの少年少女が自由帳に書いていたのでは、と思わせる、「すごろく」をモチーフにしたレトロ・ギャンブル・RPG。

王様は、前作で尽きた資金を穴埋めするため、

おたから集めの名目で勇者を利用する。

ダイスを振り、移動や強敵とのバトルを進め、おたからを探索していくのだが、お手軽な操作性ながら、フィールドやダンジョンは広大で探索しがいがある。

「ドカポンシリーズ」「桃鉄」ドラクエ6やリメイク3,5のすごろく場に熱中したユーザーにもオススメだ。

のらくらリダイスの特徴はすごろくを使った移動+バトル

のらくらリダイス androidアプリスクリーンショット2

サイコロの目で決まるバトル。まさに運否天賦。ウンプテンプ。

城の資金確保のために働かせる勇者。勇者っていうのはうちらの世界で言う社畜とかサラリーマンなのかもしんないな。

すごろくの目で移動し、フィールドを探索するのだが、道中にコインやモンスターだけじゃなく宝箱やスキルが落ちていて探索するのが楽しい。

ダイスで決まるバトルはもはや攻略のコツなど書けないが…、鍛冶屋に行くことでレベルアップが可能

ミニマップがあるとはいえ、移動時にフィールドを確認できなくて分岐点で選べないのがストレスだが、小学校の頃書いてたすごろくRPGやすごろくバトルを再現できてテンションあがる。

幽☆遊☆白書に乗ってたサイコロジャンケンボクシングみたいだぞ(えっ知らない?)

のらくらリダイス攻略のコツはダンジョンの徘徊でレベル上げ

のらくらリダイス androidアプリスクリーンショット3

ダンジョンは移動回数に制限がないので資金稼ぎに便利だ。

移動回数の制限の中で、「コイン」や「スキル」を集めながら先へと進み、「おたから」を探し出そう。
「おたから」を王様に報告すると探索できるエリアが広がっていくぞ。

コインを消費して鍛冶屋で強化が可能だ。
ダンジョンでは移動回数に制限がないためコイン稼ぎしまくると後半便利だ。というかそうしないとキツイ。

ボスバトルは大攻撃(偶数ダメージ2.5倍)の期待値がちょっぴり高い気がする。積極的に狙っていこう。

ゲームの流れ

androidアプリ のらくらリダイス攻略スクリーンショット1
王様とかマスタードラゴンが一番タチ悪いよな。自分の手汚せよ。
androidアプリ のらくらリダイス攻略スクリーンショット2
移動回数の中で探索しまくる。これを繰り返す。
androidアプリ のらくらリダイス攻略スクリーンショット3
フィールドの中の宝箱などでスキルやアイテムを発見することも。
このぶっきらぼうな自由度の高さもレトロでよい。
androidアプリ のらくらリダイス攻略スクリーンショット4
ダンジョンを見つけるとメニュー画面から行けるようになるぞ。
そういやBGMも中々いい感じです。
androidアプリ のらくらリダイス攻略スクリーンショット5
運がいいとめっちゃ強くなる大攻撃。ボス戦で利用可能。
androidアプリ のらくらリダイス攻略スクリーンショット6
おたからを集めると移動できるフィールドの範囲が増えていくぞ。
もう少し画面が見やすければなー。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。