囚われのパルマ

囚われのパルマ

評価3.5点

株式会社カプコン

恋愛ゲーム

Android:360円 360円 iOS:360円360円

読者レビュー (0)

中毒者続出!記憶を失ったイケメンを監視?孤島に収容された「ハルト」の秘密を探る恋愛アドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

囚われのパルマ androidアプリスクリーンショット1

看守から説明される「ハルト」の情報は最初に確認しておきたい。

囚われのパルマは記憶喪失の「ハルト」との会話を続けたくなる乙女ゲー!

孤島に収容されている記憶喪失の青年「ハルト」と会話をしながら「ハルト」の謎を探る恋愛アドベンチャー。

主人公は「相談員」という名目で「ハルト」に接触。ガラス越しに「ハルト」と会話したり、スマホのメッセージ機能を通して、コミュニケーションを深めていくことになる…。

絶海の孤島では「ハルト」との会話のために、様々な会話ネタを探し動き回ることになる。LINEのようなメッセージ機能で常に「ハルト」とやりとりできるので、今しか話せないネタはすぐに連絡しよう。

収容されて出られない「ハルト」のために、「差し入れ」、「監視カメラ」、さらに、「夢アプリ」という寝ているハルトのベッドにお邪魔できる禁断のモードも存在する!触ったときのやけにリアルな声(CV:梅原 裕一郎)と演出なので、会社や電車でプレイするのは少し躊躇するほど。

「乙女ゲー」だから…と食わず嫌いしていたが、イメージしていた内容とは違い「ハルト」の秘密を解き明かすためにもっと会話したいと思える内容だ。

男性でも全く問題なく楽しめるはず。

囚われのパルマの特徴は、細かなコミュニケーションで会話が広がること。

囚われのパルマ androidアプリスクリーンショット2

面会を重ね少し心を開いてくれるが・・監視カメラを見ると悩む様子も。

既存の乙女ゲーでも会話は重要なポイント。だが囚われのパルマでは放っておくとあまり会話してくれない

面会ではガラス越しに会話してくれるが、会話は拙くなかなか続かないことが多い。ちょっと「草食系イケメン過ぎるだろ」・・と思うが、「ハルト」は記憶喪失で覚えていることは殆どないようだ。

面会できる制限時間は決まっているので、メッセージや差し入れを通して、小さなコミュニケーションが重要になってくる。ここで何度かやりとりをすると、「ハルト」がもっと興味のある話題、会話してくれそうな話し方がなんとなくわかってくる。

乙女ゲーといえば、オラオラ系や、カワイイ年下、情にアツい武将とか色々あるけど、なかなか会話してくれないキャラというのは珍しい気がする。強いて言えば闇を抱えたクール系キャラに近いイメージかも。

ベッドに入り込む「夢アプリ」というモードはあるが「ハルト」と恋愛したい・・・というよりは「ハルト」を助けてあげたい。役に立ちたい。

そんな気持ちが揺さぶられるシナリオに魅力を感じてしまい、ついつい課金してしまったぜ。。

囚われのパルマの攻略は会話のネタと好みを探ること。

囚われのパルマ androidアプリスクリーンショット3

夢の中・・というかベッドにお邪魔するモード。R18ではないのでご安心ください!

ハルトと会話を進めるには2つのポイントがある。

1つめは会話ネタを増やすこと。
孤島とはいえ、島の中には「喫茶店」、「食堂」、「公園」、「雑貨店」など重要な施設がいくつもある。訪れた先では、様々な話を聞くことができる。同じ場所に何度も訪れると、違う会話のネタが手に入ることもある。

2つめは、興味がありそうな話し方を選ぶこと。
アドベンチャーゲーム系によくある選択肢から回答選ぶ形式だが、それぞれ少しづつ内容が異なっている。

中には微妙な違い程度のもあり、現実の会話スキルが試されるような場面も。
記憶喪失の「ハルト」を気遣いつつも、こっち(主人公)だってよくわかってないことを正直に伝えるのがよいかもしれない。

シナリオは6エピソードあり、都度課金が必要になる。
グラフィック、シナリオ、音楽はどれをとっても満足できるレベルで間違いないので、エピソード本編の課金はオススメしたい!

また、「ハルト」に加えて「アオイ」編が新たに配信されている。やはり記憶喪失のイケメン(CV:内田 雄馬)。
恋人との記憶を失くした「アオイ」に対し、恋人と偽り会話を進めていく。


ゲームの流れ

androidアプリ 囚われのパルマ攻略スクリーンショット1
目を覚ますと孤島の収容施設。収容されている人の『相談員』としてこの島にきたことを説明される。
androidアプリ 囚われのパルマ攻略スクリーンショット2
収容されている「ハルト」との初めての面会。声は伝わっているようだが何もしゃべってくれない。
androidアプリ 囚われのパルマ攻略スクリーンショット3
「ハルト」との会話ネタを増やすには外へ出かける必要がある。試しに公園へ行ってみると・・・。
androidアプリ 囚われのパルマ攻略スクリーンショット4
シンディーという女性のような男性に出会う。様々な場所へいくことでこの島には、多くの職員がいることがわかる。
androidアプリ 囚われのパルマ攻略スクリーンショット5
「ハルト」の部屋には監視カメラが3つあり、自由に切り替えできる。もちろんハルトは気づいていないので、鏡を掃除する姿や、なにかに悩む様子をうかがえる。
androidアプリ 囚われのパルマ攻略スクリーンショット6
「夢アプリ」モードではメガネなど小物を着せ替えできる。着せ替えすると「ハルト」の口調が変わり、オレ様風イケメンに変化することも・・。ゲームのシナリオに直接関わらないが、キャラクターの魅力を楽しめる。

関連動画

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
300