ファーストタクティクス

ファーストタクティクス

パブリッシャー FiveFinger

ジャンル シミュレーションRPG

オートバトル機能で時短プレイが可能!多彩なユニットを率いて戦う本格タクティカルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ファーストタクティクス androidアプリスクリーンショット1

多彩なユニットを率いてステージをクリアしよう。

オートバトル機能も搭載された本格SRPG!

ファーストタクティクスイメージ
「ファーストタクティクス」は、多彩なユニットを編成してステージを攻略するタクティカルRPGだ。

プレイヤーは突如として異世界に召喚され、記憶喪失となった主人公となり、仲間となる傭兵を雇いながら自らの正体を探るために冒険をはじめる。

システムは敵と味方が速い順(ST)に行動するターン制。味方をタップして移動させ、SPを使って発動するアクティブ型と常時発動するパッシブ型、それぞれのスキルを駆使して敵を倒す。

敵ユニットには視覚要素があり、目視範囲に味方ユニットが侵入すると攻撃をしかけてくる。

範囲外から攻撃するなど、敵部隊やステージの状況に合わせて戦略を立て勝利を目指そう。

主人公はステージクリア時に経験値を得て成長し、仲間は資金とソウルと呼ばれる資源を使ってレベルアップさせる。

新たなユニットの入手や進化、ルーンを使った覚醒など豊富なシステムでユニットを育成し、幾多のステージをクリアしていこう。

ファーストタクティクスの特徴は豊富な育成システムとオートバトル機能

ファーストタクティクス androidアプリスクリーンショット2

ユニットの強化要素が豊富。

前述した育成システムの他にも主人公には転職機能が備わっており、状況に応じて変更できる。

個々のユニットにフリースキルを習得させる機能があり、弱点を補ったり長所をさらに伸ばしたりと拡張性も高い。

バトルについても高低差や背面攻撃といった細かいシステムが省かれているものの、ST値や敵の視界に気を配りながら行動する戦略性の高いものとなっている。

また、SRPGは1回の戦闘に時間がかかり操作も自身で行わなければならないゲームが多いのだが、本作にはオートバトル機能が設定されていて時短プレイが行える。

見た目のチープ差は否めないが、良い意味でギャップのあるタクティカルRPGに仕上がっていた。

ファーストタクティクスの序盤攻略のコツ

ファーストタクティクス androidアプリスクリーンショット3

依頼を達成しながらゲームを進めよう。

メイン画面の右下にある「依頼」を参照しながら各地のノーマルステージをクリアしていくのがポイント。

依頼メニューに書かれた条件を満たすと資金やソウル、特殊通貨の「クリスタル」を獲得でき、ユニットの育成に必要な素材はここで集める。

ステージごとの難易度についても、ノーマル以降のステージは難易度が高く、序盤のユニットではクリアできないため無視して先に進んだほうがいい。

また、仲間ユニットは資金とソウルを使ってレベルアップさせるが、その最大値は主人公の現在レベルに依存する。

部隊を強化するうえで主人公の出撃は欠かせないため、フリースキルの習得やスキルの強化を率先して行おう。

ゲームの流れ

androidアプリ ファーストタクティクス攻略スクリーンショット1
ステージと難易度を選択してバトル開始。主人公を除く仲間ユニットには行動力が設定されていてステージに挑むと減少し、無くなると一定時間出撃できなくなる。
androidアプリ ファーストタクティクス攻略スクリーンショット2
基本ルールは、敵と味方が速さ(ST)の順に行動するターン制。行動が回ってきた味方ユニットを移動させ、敵に近づこう。
androidアプリ ファーストタクティクス攻略スクリーンショット3
ユニットにはジョブが設定されていて装備できる武器、習得するスキルもそれぞれ違う。攻撃範囲に入っているスキルを選んで敵を倒そう。
androidアプリ ファーストタクティクス攻略スクリーンショット4
ステージをクリアすると英雄の欠片を入手でき、それを一定数集めて新たなユニットの入手、進化を行う。
androidアプリ ファーストタクティクス攻略スクリーンショット5
主人公はステージで経験値を得て成長するが、仲間ユニットのレベルアップは資金とソウルを使って行う。