ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
▲サイコロは1個だったり2個だったり、UI見やすい。
一言でいうと、複数人でワイワイ遊ぶ面白さを堪能できるボードゲーム!
『街コロマッチ!(街コロ)』は、最大4人マルチプレイでパーティーのように楽しめるボードゲーム。
マス目状の3Dステージに施設カードを建てることができ、振ったサイコロの目に自分の所有物があればコインをゲット。
ターン制でサイコロ→施設建設を繰り返し、一番最初に目標金額まで貯めて指定の物件を建てた人の勝ち。
どの場所を取るか?利益重視か、他人から奪うか?といった駆け引きはもちろん、どんな状況でもサイコロで逆転が可能なエンタメ性が超盛り上がる!
まるで卓を囲んでるようで手軽にワイワイと面白可笑しく。凝り固まったRPG疲れしてる人にもオススメな作品だ!
『街コロマッチ!』は他の人と一緒にサイコロで一喜一憂するのが楽しすぎ!
▲上手くサイコロ転がって大儲け出来た時はキモチイー!
トランプや人生ゲーム、誰もが一度は遊んだ事があるであろうアナログのパーティーゲーム。
人が集い、場を共有して遊ぶ感覚は言うまでもなく楽しい。でも、具体的にはどこが楽しいんだろう?
ゲームの運び方などの戦略性。仲間と協力したり、時に陥れたりなどの繋がり。それも大いにある。
個人的にデカイのは「運要素」だと思う。たまたま引いたカードで、ルーレットで。逆境でも万人にチャンスがあるからこそ盛り上がる。
本作はまさにそれが肝で、施設建設は手腕が問われるが最終的なサイコロは運に大きく左右される。だからこそ上手く運んだ時はとっても嬉しい。
何が起こるか分からない、スマホRPGとはまた違った面白さ。このライブ感が味わえるのは、ボードゲームならではだろう。
『街コロマッチ!』序盤攻略のコツや知っておきたいポイント。
▲同系統を並べてボーナスが付くカードも。よく考えよう。
サイコロは運が大事と言ったが、ある程度目押しできる。
結局は転がすと殆どブレちゃうけど、2個なら6×6など極端な数字は出にくい。7など真ん中あたりは出やすいなどの定石は通じる。
施設はバラけさせるより横、特に縦に隣接させて建設しよう。コンボとなってボーナスも付く。
手持ちのカードはデッキとして編集することができて、入れる枚数はほぼ自由。
カード数を増やすと終盤に強いが、オススメの戦法は同じマス目のカード4、5枚だけにすること。
こうすることで自分に有利なマス目を絞れて、サイコロもそこ目掛けるだけで良くなる。一気に稼いで勝ち抜ける戦法だ。
ゲームの流れ
- 本作は世界最大級の「ドイツボードゲーム大賞」に、日本発として初めてノミネートされたボードゲーが原作だそう。
楽しさそのままに、スマホらしく手軽に奥深くアレンジ。
- ナビキャラのマチコ(CV.木村 珠莉さん)がフルボイスで解説してくれる。
かわいいし分かりやすい。
- 施設はいろいろあって、ただ稼ぐだけじゃなく相手からうばったりなど種類が豊富。
デッキ編成もあるし、TCGっぽい楽しみもあるね。
- 施設カードとは別に、キャラカードもある。相手の稼ぎを下げたり、こっち有利にしたり。
サイコロを振る前に使うので、正しくはキャラカード→サイコロ→施設建設な流れだね。
- サイコロが2個使えるステージもあれば、一個のみの目が6までのステージも。
2個ステージで逆に1個を使ったり、選択幅が広いのも面白い。
- でも最終的にはサイコロ頼み!!
出た目がひっくり返って、望み通りの目が出た時は脳汁ドパー。
- 建物は全部3Dグラフィックなんだけど、細部まで凝ってる。
ボードゲーとは別にタウンを建設、お金を得られる要素もアリ!コレクションして眺めるのが捗る!
- NPC戦やストーリーはもちろん、対戦もいっぱい種類があってとっつきやすい!
他には中々ない、パーティーゲームの面白さを活かしたゲームだったよ!
この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)