ヒュプノノーツ2

ヒュプノノーツ2

評価4.5点

tnamikawa

RPG

【名作保証】iOSもでた!心に刺さるノスタルジックRPG、ついに続編が!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ヒュプノノーツ2 androidアプリスクリーンショット1

ピンチの時にスマホが割れそうになるメタ演出は今回も健在!

夢と現実を交差する、感傷的なローグRPG、ついに続編が…!

ヒュプノノーツ2は夢と現実を旅する、非ソーシャルで現実的な、でもどこまでもノスタルジックJ-RPG。

前作「ヒュプノノーツ1」に引き続き、夢の世界に潜れるアイテムが届いた主人公(女子!)は、音信不通になった恋人を探しに旅に出るのだった。

手書き風のグラフィックがセンチメンタルを煽る。
選択肢も多く、ノベルゲームの要素も強い。
胸に刺さるストーリーは、大人になってしまった我々を揺り動かし、少年少女に戻していく。

今回てんこ盛りの新要素は次項で説明します。

ヒュプノノーツ2の特徴は「1」になかった様々な新要素

ヒュプノノーツ2 androidアプリスクリーンショット2

自宅でできることが増え、夢の世界の冒険に活かされるようになった。

前作にない新要素がてんこ盛りだ。

最大の追加要素は「現実世界の要素が大幅に追加」されたことだろうか。
自室のパソコンでアイテムを購入したり、料理したり、アルバイトをしたり…。それが冒険にも反映されていく。

正直、絵柄やインターフェイスの変更に戸惑いもあったが、この「手探りで進めていく」という「ローグ感」を大切にしているのではないかと思ってしまう。

そして、現実は非常で、夢よりも恐ろしい。

iOS版もついにでたぞ!

ヒュプノノーツ2攻略のコツ

ヒュプノノーツ2 androidアプリスクリーンショット3

魔法少女の会話はどれも有益。正直この記事より有益。笑

今回レベルが上がりづらかったり敵が倒せなかったりと戸惑いもあると思うが、現実世界での行動が攻略難易度を下げると言っておこう。ネタバレしないレベルで(まだやってる最中だし)。

現実の主人公の能力や現実の出来事は積み重ねられる。
夢世界の冒険でゲームオーバーになっても、進んだ時間のぶん、夢世界で出会う人物が変化し、攻略が簡単になっていく。

だが、時間の経過はリセット不可。
時間は不可逆なのだ。

これ、何かしら多分心にえげつないダメージを負わすフラグな気がするな…。

RPG部分は魔法少女のアドバイスを鵜呑みにする感じだと(超重要!!!)、とにかく仲間やアイテムが大事だ。
主人公より強い場合もあるし、主人公の邪魔をするときもある。

仲間だって他人なのだ。

敵が強い場合は夢世界を戻って、勝てる雑魚敵と戦ってレベルを上げていこう。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ ヒュプノノーツ2攻略スクリーンショット1
名前を決めるとこが一番ムズいよ!女の子だし。
フラれた女の子の名前にでもするか!?
androidアプリ ヒュプノノーツ2攻略スクリーンショット2
前回に引き続き、夢を冒険できるガジェットが送られてくる。
前作との関係性はまだ不明。
androidアプリ ヒュプノノーツ2攻略スクリーンショット3
魔法少女は今作でも登場。
絵柄変わったなーー。
androidアプリ ヒュプノノーツ2攻略スクリーンショット4
今回は現実世界…自分の部屋でできることが増えている。
パソコンでメールチェックをしたり通販で調味料を買ったり。
それらは夢の世界でも引き継がれたりもする。
androidアプリ ヒュプノノーツ2攻略スクリーンショット5
イベントはフルスクリーンで表示される。
今回は女子大学院生が主人公みたいね。
androidアプリ ヒュプノノーツ2攻略スクリーンショット6
ガンガン歩くと敵が強くなってしまうため、少しずつ進んでレベルをあげていく方針で。
レベルあげるとHPは完全回復する。
androidアプリ ヒュプノノーツ2攻略スクリーンショット7
駅ビルアパレル店員って精神を削るんだね。
女子も同じだったんだね。
おれらもだったよ。
androidアプリ ヒュプノノーツ2攻略スクリーンショット8
あー、冴えなそうな女子大生だなあ。
でも、おれたちも、女の子たちが同級生たちが先輩や社会人と付き合ってるとき、くたばれ世界!って思ってたよ。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

高野京介

青春時代の痛いところをRPGに置き換える演出が胸にせまる。シロップ16gの歌詞のようだ。

高野京介

相変わらず難易度は高い。また、新要素がてんこ盛りで困惑するかも。

ヒュプノノーツ2の基本データ

タイトル ヒュプノノーツ2
パブリッシャー tnamikawa
レビュワー 高野京介
初回レビュー日 2016年7月14日
最終更新日 2016年7月14日
ジャンル RPG
タグ
こちらもおすすめ