不思議のニャパン

不思議のニャパン

UNIZONBEX Inc.

ねこキャラゲーム

読者レビュー

ケモノっ子だらけの世界でお土産集め!大正浪漫な雰囲気や演出がステキ過ぎ!

ダウンロード(iPhone)

不思議のニャパン androidアプリスクリーンショット1

▲キャラもアニメ付きでさ、背景までスッゴイ凝っててさ。

一言でいうと、ステキ過ぎるにゃんこ世界の放置収集!

『不思議のニャパン』は、全国を旅してお土産や名産を集める放置収集アプリ。

キャラを選択して複数のチームを組み各地へ派遣、時間経過でアイテムとお金がゲットできる。

舞台は日本と似てるけど違う「ニャパン」であり、登場キャラはほぼ{a:人型のネコ。この世界では、にゃんこが人間の立場なのだ。

色あせたビジュアルとか桜とか、大正の雰囲気もある世界観がとにかくステキ。最高。

丁寧に作り込まれてて、合間の時間で手軽にニヤつけるナイスな放置ゲーですぞ!

『不思議のニャパン』はスタッフ陣の愛を感じるくらいのこだわりが魅力。

不思議のニャパン androidアプリスクリーンショット2

▲お土産ゲット時はポポポポンと出てきて楽しい!

ゲームの始まりで、何故か「普通の人間」「普通のネコ」になってしまった主人公とその妹、元にゃんこ二人。

ケモノっ子だけの世界「ニャパン」では逆に異例なコト。これを解決すべく、お土産集めの旅が始まる。

てな感じで全国を巡ることになるけど、メインストーリーにはボリューム感のある文章と可愛すぎる挿絵付き。

JKアイドルニートとか、全24人以上の各キャラ全員に個別エピソードが付いててヒッジョーに練られてる。

各地のお土産も秀逸で、ローカルフードだったりネコ世界に変換してたり。マメ知識も付いてたり飽きさせない。

他にも合間に入る演出とかフォントとか、制作陣の愛とこだわりがヒシヒシと伝わってくる。それを感じさせる程のセンスもあって、やってるコッチも嬉しく遊べちゃうハズだ。

『不思議のニャパン』序盤攻略のコツや抑えておきたいポイント。

不思議のニャパン androidアプリスクリーンショット3

▲最初は北海道から。徐々に南下していく。

まずは1000ツナ(通常通貨)で仲間を解放して3人に。大抵はツナで開放できるのでドンドン増やしていこう。

最大5チーム、各5人の25人まで同時に派遣可能。ただし、場所ごとじゃなくて地方ごとなので注意。

ゲーム内のお金はお土産をゲットした数だけゲット。

最初は各街でノーコスト即帰還サービス中なので、長い時間で送り出して稼ぎ、スタートダッシュするのがオススメ。

数々のお土産の中には入手に条件が必要なのも。キャラ設定も読んで最適な子を考えよう。

レアアイテムは課金通貨のマグロがもらえるし、確率も悪くないので無課金で遊びきれる!ありがてぇ!

ゲームの流れ

androidアプリ 不思議のニャパン攻略スクリーンショット1
このオーラである。大正っぽさに現代さも混じって不思議の国感が出てる。
androidアプリ 不思議のニャパン攻略スクリーンショット2
最初はチコちゃんによる案内で始まる。この子が可愛すぎるんですよ。
androidアプリ 不思議のニャパン攻略スクリーンショット3
キャラは最初疲れてるので、タップ連打で応援すると元気が出る。

おみやげゲットに影響するので、探索途中でも応援するとアイテムアップするよ。

androidアプリ 不思議のニャパン攻略スクリーンショット4
おみやげはスッゲーインパクトなのも多い。この茶碗タワーは笑ってしまった。
androidアプリ 不思議のニャパン攻略スクリーンショット5
おみやげは博物館に飾られる。小ネタとか未発見のヒントも観れる。イイヨー。
androidアプリ 不思議のニャパン攻略スクリーンショット6
キャラの小話も面白い。普通に人間と変わらない生活してるってのもポイント。
androidアプリ 不思議のニャパン攻略スクリーンショット7
やっぱり、チコちゃんが可愛すぎる。どれくらいかというと、わざわざ画像集にするくらい。

下の方のリンク先で公式Twitterがイラストあげたりしてる。
スタッフも贔屓しちゃうレベルらしい。仕方無いね。

androidアプリ 不思議のニャパン攻略スクリーンショット8
他にも個性的な「ネコ」が盛りだくさん!

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

下に続きます