囚われのパルマ

囚われのパルマ

CAPCOM CO., LTD.

SNS風アドベンチャーゲーム

Android:120円 120円 iOS:120円120円

読者レビュー

彼の失った記憶とは?監視カメラを覗き、SNSで仲を深める!お手頃価格になった名作恋愛AVG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

パルマ

今回はアオイ編の画像をお届けします!

彼の失った記憶を取り戻し、孤島から共に抜け出そう

「囚われのパルマ」はとある孤島の収容所に収容されている、記憶喪失なイケメン記憶を取り戻す恋愛アドベンチャーゲーム!記憶を取り戻すまで本島に帰ることはできないので、会話を重ねて彼の記憶を取り戻す糸口を探していくよ!

お相手になる男性は「ハルト」「アオイ」の二人から選ぶことができて、前者を選ぶと相談員の、後者を選ぶと彼女フリをして接していくことになる。

ゲームは彼とガラス越しに面会することで進展していき、それ以外の時間は島の中を探索しながら面会につながる話題を集め、SNSで彼とメッセージのやり取りをするという感じ。

リリース当初は本編とエピソード1のセットが360円だったけど、現在は120円で提供されているよ!エピソード2~6までのセット1400円だったのが、480円になったのでなかなか手が出なかった私も即購入して楽しんでます♪

現在「囚われのパルマ Refrain」という新作も開発中なので、今のうちにプレイして新作に備えよう!

彼と面会して物語を進めよう!

パルマ

ガラス越しの面会。寂しげな場所で行われます…

面会をすると、二択か三択の選択肢が一回の面会につき数度発生するよ。あと、左下に手のマークが出ている時に画面に触れるとガラスをコツっと叩いたことになったり、触れないでいるとじっと見つめていることになって、それぞれ違った反応を楽しむことができる。

好感度という概念が無いので、自分の気持ちに近い選択肢を選ぶことがゲームに没頭していく上で一番大事。

じゃあなぜ選択肢があるのかというと、選んだ選択肢は彼の中で蓄積されて「そういえば君は〇〇だよね」みたいな感じに、プレイヤーの事を理解していってくれるから。

EDは3つあって、選択肢で変わっていくらしいのだけど、バッドEDは無いので一週目は自分の心のままにプレイするのがオススメ。

監視カメラで彼の生活を覗き見!

パルマ

横になっている所も、ボールで運動しているところも丸見え。

本作の最大の特徴ともいえるのが監視カメラでの覗き!画面下のアイコンからアングルを変えて彼を覗き見することができるよ。マイクも搭載されているようで、彼のふとした呟きや寝息まで聞こえてくる。

呟きは物語の進行によって内容も変化していくし、殺風景だった室内も少しづつ物が増えていったりと眺めているだけでも楽しい。

監視カメラで覗かないと手に入らない話題もあるので、現実世界じゃいけない事だけどパルマの中ではどんどん覗き見しちゃおう!

「囚われのパルマ」の魅力は引き込まれるストーリーと、好きな人とSNSやってます感!

パルマ

どんな話題を振っても既読スルーしないイケメン。

アオイが本当はどんな人間か、という事も気になるんだけど一番気になるのは、彼女いるんか~い!っていう。記憶を無くしているとはいえ、彼女がいる男性に近付くなんて、ゲームでもなかなかの設定ですぞ!

どんな展開になるのか楽しみなような怖いような。と言いつつ、せっせとメッセージのやり取りに精を出している私です。現実世界の数十倍、アオイにメッセージ送っています。必ず返事は来るし、否定したりもない、私の彼氏(私は偽物彼女だけど)。

同じ話題でも物語が進んだり、何度も話していると内容が変化するし、次の面会までしか話せない期限付きの話題もある。ストーリーを進めたいんだけど、メッセージが楽しすぎて困る~!ふいにキュンとすること言うし。

監視カメラで見ている時にスマホを彼が触っていて、スマホをポケットにしまうとメッセージの返信が来てるのもリアリティがあってイイ!

彼の生活に彩りを加えよう!

パルマ

枕を差し入れたら、めちゃカワなスチルをいただきました。

彼に色んなものを差し入れすることができるよ。彼は外出することができないので、暇を潰せる本やスポーツ用品、食べる機会が少なそうな食品を贈ってあげよう。

食べ物には好き嫌いがあるようで、その反応を監視カメラで見るのも面白い。室内に置ける品物は部屋に飾られたり、それを使用している姿を監視カメラで見ることができるよ。

物によっては監視カメラのアイコンの付いたクエスト話題が手に入って、その話題を続けていくと最終的に関連するスチルが見られることも!色々な話題があるけれど、クエスト話題だけは必ずメッセージで話そう。数話かかることもあるけれど、めちゃくちゃ美麗なスチルは必見!

世界観に深みを出してくれる島の住人達

パルマ

背景と人物のグラが雰囲気があってとても良いです。

孤島と言えど無人島では無いので、収容所で働く人やその人たちを支える人が暮らしている。個性的な人ばかりで、島内を探索している内にその人の背景が分かってきて、本当にご近所さんみたいな感覚になってしまう。

買い出しとか出掛けてたりで会えないこともあるんだけど、手に入れる話題によっては住人についての続き物になったりしていて、これまたメッセージが終わらない要因になっているよ!

個人的には公園に出没する乙女の心を持った男性のシンディーがやっぱり気になるかな~あと一見怖そうな看守さんも。脇を固めるキャラクターが良い味を出しているので、作業になってしまいそうな探索も楽しめるよ♪

ゲームの流れ

パルマ

雨に濡れて心ここにあらずなアオイ。物語はここから始まる。それにしても、他に良い方法無いんですか~?

パルマ

ゲーム内の一日は朝・昼・夜で、朝と昼の2回外出することができる。その時に手に入れたアイテムは彼に差し入れができる夜に贈ろう。

パルマ

農園のおばあちゃんから料理の材料を分けてもらって、食堂のおばちゃんに調理してもらうと、差し入れできる料理が手に入る。なお、食堂のメニューは日替わりです。

パルマ

ギャラリーから今まで見たイベントや手に入れたアイテムを振り返ることができる。面会は課金すると延長することができて、その時に課金しなくても後から振り返って課金することも可能。

パルマ

夢アプリという、夢の中で彼をつんつんできるミニゲームもあるよ!好きな時に好きなだけプレイできる。エピソード毎に3ステージあって、3つすべてクリアするとお店に下着が入荷し、彼に差し入れできるようになる。勿論履いてくれるよ☆

「囚われのパルマ」の攻略のコツ

パルマ

探索できる場所は物語が進むにつれ増えていくよ。

攻略というほどでもないのだけど、何度も探索していると誰もいなかったり目ぼしい物が無かったりと、探索が空振りに終わることもある。面会につながる話題は右の画像のように「!!」が付いてると、そこで手に入る。

」が付いている物はクエストの話題とかスチルにつながるアイテムが手に入る時に出現する。体感としてだけど、「!!」の出現するタイミングはこちらからはどうしようもないし分からない。

話題を取りつくして、空振りが続いて、ゲームのバグまで疑いだした時に発生したり。経過日数か、その場所に訪れた回数かなと思ってるんだけど、メッセージを楽しんでいればその内発生するので、急がずゆっくりプレイしてもらいたい。

下に続きます