AKB48ダイスキャラバン(ダイスキ)

AKB48ダイスキャラバン(ダイスキ)

株式会社GAE

美少女系カードRPG

読者レビュー (0)

AKB48がRPGに。推しメンを応援し冒険の世界に旅立つスゴロクRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

AKB48ダイスキャラバンレビュー画像

ライブの後、異世界に迷い込んだAKB48メンバーの戦いがはじまる。

AKB48×すごろくRPG。推しと冒険に出よう!

AKB48ダイスキャラバン(ダイスキ)は、ご存知AKB48が異世界で活躍するすごろくRPG。

ユーザーはAKB48のメンバーをまとめるキャラバンの隊長となり、AKB48のメンバーと共に魔物と戦い、異世界を冒険し、伝説のグランドアリーナを目指す。

全員のボイス&本作だけのオリジナル衣装も

各メンバーが実写で登場し、プレイヤーの分身たるキャラクターと異世界を冒険する。ボイスも実装し、進化させると服装も変化するなど、演出も凝っている。

また、AKB48だけじゃなく姉妹グループとのコラボも発表されており、毎月のペースでSKE48などが登場。ファンのツボを抑えたつくりとなっている。

多彩なゲームプレイが楽しめる

1人での「シングルプレイ」はもちろんの事、最大5人まで同時プレイが可能な「マルチプレイ」やエールを送って推しメンを応援し強化する「エール」、他プレイヤーとの対戦ができる「アリーナ」などを実装。

欅のキセキをプレイしたときも思ったが、ともすれば雑になりがちなキャラゲーながら、丁寧に作られていると感じた。

AKB48ダイスキャラバン(ダイスキ)の魅力はAKBファンに対して配慮しまくったゲームシステム

アイドルと異世界に迷い込み、共に冒険する、というRPGの王道とも言える展開には、ファンにとってはシンプルにあがるシチュエーションであろう。

ストーリーは若干強引なところもあるが、サイコロを移動とバトルどちらにも使ったすごろくRPGは桃鉄感もあり、なんだか懐かしくもある。誰もが一度はすごろくを模したRPGを自由帳に書かなかっただろううか?僕だけ?

ゲームは苦手なファンも簡単なルールでプレイできるユーザビリティ

移動・バトルはダイスを振るだけといわかりやすいシステムを採用。とはいえ、強化素材を集めてキャラのパラメータを育成するやりこみ要素はしっかり実装。

オートモードや倍速も実装し、ゲームが苦手なユーザーも楽しめるよう最大限の配慮がされている。

推しメンを強化することで様々なバフがかかる

AKB48ダイスキャラバンレビュー画像

▲推しメンはいつでも変更可能。そして取得してないキャラでも選べる。

AKB48メンバー全員の中からメインキャラたる推しメンを1人選ぶことができる。なんと所持していないメンバーも自由に選べるという太っ腹仕様。

推しメンはホーム画面に登場して声をかけてくれたりバフをかけたりとプレイヤーの愛に応えてくれる。ドルオタの皆さんのラブの強さ、私もよく知っております。尊敬するぜ。

ゲームの流れ

AKB48ダイスキャラバンレビュー画像

ダイスを振ってボード上を進んでいく。

マス目に止まるとアイテムを獲得したりとイベントが発生。ステージ最後にいるボスを倒すとゲームが進行する。

AKB48ダイスキャラバンレビュー画像

戦闘ももちろんダイスを振って攻撃。

ダイスの目に応じた属性攻撃とスキルを駆使し、AKB48メンバーと協力して強敵を倒していこう。

AKB48ダイスキャラバンレビュー画像

これぞRPGといったテンプレのようなワールドマップ。

様々な障害と追跡者がAKB48一行を待ち受ける。果たして元の世界には戻れるのか。

AKB48ダイスキャラバンレビュー画像

各キャラクターたちが実写で登場するストーリー部分。

皆絶望的な状況に負けず戦い続ける。余談ですが「DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る」はほんと傑作でした。

AKB48ダイスキャラバンレビュー画像

バトルはすべてサイコロで進展するため、メンバーの編成が大事。

メンバーの属性攻撃が発動する目がかぶると大ダメージを与えやすい。これを揃えることが序盤のコツかも。

AKB48ダイスキャラバン(ダイスキ)攻略のコツ

AKB48ダイスキャラバンレビュー画像

★4の宮脇さんゲットしたので推させて頂きます。

まずは序盤で報酬をガッツリもらって10連ガチャを引こう。

何種類かあるガチャのうち、ゲームの展開的には★4確定ガチャがオススメだが、そこはもちろんファンの愛もあるのでおまかせします。

ターン経過ごとに利用可能になるスキルを使いこなせ

AKB48ダイスキャラバンレビュー画像

▲いちおうキャラごとに属性があるようです。いつもおなじみ。

各メンバーはバトルや移動中のすごろくが有利になるスキルを一定ターンごとに使用可能になる。ちなみに移動中にサイコロを振っても1ターンが経過するぞ。

そうそう、後はエールを送られたメンバーは推しメンレベルが上昇。ステータスバフが強化されたりするが、いかんせんエールはたまりづらい。じっくり愛を育もう。

絶対に倒せない追跡者「チェイサー」に気をつけろ

AKB48ダイスキャラバンレビュー画像

▲追跡者に追いつかれると一方的にダメージを受け、それもどんどん強化されていく。

一定ターンが経過するとフィールドにチェイサー(追跡者)が登場し、しつこく追いかけてくる。

戦うことすらできず触れる度にダメージを受け、しかもだんだん強くなっていくので逃げるが勝ち。宝箱を拾いつつも回避していこう。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000

下に続きます