デモンズゲート -帝都審神大戦-
Donuts Co. Ltd.
シミュレーションRPG
女神転生スタッフ大集結!魔神を従え戦わせる大正ロマン満載な伝奇的シミュレーションRPGダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
▲3Dグラで描かれるレトロな町並み……最高。
一言でいうと、「女神転生」や「葛葉ライドウ」っぽいレトロでダークなSRPG!
「魔神」と呼ばれる異能が人々に取り憑き悪行を働くので、軍人である主人公も「魔神」を召喚して制していく。
バトルはマス目のステージでユニットを移動させ、射程内に入れて攻撃。タクティクスRPGに戦略ゲー的な要素を取り入れた感じ。
「東京魔人學園」の監督である今井秋芳さんをはじめに「女神転生シリーズ」に関わった多くのスタッフが集結していて、雰囲気もメガテン感満載!!
昭和モダンや大正ロマンな世界観は感動するくらい作り込まれていて、時代背景を含めたダークさに虜になること間違いナシだ!!
『デモンズゲート』は時代設定の再現度と濃厚さ、異形な魔神が魅力!
▲右が主人公。トレンチコートが渋い無言のイケメン。
細かく設定された背景世界や専門用語は多数あり、雰囲気作りに一切の余念がなく完全にコンシューマのもの。
そこで描かれる冒険活劇、大きな陰謀を感じさせる展開は「デビルサマナー 葛葉ライドウ」みたいで心が踊ってしまう。
メガテンの現代舞台とは対照的に、当時の生活から生まれる「心の闇」もまた新鮮で興味深い。
そして魔神。一般的なスマホRPGとは全く異なる容姿を象ったバケモノを集めて育てて戦わせる喜び。改造してパーツを増設まで可能。
色々言ったけど、ダークな昭和初期・大正時代やメガテンっぽさに少しでも惹かれたらソッコーDLして損は無いぜ!!
『デモンズゲート』序盤攻略のコツや始める上で知っておきたいポイント。
▲必ず貰える魔神ですら見惚れるんですが?
ユニットは好きに召喚できるが、毎ターン2回復するエーテルが必要。従ってパーティ編成では1などもバランス良く入れよう。
最序盤は「サロス」を中心に攻撃力と機動力が高いユニットのレベルを上げよう。
最大4人の協力マルチプレイの「共同作戦」や「模擬戦」では戦功が得られガチャが引ける。
開放されるまでが長いが、そこまで頑張ってみよう。
手に入る魔神の確率や、敵と対戦する時の強さは「月齢」に関係してる珍しいシステムも。確認してみよう。
ゲームの流れ
- スタッフは今井氏の他、鈴木一也氏や増子司氏、木村央志氏など豪華。
ライドウを初めにサクラ対戦みたいな、あの頃の年代を舞台とした作風が好きな人にとってはタマラナイ。
- 主人公は魔神に対抗できる数少ない手段を持った審神者「喪神風魔」。
常に無言で着々と任務遂行するのと、3Dキャラの寸劇が相性よくてイイ。
センサー探知機とか妙なオーバーテクノロジーもお約束。
- ゲームの流れとしては、アドベンチャー形式でマップ会話ができるので聴きこんでいくのいったもの。移動不要。
魔神に取り憑かれた怪人を発見したらバトル。
- 会話はアトラスっぽいというか、凝ってる。
ピンと来ない昔ならではな表現にもウキウキしちゃう。
- 怪人は常人ならざるパワーを持ち、街で暴れるので危ない。
一人一人の敵NPCに設定された小話にも注目。
- バトル画面。基本は一般的なシミュレーションRPGだけど、自由な配置とプレイヤーへのダイレクトアタックがある。
幅が広いのでボードゲームというか、戦略ゲー的な印象も強い。
- 随所で魔神のカットイン挿入。キモカッコイイのからキモカワイイのまで、基本キモイ。だがそれがいい。
下のは改造して左手にパーツを増設したもの。見た目も能力も変わるしスゴイ!
- スマホアプリならざる、という触れ込みは嘘じゃない。コンシューマと同列に見た方がいい。
Live2Dで動く主要キャラもさり気なくヨシ!
後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)