The Sparta

The Sparta

パブリッシャー mobirix

ジャンル シミュレーションRPG

ピースを集めて高ランクユニットへ進化!古代ギリシアの英雄たちを編成して戦う本格タクティカルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

The Sparta androidアプリスクリーンショット1

多数のユニットを編成して戦場を駆けろ。

多彩な英雄ユニットを率いて戦場を駆けろ!

The Spartaイメージ
「The Sparta」は、古代ギリシア世界の大都市「スパルタ」をモチーフにしたタクティカルRPGだ。

戦士や弓兵、魔術師など多彩なユニットを編成し、ストーリーを進める「一般ダンジョン」、様々な英雄のピースを獲得できる「精鋭ダンジョン」に挑もう。

バトルでは敵味方問わず行動が回ってくる。味方ユニットを移動させて敵に近づき、固有のアクティブスキルで攻撃しよう。

ユニットは敵を攻撃したりダメージを受けたりすると「怒り」が溜まり、それによって強力なスキルを使える。

敵との距離を考え、スキルを駆使してすべての敵を倒すとステージクリアだ。

拠点となるスパルタでは時間経過によって食糧や木材といった資源を獲得でき、それを資金と交換できる。

バトルや資源交換で稼いだ資金を使って装備品などを整え、ステージでピースを集めて新たなユニットを召喚し、より難易度の高いダンジョンに挑もう。

The Spartaの特徴はボリューム感

The Sparta androidアプリスクリーンショット2

拠点で準備を整えよう。

背面攻撃や高低差など細かい仕様は省かれているが、グリッドで区切られたステージを移動して攻撃やスキルを使う本格的なタクティカルバトルを楽しめる。

一般、精鋭に分かれた多数のダンジョン、PvPや遠征といった複数のメニューが用意されていてボリューム感もある

育成面においても英雄の欠片(ピース)を集めてユニットを強化・進化させる仕様になっていて、24時間に1回レアユニットガチャとレア武器ガチャを引けるのは良かった。

海外アプリ独特のクセのあるキャラグラフィックは好みが分かれるが、課金しなくてもレアリティの高いユニットを獲得できるやりこみ度の高いRPGになっていた。

The Spartaの序盤攻略のコツ

The Sparta androidアプリスクリーンショット3

ピースを集めて英雄を進化させよう。

ゲームをはじめたらまず召喚メニューへ行き、ユニットガチャと武器ガチャを引いておく。どちらも24時間に1回引けるので覚えておこう。

次に画面左上にある男のアイコンをタップし、任務(ミッション)をチェックする。この項目を頼りに当面はゲームを進めよう。

バトルでは既存のタクティカルRPGと違い、ユニットを一度移動させるとキャンセルできない

最初にマップをよく見て敵との距離を測り、動かすユニットの攻撃範囲も考慮して行動させよう。

また、行動順を予測しにくいルールなので、敵1体に攻撃を集中させてひとりずつじっくりと倒すのがオススメだ。

ゲームの流れ

androidアプリ The Sparta攻略スクリーンショット1
時間経過で回復するハートを消費し、一般、または精鋭ダンジョンからステージを選択してバトル開始。
androidアプリ The Sparta攻略スクリーンショット2
バトル中は敵味方問わず行動が回ってくる。ユニットを移動させ、攻撃範囲に入った敵を攻撃しよう。一度、移動させるとキャンセルできないので注意。
androidアプリ The Sparta攻略スクリーンショット3
ユニットには固有のアクティブスキルがあり、1ターンに複数のスキルを使うことができる。
androidアプリ The Sparta攻略スクリーンショット4
ステージをクリアすると出撃したユニットがレベルアップする。また、ステージによって様々な英雄のピースが手に入る。
androidアプリ The Sparta攻略スクリーンショット5
ピースを一定数集めると英雄を入手できる。英雄同士を合成させて進化させ、レアリティを上げることも可能だ。