エラキス ~永遠の塔と騎士の物語~

エラキス ~永遠の塔と騎士の物語~

評価4.0点

WeMade Online

ボードゲーム

読者レビュー (0)

第2章実装でさらに「進」化!多彩なダイサーを編成して挑む「進感覚」ダイスバトルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

エラキス ~永遠の塔と騎士の物語~ androidアプリスクリーンショット1

多彩なダイサーを編成してすごろくボードを進もう。

プレイヤーの智略が試される「進感覚」ダイスバトルRPG!

「エラキス ~永遠の塔と騎士の物語~」は、ダイサーと呼ばれるユニットを編成して様々なすごろくボードに挑むダイスRPGだ。

運命の神、リーベとエビルがくり広げる「ダイサー戦争」。過去に6度行われたその戦争はリーベの勝利で幕を閉じ、人々は平和を維持するために2000年もの間、少女を生贄として捧げた。

平和を守るための犠牲、という矛盾を正すためプリドンの国王が立ち上がるが、変革を望まない人々によって処刑され、その遺志を継いだ姫「レイチェル」も狙われることに。

プレイヤーは成り行きでレイチェルを助けたブレイカー騎士団となり、姫を守りながら運命の神が司る塔を冒険していく。

ボードはすごろくのようにマスで区切られていて各所に止まると罠オブジェクトが発生し、特定のマスにはモンスターが潜んでいる。

プレイヤーはダイサーと呼ばれるユニットを場に出し、主人公を進めながら敵とのバトルを繰り広げていこう。

メインシナリオを進める「永遠の塔」、他プレイヤーとの対戦、協力戦を行う「アリーナ」や「レイド」と、モードも豊富にあり、やりこみ要素も充実しているぞ!

「エラキス ~永遠の塔と騎士の物語~」の特徴は運と戦略性を駆使するダイスバトル

エラキス ~永遠の塔と騎士の物語~ androidアプリスクリーンショット2

個々のダイサーに複数のステータスが設定されている。

主人公である「マスター」は、ボードを進めてゲージを溜めると固有のスキルを使用でき、ゲームを進めることで複数のマスターの切り替えや強化が行える。

マスターの駒となる「ダイサー」についても個々にHPや攻撃力、移動力や攻撃タイプ。

4面や6面といったダイスタイプ。 

ボードとダイスという2種のバトルで効果を発揮する、青と赤色のチャージスキルが設定されている。

これら複数のステータスを考慮し、モードごとに編成を変えながら挑む、運だけに左右されない戦略性の高さが本作の魅力だ。

ダイサーには強化や進化といった育成システムがあり、レアリティは設定されているものの進化を繰り返せばRでもスタメンをはれる能力値を持っている。

永遠の塔やアリーナ、レイドなど遊べるモードも豊富に揃っており、とても作りこまれたダイスゲームに仕上がっていたぞ。

「エラキス ~永遠の塔と騎士の物語~」の攻略のコツ

エラキス ~永遠の塔と騎士の物語~ androidアプリスクリーンショット3

永遠の塔を進めて各種モードを開放しよう。

まずは、永遠の塔を進めて物語を楽しみながらプレイヤーのランクを上げていこう。

また、ゲーム序盤は複数あるダイサーの能力の中でも、移動力(靴マークの数字)と攻撃力、攻撃タイプに注目して編成するのがポイントだ。

ボードはダイスの出目ではなく移動力によって進むため、ダメージを受けるような罠オブジェクトを避け、逆にHP回復や資金獲得などが発生するオブジェクトのマスにうまく止まれるよう、1~6までの移動力のダイサーを満遍なく編成するといい。

攻撃タイプについては敵に隣接して攻撃する「近接型」、一方向に長い射程を持つうえ貫通効果のある「突撃型」など6つのタイプが存在するが、永遠の塔の序盤を攻略するなら近接、旋風、突撃が望ましい。

ダイサーステータスや序盤の攻略については特集記事で詳しく記載しているのでドーゾ。

ゲームの流れ

androidアプリ エラキス ~永遠の塔と騎士の物語~攻略スクリーンショット1
不思議な塔に迷い込んだブレイカー騎士団の面々。脱出を試みるなかで追手に狙われるプリドン王国の姫「レイチェル」と出会う。
androidアプリ エラキス ~永遠の塔と騎士の物語~攻略スクリーンショット2
ゲームを開始すると最初にマスターを選択する。マスターはゲームを進めると複数人入手できるので、好きな方を選ぼう。
androidアプリ エラキス ~永遠の塔と騎士の物語~攻略スクリーンショット3
ボード上では、予め編成した6体のダイサーを使って行動する。画面下から使いたいダイサーをドラッグして場に出そう。各ダイサーの移動力に応じてマスを進んでいく。
androidアプリ エラキス ~永遠の塔と騎士の物語~攻略スクリーンショット4
ダイサーには個々に移動力や攻撃力、攻撃タイプ、ダイスタイプなどが設定されている。道中で出会う敵は主に、ダイサーを使ってボード上で戦う「ボードバトル」で倒すこともできる。
androidアプリ エラキス ~永遠の塔と騎士の物語~攻略スクリーンショット5
敵と同じマスに止まるなど条件を満たすと「ダイスバトル」に発展。お互いにダイサーを3体出しあい、出目が高い方が攻撃する。この他にも、プレイヤーと敵の出目の数値差に応じて、強撃や反撃といったアクションが発生する。
androidアプリ エラキス ~永遠の塔と騎士の物語~攻略スクリーンショット6
ダイサーはステージをクリアすると経験値を得て成長する。ダイサー同士を掛け合わせてレベルを上げる強化合成、素材を与えて等級(星)を上昇させる進化メニューも用意されている。
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
300