ソウルタクティクス

ソウルタクティクス

評価4.0点

mobirix

ボードゲーム

「生贄」の配置がカギを握る!戦略性の高いバトルとユニットの入手しやすさが魅力のボードゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ソウルタクティクス androidアプリスクリーンショット1

生贄を利用してユニットを活性化させよう。

魂を賭けた戦略バトルがここに!

「ソウルタクティクス」は属性別にデッキを構成し、ボード上にユニットを配置する戦略バトルゲームだ。

物語を進めながらステージを攻略する「探検」モード、リアルタイムPVPやコンピュータと戦うPVEを選べる「対戦」モードのどちらかを選んでバトル開始。

最初に画面右下にあるボタンを押してデッキからランダムで場にユニットを出撃させよう。

各ユニットは生贄を捧げることで真価を発揮する。ボード上でユニットを引っぱって移動させ、1マスや縦2マスの大きさのユニットは同属性を後ろに2体。大きなユニットは背後に2体ずつ、計4体のユニットを置くと活性化する。

各行動をとるとACT値が減り、0になると相手ターンに移行。ターンの切り替わり時に攻撃フェイズが挟まれ、活性化したユニットが敵モンスターやプレイヤーに攻撃を加える。

そうして、相手のライフを0にすれば勝利となるルールだ。

ソウルタクティクスの特徴は思考性と戦略性を求められるゲームルール

ソウルタクティクス androidアプリスクリーンショット2

運は必要だが戦略性は高い。

ボード上でユニットの配列を変え、スリーマッチパズルゲームのように同属性を組み合わせて活性化させるバトルシステムがおもしろい!

縦に並べれば活性化、横に3体並べるとMPに還元されて魔法が使えるようになるなどパズル要素が強く、ユニットの出撃時には運も絡むため、状況に合わせた戦略が必要になる。

探検・ボスバトル・PvPなど収録されているモード数も豊富

さらに、高ランクのユニットはガチャでも入手できるが、レアリティの低いユニットを集めて「合成」を行うことでも入手が可能。

ユニットを移動させるときの操作反応が悪い。序盤は火・緑以外のデッキを組みにくいなどクセは強いが、じっくりと遊び込める戦略ゲームになっていた。

ソウルタクティクスの攻略のコツ

ソウルタクティクス androidアプリスクリーンショット3

合成を利用して必要なユニットを獲得。

まずは、探検モードを進めつつ業績メニューの各項目を達成して報酬を得ていこう。

報酬として得られる課金通貨のダイヤモンドはガチャで使ってもいいが、前述したように序盤は火・緑以外のデッキがほぼ組めないと言っていいので、それ以外の属性のユニットが排出されてしまうと使い物にならない

しばらくは初期デッキである火・緑の強化を計り、それ以外の属性の「エレメント」ユニットを8体まで集めよう。

エレメントが8体揃ったら、ガチャや合成によって残りの3体を埋めることで他属性のデッキを組めるはずだ。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ ソウルタクティクス攻略スクリーンショット1
時間経過で回復する行動力を消費してステージを選択。序盤はミッションの達成やプレイヤーレベルの上昇によって大量の行動力を得られるうえ、バトル中も回復するためほぼ待ち時間なしで遊べる。
androidアプリ ソウルタクティクス攻略スクリーンショット2
バトルの操作は、画面右下にあるボタンを押し、デッキからランダムで場にユニットを出撃させる。ユニットを移動させるときはドラッグして引っぱる。各行動をとるとACT値が減り、0になると相手ターンに移る。
androidアプリ ソウルタクティクス攻略スクリーンショット3
すべてのユニットは生贄を捧げることで活性化する。1マスや縦2マスのユニットは同属性のユニットを後ろに2体置く。大きなユニットは縦横に2体ずつ、計4体のユニットを置くと活性化する。
androidアプリ ソウルタクティクス攻略スクリーンショット4
各ユニットは活性化すると一定のターンごとに攻撃を行う。敵をすり抜けたり、複数の敵を貫通したりとユニットの特性を考慮して行動させよう。
androidアプリ ソウルタクティクス攻略スクリーンショット5
ステージをクリアすると資金や各種ユニットを得られる。デッキに編成するか、合成によって新たなユニットを獲得しよう。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

生贄をいかに配置するかがポイントになる戦略性の高いバトル。合成によって強ユニットも入手しやすい。

納谷英嗣

序盤は火・緑以外のデッキを組みにくい。ユニットを移動させるときの操作反応が悪い。

ソウルタクティクスの基本データ

タイトル ソウルタクティクス
パブリッシャー mobirix
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2016年8月14日
最終更新日 2016年8月13日
ジャンル ボードゲーム
タグ
こちらもおすすめ