タップンシティ

タップンシティ

評価3.5点

MUSTACHE,Ltd.

シミュレーションゲーム

読者レビュー (0)

タップ連打だけで街ができる!斬新な街づくりシミュレーション

タップンシティ androidアプリスクリーンショット1

タップ連打だけで街ができていく。

タップ連打で街づくり!

「タップンシティ」はタップ連打で平野に建物を建ててゆき、人口を増やしながら街をつくるシミュレーションゲームだ。

基本操作は画面を連打するだけ!

タップすると資金が消費され、建物がフィールドのどこかに建設される。

この数に応じて街の情景が変化して人口が増え、一定の人口に到達すると大量の資金を得られるルールだ。

さらに、資金を消費して大型マンションを建てたり、建物の設置費用が半額になったりといったイベントがランダムで発生する。

10000タップを達成すると街が完成。クリア条件を満たすたびにレイアウトが変わる様々な街を作ってみよう。

タップンシティの特徴はシンプルな操作感とランダム要素

タップンシティ androidアプリスクリーンショット2

リプレイするたびにレイアウトも変わる。

一部の建物を除き、その種類や設置場所がランダムで設定されるためレイアウトの自由度は薄い。

しかし、タップ操作だけでさくさく進められるうえ、10000タップ後にリプレイすることで毎回レイアウトの違う街を作れるのがおもしろい。

資金を払って大型マンションを建てるか建てないかの選択肢、資金や特殊通貨である「ダイヤ」の獲得、建設費用の半額キャンペーンなど、タップ中にカットインされるイベントも豊富に用意されている。

ただ、10000タップはハードルが高く時間がかかる&手が疲れるので、2000や5000などクリア条件をプレイヤーが設定できるようにして欲しかった。

タップンシティの攻略のコツ

タップンシティ androidアプリスクリーンショット3

イベントを発生させて恩恵を得よう。

基本はタップ連打で街をつくるだけ。

ひとさし指、中指、薬指で画面全体をばらばらと叩くと効率良く連打できるのでオススメだ。

次に、画面左下で電話が鳴ったらそれをタップする。

建物が壊れる人口が減るといったマイナスイベントは起こらないようなので安心して各種イベントを発生させよう。


    ゲームの流れ

    androidアプリ タップンシティ攻略スクリーンショット1
    基本操作は画面をタップするだけ。設置場所などは指定できない。
    androidアプリ タップンシティ攻略スクリーンショット2
    建物を建てると資金は減るが、人口は増える。
    androidアプリ タップンシティ攻略スクリーンショット3
    ゲーム中に電話が鳴り、それをとるとイベントが発生。人口が一気に増える大型マンションの建設、一定時間の建設費が半額になるといったプラス効果がある。
    androidアプリ タップンシティ攻略スクリーンショット4
    人口が一定まで増加すると大量の資金を得られる。建てられる建物の種類も増えるようだ。
    androidアプリ タップンシティ攻略スクリーンショット5
    稀に入手できる「ダイヤ」を消費すると、次に建てられる建物を予約できる。
      アプリゲット
      新作ゲームをフォロー
      新作ゲームの最新レビューを配信しています
      アプリゲット
      事前登録をフォロー
      事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

      読者レビュー(β版)

      このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
      avatar
      1000