三国志蜀漢風雲

三国志蜀漢風雲

パブリッシャー 満天開発

ジャンル コマンドバトルRPG

劉備・関羽・張飛の三人から始まる王道三国志RPG!FC風グラフィックに敵を勧誘するシステムが熱い

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

三国志蜀漢風雲 androidアプリスクリーンショット1

関羽の目が、カールビンソンのおとうさんみたいで怖いw

敵を倒して名声を上げろ!レベルも重要だが有名になって仲間を増やす三国志RPG!

三国志蜀漢風雲イメージ

「三国志蜀漢風雲」は、三国志の武将を育成していく王道RPG

見た目はFC風ドット絵グラフィックで、レトロファンには嬉しい仕様。

システムもわかりやすく、戦闘はコマンド選択式駆け引き重視のモノになっている。

特に敵より名声が高い場合、敵を勧誘するコトで仲間にするコトも可能な点が面白い。

最初は、劉備・関羽・張飛の三人だが、ここから大軍団を作り上げて行けるのはワクワクする。

「三国志蜀漢風雲」の特徴は、武将ごとの細かい設定と「勧誘」システム

三国志蜀漢風雲 androidアプリスクリーンショット2

コーエーテクモの「三國志」シリーズ並みのパラメータ画面、細けぇw

「三国志蜀漢風雲」の特徴は、各武将ごとに細かすぎる程に設定されているパラメータと、武将を仲間にする「勧誘」システム

パラメータについては、画面を見ればわかる通り、非常に細かく設定されていて、それぞれ戦闘に関わるモノから、それ以外のエピソードまでしっかりと設定されている。

このパラメータの中でも重要なのが変動する「名声」だ。

相手より「名声」が高ければ、「勧誘」仲間にできる可能性が大きくなる。

育成すると意外と強くなる武将もいるので、仲間にできるなら一旦引き入れてみるのがいい。

「三国志蜀漢風雲」の攻略のコツは、武将交代のタイミング

三国志蜀漢風雲 androidアプリスクリーンショット3

逃げる?これは、戦略的転進だ!w

「三国志蜀漢風雲」の攻略のコツは、戦闘中の武将を交代するタイミングを見計らうコト。

負けてしまうと「名声」が下がってしまう上、経験値も入手できなくなってしまう。

なので、武将の体力を見計らって随時交代できるようにしていこう。

また、クリア時にバトルに参戦した武将全員に経験値が入るので、全員を1回は出撃させるようするのが得策だ。

特に劉備は攻撃力が低いので、育成が難しい有利な状態で戦い、一定の体力減少と共に迷うコトなく交代して経験値を確保しよう。

ゲームの流れ

androidアプリ 三国志蜀漢風雲攻略スクリーンショット1
ステージを選んで合戦開始。
出現する敵の数は、1ステージ進むと格段に多くなるので注意。
androidアプリ 三国志蜀漢風雲攻略スクリーンショット2
最初はこの三人で戦う。
名声を上げて、敵を勧誘だ。
androidアプリ 三国志蜀漢風雲攻略スクリーンショット3
関羽・張飛は、最初から強力なスキルを持っている。
まず、この二人で敵を減らしていこう。
androidアプリ 三国志蜀漢風雲攻略スクリーンショット4
名声が相手より高くなったら勧誘するのもありだ。
敵のパラメータも確認しておいて、勧誘したい敵をチョイスしておくといいぞ。
androidアプリ 三国志蜀漢風雲攻略スクリーンショット5
レベルアップのタイミングも重要。
体力なども全快するので、ステージ中盤でレベルアップするのがベストだろう。
androidアプリ 三国志蜀漢風雲攻略スクリーンショット6
体力が減ったら、やられてしまう前に交代だ。
androidアプリ 三国志蜀漢風雲攻略スクリーンショット7
戦国の世で名を上げて、仲間を増やして中原の覇者となろう!