防衛RPG 2

防衛RPG 2

nekosuko

RPG

基本プレイ無料

街づくり+対面型のコマンドバトル!チームを鍛えてボスモンスターを迎撃しよう

ダウンロード(Android)

防衛RPG 2 androidアプリスクリーンショット1

チームを編成して襲い来るモンスターを倒せ。

町をモンスターの魔の手から守れ!

「防衛RPG 2」は、町を発展させながら定期的に襲撃してくるモンスターに立ち向かう戦略RPGだ。

町づくりパートでは施設を建設・強化してターンを進行させ、人口と資金を増やしながらチームの編成や強化を行う。

農場や商店など様々な施設を設置でき、人口が増えるとその種類や設置上限数が増える仕組みだ。

町にあるギルドでは職業別にチームを編成でき、チームごとに装備品や特技、パッシブスキルが設定されている。

そうしてターンを進行させているとモンスターの襲撃イベントが発生。最大で6チームを出撃させ、ターン制のコマンド式バトルに打ち勝とう。

出撃させたチームは経験値を得て成長し、訓練所を建設してさらなるレベルアップを計り、資金で装備品を整えながら次々と現れる凶獣に備えよう。

防衛RPG 2の特徴は戦略性の高さ

防衛RPG 2 androidアプリスクリーンショット2

特殊なイベントも発生する。

内政と部隊強化を行いながら一定間隔で現れる凶獣を倒すというシンプルな流れは前作からそのままに、新たなシステムが盛り込まれている。

施設を任意の場所に建てられるようになり、武器や防具に宝玉を付ける「こうぼう」などその種類も増えている。

アイテム数100→400、スキル数60→80と全体的なボリュームも増していて、チームをフィールドに派遣して報酬を得る「たんさく」メニューが追加されていた。

限られた資金の中で施設を建てるか、部隊を整えるのか。

それを判断する戦略の幅がさらに広がっているのは良かった。

前作と同様に戦闘速度が遅いのは気になったが、充分やりこめる戦略RPGだ。

防衛RPG 2の序盤攻略のコツ

防衛RPG 2 androidアプリスクリーンショット3

資金と人口を増やすのがポイント。

人口が100単位で増加するごとに建物の建設上限が1つ増えるため、序盤は人口の増加を再優先に考える。

人口の増加率が上がるうえ秋になると資金も得られる「のうじょう」を多めに置き、その次に毎ターンごとに資金が貰える「いちば」を置くのがオススメ。

設置と同時に強化も行ってゆき、ある程度数を増やしたら「しょうてん」や「くんれんじょ」を置いてチームの強化を促していこう。

ギルドはレベル3まで強化して戦闘に参加できるチーム数を6まで増やしたら後は強化しなくてもいい。

ただ、城壁メニューから「たんさく」を行う場合は、さらにギルドを強化して戦闘に参加しない探索用のチームを編成するといいだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ 防衛RPG 2攻略スクリーンショット1
セーブスロットは3つあり、データ作成時に3つの難易度の中からひとつを選べる。難易度ごとにデータを作ることも可能。
androidアプリ 防衛RPG 2攻略スクリーンショット2
まずは施設を建設して人口や資金を増やそう。建設やその強化には資金が必要だ。
androidアプリ 防衛RPG 2攻略スクリーンショット3
人口を増やしたいなら「のうじょう」を多めに設置して強化しよう。
androidアプリ 防衛RPG 2攻略スクリーンショット4
ギルドではチームの作成が行える。職業の種類は「がっこう」を建てて強化すると増える。
androidアプリ 防衛RPG 2攻略スクリーンショット5
ターンを進行させているとモンスターが襲撃してくる。チームを出撃させ、行動を選択して倒そう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。