フレンドラ ~竜とつながりの島~

フレンドラ ~竜とつながりの島~

評価4.0点

DMM.com

育成ゲーム

ドラゴンと一緒に牧場ライフ!楽しい要素を上手くミックスさせた箱庭シミュレーションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

フレンドラ ~竜とつながりの島~ androidアプリスクリーンショット1

▲ちっちゃいドラゴンの子供がたくさん。いっぱい雇える。

一言でいうとドラゴンと過ごす、ほのぼの牧場ライフ!

『フレンドラ ~竜とつながりの島~』は、一部を除いて全員ドラゴンな世界で牧場を経営する箱庭シミュレーションRPG。

ドラゴンの子供に農作業を手伝ってもらい、ドラゴン客相手に商売をして、ドラゴンと共にクエストへ赴く。楽しい要素イロイロ。

「牧場物語」
のような牧場経営や、「モンスターファーム」のようなドラゴン育成のイメージをスマホにした感じ!ジックリ遊ぶ系!

暖かな雰囲気の中、安定して「ほのぼのライフ」が楽しめるよ!

ちなみにメイド(CV.釘宮理恵)王様(CV.杉田智和)のちょいボイス会話付き!豪華!

『フレンドラ』は秀逸な雰囲気と、遊びやすい牧場経営が魅力!

フレンドラ ~竜とつながりの島~ androidアプリスクリーンショット2

▲客はリストアップされたのを選ぶだけで即取引。親切。

牧場での行動は、ほぼ全て時間経過で完了するストラテジー式。

ちなみに農業で「種」という存在はなく、完成品を消費するだけ2倍に育つ。この仕様には驚いた。

生産品は加工してパンをつくったり、値段を比較しながら直接客に売ることも出来る。

殆どの施設はゲーム内通貨だけで買えるし、純粋に経営を楽しむ感じが嬉しい。

他にも倉庫に収納上限が無かったりとイロイロ親切な面が多い。

印象も可愛いだけじゃなく、ドラゴンパーティで冒険や、他の島と合体して広げる「ジョイント」とかワクワクするとこも!

ナイスな世界観+安定して遊べそうなのがとっても好印象だ。

『フレンドラ』序盤攻略のコツや抑えておきたいポイント。

フレンドラ ~竜とつながりの島~ androidアプリスクリーンショット3

▲放置系RPGって感じ。牧場と並行してできる。

クエストには、巨大ドラゴン一匹レアドラコ(チビドラゴン)3匹人間一人の5人パーティ+卵を冒険先へ送り込むことになる。

出発した後は何もできないので、序盤は簡単な所からこなしてレベルを上げよう。

ショップではドラゴンの卵が購入できる。種族によって得手不得手もかわるので、自分の手持ちにハマる子を育てよう。

牧場での作業はドラコの数だけ行える。ゴールドで普通に買えるので、ある程度増やしておくといい。

農場の畑は一種類につき一匹必要なので、一気に同じ種類を植えよう。作物が0になると増やすのがメンドイので、ある程度は残すように。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ フレンドラ ~竜とつながりの島~攻略スクリーンショット1
メイド(CV.釘宮理恵)王様(CV.杉田智和)がいろいろ喋って教えてくれる。

杉田さんはいつもの感じだけど、釘宮さんの落ち着いたキャラって久しぶりに聞いた気がするな。

androidアプリ フレンドラ ~竜とつながりの島~攻略スクリーンショット2
作業は命令さえすれば、あとはぜーんぶドラコがやってくれる。

少し待ったらドラッグでポポポポーンと回収!ボロ儲け。

androidアプリ フレンドラ ~竜とつながりの島~攻略スクリーンショット3
作った作物は動物にあげると、他の畜産品を作ってくれる。いろんな使い道があり。
androidアプリ フレンドラ ~竜とつながりの島~攻略スクリーンショット4
売るときはこうしてリストをみて比べれる。高く買取る人に売りつけよう。
androidアプリ フレンドラ ~竜とつながりの島~攻略スクリーンショット5
他の島とのジョイントは、文字通り島ごと連結してしまう!

客やクエスト先が増えたりいいことたくさん!良い設定だね。

androidアプリ フレンドラ ~竜とつながりの島~攻略スクリーンショット6
クエストへ派遣するときのシーン。出した時点で勝敗が決まるので、育成大事。
androidアプリ フレンドラ ~竜とつながりの島~攻略スクリーンショット7
キャラ画面。アビリティなどあるので相性を考慮しよう。
androidアプリ フレンドラ ~竜とつながりの島~攻略スクリーンショット8
良い感じにまとまってるゲームとなっています。

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

関連動画