れげぶ!「続」

れげぶ!「続」

パブリッシャー ツバネ

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

クリア後も楽しめる!コスプレが謎を解く鍵になる3D脱出アドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

れげぶ!「続」 androidアプリスクリーンショット1

コスチュームを切り替えて謎を解け。

コスプレで謎を解く脱出アドベンチャー第二弾!

れげぶ!「続」イメージ

れげぶ!「続」はコスチュームの特殊能力を使い、多数のキャラと力を合わせて謎を解く3D脱出アドベンチャーゲームだ。

あなたたちはのろわれてしまいました。

学校に閉じ込められた一件から時がたち、またもや不思議な力によって廃村から出られなくなったレトロゲーム部、通称「れげぶ」の面々。

彼らと同じ学校の生徒会長や副会長、オカルト研究会の部長、そして主人公である「ミコ」の昔なじみの少女もこの空間に封鎖されてしまったようだ。

プレイヤーはミコやれげぶの部員である「タロウマル」を操作し、3Dで描かれたマップを移動しながらコスプレに与えられた特殊能力を駆使して閉鎖空間からの脱出を目指そう。

れげぶ!「続」の特徴は敷居の低さとシナリオ

れげぶ!「続」 androidアプリスクリーンショット2

主人公以外のキャラを操作して進むパートも用意されている。

以前にレビューした3D謎解きアドベンチャー「れげぶ」の続編。

会話中にキャラが身ぶり手ぶりをするといった3Dでしか表現できない演出、コミカルな会話劇はそのままに今作から2人のキャラを切り替えて謎を解くシステムが追加されている。

一方のキャラでヒントを得て、もう一方で仕掛けを解除するなど多彩な謎解きを味わうことができた。

謎解きの種類は増えたものの難易度は易しく、敷居は低め。

通常ENDクリア後もTRUEEND、さらにその後で解放されるスペシャルステージがあるなど前作以上にシナリオが練られていたのは良かった。

とくに、TRUEENDは必見!

れげぶ!「続」序盤攻略のコツ

れげぶ!「続」 androidアプリスクリーンショット3

会話の中にあるヒントを探せ。

各ステージには会話できるキャラがおり、彼らから謎解きのヒントを得るのがポイントになる。

コスチュームを切り替えると会話の内容が変化し、とくに黄色や赤色で表示されたコメントが重要な手がかりになるはずだ。

先に進めなくなったらステージ選択メニューにある「HINT」を活用する。ここも前作と同じく課金や回数といった制限はない

また、少しネタバレになるがステージ09にTRUEENDへの分岐があるので、通常ENDクリア後に分岐点を探してみるといい。

ゲームの流れ

androidアプリ れげぶ!「続」攻略スクリーンショット1
ステージを選択して謎解き開始。一部ステージで特別な行動を取ることで分岐ステージが現れる。
androidアプリ れげぶ!「続」攻略スクリーンショット2
ステージ上での操作は画面をドラッグして移動。対象をタップすると調べる。
androidアプリ れげぶ!「続」攻略スクリーンショット3
コスプレ衣装を手に入れると変身でき、特殊なアクションを使える。
androidアプリ れげぶ!「続」攻略スクリーンショット4
衣装を変えて各キャラに話しかけることで会話も変化。黄色字や赤字になっているコメントはヒントになるのでよく覚えておこう。
androidアプリ れげぶ!「続」攻略スクリーンショット5
今作は主人公のミコだけでなく他のキャラも操作でき、コスプレ衣装も用意されている。