Card King:Dragon Wars(カードキング)
Card King, Inc.
シミュレーションRPG
TCG×モンスターRPG!更なる戦術性を発揮するため、キャラを集めて育てるのが面白過ぎ!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
▲海外感が強いけど、ボードゲーっぽくて雰囲気も良い。
一言でいうと、TCG×モンスターRPGという新境地の戦略ゲー!
ルールは敵モンスター全撃破で勝利とシンプルだが、カードドローはコストを払っての通常攻撃をした時。モンスターが主役のバトル。
コストの使い道や手札の管理など選択肢が広く、モンスターの固有能力もあり本物のTCGにも劣らない戦術性があって頭を使うのが楽しい。
そこにRPG的なキャラ収集&育成が加わっていて、自分が育てたモンスターをTCGで戦わせるという他には無いオリジナリティが!
全世界とのリアルタイム対戦もあり、初見の印象を軽く超えてくる魅力を秘めた作品だ!
『カードキング:Dragon Wars』はTCGとモンスター要素が調和してて楽しい!
▲モンスターも背景も3DグラでそこらのRPGより出来が良い。
レベルなどの育成があるし、序盤の雑魚NPCなら強キャラで殴ってれば勝てる。
だが、少し進めるとそうは行かない。アタッカーは打たれ弱いし、護ってくれる盾役などのサポートが必要だ。
入手カードの種類は攻撃キャラ依存なので、盾役が「囮になるカード」を引けた時に初めて役立つ。つまり強キャラ以外も攻撃が必要。
そうなると新モンスター入手がとても楽しみになる。能力はTCGらしく多様なので、効果を見てワクワク。デッキいじりに胸が踊る。
戦いに勝利する為に集めて育てる。モンスターRPGで最も純粋な動機と面白さ+戦略バトルを、このゲームは提供してくれるだろう。
『カードキング:Dragon Wars』序盤攻略のコツや押さえておきたいポイント。
▲エネルギー補充カードは絶対に腐らないし強い。
使えるエネルギー(コスト)は毎ターン増えていくが、できるだけキリ良く使い切るように。モンスターは状況に応じて出す。
カードで消費した分はゲージとして貯まり100%になるとノーコストで強力なプレイヤー必殺技が使える。これを狙って積極的に使おう。
通常攻撃時に得られるカードは、各モンスターが持つ5種類からランダムで選ばれる。欲しいカードを把握しておこう。
オススメの流れは、タフな盾役に防御アップやカウンターなどの補助効果、更に囮状態を付与して鉄壁を作ること。
通常攻撃のコストを下げるアドレナリン状態は非常に重要。オートスキルで付与できるモンスターがいれば重宝する。
ゲームの流れ
- ホーム画面。グラの質は何気に結構高い。
使わないモンスターを派遣して報酬ゲットの遠征機能も。
- ケバいおっさん達が酒場でバトル。いいねぇ。
全体的にアナログボードゲーっぽい雰囲気もあり、ケバさは割りきれるし気にならない。
ちなみにPvPでは最大レベルで統一化されるので戦術メイン。親切。
- 全ての行動にはエネルギーが必要なので計算して使おう。
- 攻撃時にドロー。アタッカーキャラなら攻撃カード、ヒーラーなら回復カードてね。
クリティカルもある。こういうランダム要素がRPGらしくて好き。
- 色んな効果があるので、攻撃弱くても欲しいカードの為に…という状況が。
これが戦略的で楽しいんですな。
- ゲージ溜めての、プレイヤー固有のカード発動時。強い。
オッサン達もキャラ立っててすごく良い。昔のレア社のゲームとか思い出す。
- モンスターはタマゴから生まれるってトコも好き。
やっぱモンスターRPGだよなぁと思う。
- モンスターはデカドラゴンから濃ゆい美少女まで様々!集めがい&戦い外があるぜ!
この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)