Merchant RPG

Merchant RPG

Retora Game Studios

アイテム収集ゲーム

読者レビュー

探索・生産・商売!王道なゲーム性と四苦八苦する歯応えにハマれる経営シミュレーションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Merchant RPG androidアプリスクリーンショット1

装備は殆ど自家製ですよー▲

アイテム作って利益を上げ、更なる新天地を目指せ!

『Merchant RPG』は、ドットで描かれた中世西洋ファンタジー世界での経営シミュレーション。

冒険者を派遣して探索→素材を加工してアイテム製造→商店で販売して稼ぐ。この繰り返し。王道でイイネ。

生産を続けるとクラフトレベルが上がり、より上位の武具を作って装備させ、更なる敵地へ踏み入っていく。

「アトリエシリーズ」に通ずる生産・経営の面白さと、苦難を乗り越えて活動範囲を広がる成長の喜びの相性がバツグン!

シンプルだからこそ時間を忘れてハマってしまい、2、3時間とぶっ続けに遊んでしまうくらいには面白い良インディーズゲーだ!

『Merchant RPG』は楽しい作業を延々と続けていられる!

Merchant RPG androidアプリスクリーンショット2

敵もゴーレムやドラゴンなど安定感がある▲

探索、生産、販売。殆どの作業には数秒~数分の待ち時間と、ゴールドといった制作コストが必要になる。

待ち時間については多数の項目を同時に進めるので、序盤は手が回りきらなくなるほど忙しい。問題は何をするにも資金が必要なこと。

販売するまでは一銭も入らず赤字になるので、作れるアイテムが安いうちは利益が出づらくてギリギリの運用になってしまう。

資金難にならぬよう苦労してやりくりし、コツを掴んで軌道に乗り、新要素を開放していく達成の繰り返しがとっても楽しいのだ。

RPG面では8種以上のジョブから複数雇い、キャラ相性や探索先に合わせてクラフトを上げ、装備を整えるのが面白い。

洗練されたゲーム性、歯応えのあるバランス。ガチャやソーシャルといった余計な介入がない分、己の手腕で黙々と攻略するのが堪らんぜ。

『Merchant RPG』序盤攻略のコツ。

Merchant RPG androidアプリスクリーンショット3

▲一応ゴーレムの鍛冶寄りで進めたほうが良さそう。

本作にはコレやってればOKといった楽なルートが少なく、あらゆる作業をこなして総合的にコツコツ稼ぐのが一番である。

まずは「ゴーレム」「トレント」を周回して基礎素材を集める。レベルが上がったら「ゴブリン」でレア素材狙い。

余計な場所を周回しても端数の素材が余るだけなので、テンプレ以外は必要なときだけ狩りに行くように。

編成は敵のステータスに合わせるのが重要。IntATKが高い敵なら布製の防具一式で揃えるなど特化させるように。

装備を新調するだけじゃ赤字になる一方なので、最低限整ったら後は売ってお金を貯めたほうが捗りそう。

仲間を増やせる額に到達するとすぐ開放したくなるが、手持ちの資産が100を切ると戻すのが大変なので気を付けよう。


ゲームの流れ

androidアプリ Merchant RPG攻略スクリーンショット1
まずはジョブ選択。得意なステータスが異なる。

防御値も変わるので、まずは物理の「ウォリアー」と魔法の「ウィザード」を揃えたい。

レベルを15まで上げれば上位職も解放される。

androidアプリ Merchant RPG攻略スクリーンショット2
探索マップ。ここから好きな場所を選んで敵と戦闘。

ドロップアイテムは大体決まっているので欲しい素材目当てor倒しやすい敵へ派遣しよう。

レベル10になると第一ステージクリア。地道に目指そう。

androidアプリ Merchant RPG攻略スクリーンショット3
序盤は1分くらいで帰ってくる。ラクショーなほど早い。

バトル結果を見てどう改善したらいいのか考えよう。

緑のレア素材は直売りするだけで儲けるので貴重!

androidアプリ Merchant RPG攻略スクリーンショット4
クラフト画面。これは鉱石を使っての鍛冶。

ゴブリンシリーズはゴーレムとゴブリンだけで出来るしそこそこ高いので有用。

とにかくインゴットやら素材をつくってスキルを上げよう。

androidアプリ Merchant RPG攻略スクリーンショット5
完成時、たまーに生産ボーナスが付いて通常よりも強くなる。こういうのが嬉しい。

安価な装備でも数段強くなるけど、値段は大差ないので売らずに装備させたほうが良い。

androidアプリ Merchant RPG攻略スクリーンショット6
アイテムは通常販売する他に、他の商人から取引を求められることも。

信頼レベルがあって、自分が損な設定ほど早く仲良くなれる。

目先の利益を取るか、大局を見据えるか。まあ目先を取って更に稼ぐのが良いかも。

androidアプリ Merchant RPG攻略スクリーンショット7
ちなみに店番の主人と、お店の背景は有料で変えることが出来る。

女主人やネコまで面白いけど、大抵はメニュー画面なので見てる余裕がないっていうね。

androidアプリ Merchant RPG攻略スクリーンショット8
進めば更なる装備、ジョブ、モンスターが待っている!

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

下に続きます