きのこれR - 第二次きのこたけのこ百年戦争 -

きのこれR - 第二次きのこたけのこ百年戦争 -

パブリッシャー Poppin Games Japan Co., Ltd.

ジャンル シミュレーションRPG

キノコが擬人化で美少女に!ユーザーの愛が凄くてサービス終了から復活を遂げたRTS

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

きのこれR - 第二次きのこたけのこ百年戦争 - androidアプリスクリーンショット1

▲3Dミニキャラが村を滅ぼしてく。スキルあり!

一言でいうと、キノコを女の子にしちゃったRTS!

きのこれR - 第二次きのこたけのこ百年戦争 -イメージ
『きのこれR』は、キノコが女の子に擬人化した「キノ娘」が敵の村に攻め込み、施設を破壊していくRTS(リアルタイムストラテジー)。

マイタケエリンギなど有名なのはもちろん、ベニテングタケ冬虫夏草といったレアそうな茸までぜーんぶ美少女化!

さらに全員ボイス付き!一風変わったファンタジー感もあって、ほんわかと独特な世界観がある。

バトルはキノ娘パーティで単騎出撃がメイン、いっぱいユニットを出す「クラクラ」とかメジャーなRTSとは少し違うシステム。

一度はサービス終了したけど、ユーザー愛が評価されて奇跡的に蘇った!

この先生きのこれるのか、応援したくなる作品だ!

『きのこれR』は、キノコ擬人化というコンセプトに好感が持てる。

きのこれR - 第二次きのこたけのこ百年戦争 - androidアプリスクリーンショット2

▲語尾は「でち」。妹系かと思ったら腹黒ネタキャラだった。

キノコを擬人化って珍しいなーって感じる人もいるかもしれないけど、図鑑が出版化されるほど奥が深いジャンルだったりする。

そもそも種類がすっごい豊富だし、生える場所条件の違いの他にもの有無、その効果とか。

見た目は特にスゴイ。かわいいのからエグいのまでバリエーションいっぱい。

中には想像で創ったかのようなカタチのが実在してたり、常識を超えるモノも。存在自体が神秘的でユニークだ。

そんな魅力的なキノコたちが、本作ではRPGっぽく良い感じに擬人化され個性付いてる。

元ネタに合わせてツンデレだったりスク水っ娘とか、あざとい要素も忘れない!作品から感じるオタクっぽさに好感が持てるネ。

『きのこれR』序盤攻略のコツや抑えておきたいポイント。

きのこれR - 第二次きのこたけのこ百年戦争 - androidアプリスクリーンショット3

▲自分の村。施設強化はRTSのキホンっす!

初回ガチャは、その場で無限に引き直すことが可能!最高レアも好きな子も選びたい放題!

好みと直感でいいと思うけど、迷ったらHP高めの近接キャラが安定かも。盾役として腐らなさそう。

キャラは1パーティ5人まで、まとめて出撃しよう。バラけさすより固めたほうが死ににくい。

召喚後はスキルを発動できる。各戦闘で一回のみだけど、デメリットはないのでバシバシ使おう。

施設強化はキノコハウス(コアレベル)を優先に、タンク系も上げて上限を増やすと良い。

最初はシールド張ってるけど、対人戦で攻めたら解除されるし慎重にね!

ゲームの流れ

androidアプリ きのこれR - 第二次きのこたけのこ百年戦争 -攻略スクリーンショット1
最初に5人から一人選ぶ。

後からゲット可能なので気軽に決めよう。

androidアプリ きのこれR - 第二次きのこたけのこ百年戦争 -攻略スクリーンショット2
トリュフおねーさんは、ブタ野郎が苦手という一文で笑った。こういうのイイネ。
androidアプリ きのこれR - 第二次きのこたけのこ百年戦争 -攻略スクリーンショット3
タケノ娘に立ち向かうため、キノコとタケノコの全面戦争。

結構ゆるい世界観なんだけどね。ネタ色が強い。

androidアプリ きのこれR - 第二次きのこたけのこ百年戦争 -攻略スクリーンショット4
初回ガチャは好きな子をよーく厳選しよう。

もちろん最高レアの星5であることが望ましい。

androidアプリ きのこれR - 第二次きのこたけのこ百年戦争 -攻略スクリーンショット5
各キャラは優先目標とか攻撃スピードとか設定されてる。
androidアプリ きのこれR - 第二次きのこたけのこ百年戦争 -攻略スクリーンショット6
近接キャラを盾に、遠距離キャラで火力を上げる。

回復キャラも居ると安心できるね。

androidアプリ きのこれR - 第二次きのこたけのこ百年戦争 -攻略スクリーンショット7
ちなみにキノ娘のほかに、トークンみたいなちっちゃい兵士たちも生産可能。

こちらは消耗品で、資源を使って作る必要がある。お好みで支援させるとヨロシ。

androidアプリ きのこれR - 第二次きのこたけのこ百年戦争 -攻略スクリーンショット8
今なら初回無限ガチャだけじゃなく、事前登録分で全員にガチャ3回分+αの石と、CV田村ゆかりんのギンガタケちゃんもらえる!

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)