ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
これぐらいは準備運動レベル
初心者から上級者も満足できる充実した弾幕シューティングゲーム!
「弾幕の檻」は東方シリーズのような小さな弾を避けて敵のコアを攻撃する弾幕シューティングゲームだ。
自機の当たり判定は、小さな黄色のコアの部分しかないので案外弾をすり抜けるのは難しくない。
また、自機も3種類の異なるタイプが用意されており、それぞれオリジナルのアイテムを使用することができるのでお好みで期待をチョイスしよう。
通常、派手、硬派、観察と4つのモードがあり、それぞれ難易度や設定がちがい観察モードでは無敵なので練習することも可能だ。
シンプルな作りながら、ヘルプやゲームモードも充実しているので弾幕ゲームが初めてという人にもオススメできる!
「弾幕の檻」の魅力は幅広く充実した遊び方!
自分にあったモードを選択しよう!
「弾幕の檻」の魅力は自機や難易度などを使用し、自分なりの遊び方を見つけることができる点だ。
観察モードでは、ひたすら敵の動きを観察できるのでプレイ時には気づかなかった弾の隙間など気づくこともできるぞ。
シールドを持っているが攻撃力が低い、攻撃力が高いがシールドがないなど特徴的な機体を使ってプレイするのも楽しい。
敵の弾を誘導させるデコイや、弾をかき消すアイテムもあるのでアイテムを使わない縛りプレイも上級者は挑戦するのも良いかもしれない。
一件シンプルそうなゲームの中で、組み合わせによって初心者から上級者まで遊べるようになっているのは素晴らしい。
「弾幕の檻」を楽しく遊ぶ為のポイント!
観察モードで敵の攻撃を見極めよう
「弾幕の檻」を遊ぶ上でのポイントをいくつかご紹介。
自機選択は「Orange」がシールドが多く、ショットの3射線中、2射線が自動照準になっているので初心者向けだ。弾幕シューティングをプレイしたことない人はおすすめである。
敵艦のコアを破壊していくと、サブコアや砲塔から攻撃が強化されていくのでサブコアや砲塔を壊したあと、敵艦コアを狙っていくと攻撃が激化せずに倒せるぞ。
自機の攻撃は遠くから撃つと分散し、ダメージが落ちるので極限まで近づき、一気に壊すということもスコアアタックには重要なので試してみるといい。
どうしても厳しく感じたら観察モードで抜け道をさがしてみよう!
ゲームの流れ
- 初めはよくわからないメニュー画面。説明が充実しているので、まず読むことをオススメする!
- 自機のコアが小さいので難しそうでも思ったより攻撃をよけれて楽しい!
- 自機に重ねなくても動かすことができるので落ち着いてよけよう。
- ボスを倒す毎に新しいボスが出現する。まずは全クリアを目指そう!
- 2本指でタップするとアイテムを発動できる。実はクリアしてからアイテムの存在を知ったので、説明は大事だ。
- 地味にスコアがニキシー管で表示されている。シュタインズゲート思い出しますね。