ファイナルファンタジーグランドマスターズ(FINAL FANTASY GRANDMASTERS)

ファイナルファンタジーグランドマスターズ(FINAL FANTASY GRANDMASTERS)

パブリッシャー SQUARE ENIX Co.,Ltd.

ジャンル ファイナルファンタジーシリーズ

FFらしさが詰まったスタミナ制限なしの王道RPG!ジョブチェンジにATBを採用

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

アクティブタイムバトル(ATB)を採用。

アクティブタイムバトル(ATB)を採用。

FFらしさを追及した王道RPG!

「ファイナルファンタジーグランドマスターズ(FINAL FANTASY GRANDMASTERS)」は、幻想世界“ヴァナ・ディール”を舞台とした王道RPGだ。

チュートリアル報酬として5500ジェムが加算! 1日1回10連ガチャ無料ボーナスもあり!

また初心者限定の10連ガチャが1000ジェムで3回(装備1、アビリティ2)引ける。

ジョブ別に装備やアビリティが分かれているので、しっかり最初に当たりを引いておきたい。

さらに、スタミナ制限がなくアクティブタイムバトルやジョブチェンジを採用しているなど随所にFFらしさも感じられるRPGになっている。

自分だけのキャラを作成!

ffgm_02
シリーズでおなじみの戦士や黒魔道士、白魔道士、シーフなどの多彩なジョブが登場!

ジョブ×アビリティの組み合わせで自分だけのキャラを作り、ソロで冒険したり他プレイヤーとのマルチプレイに挑戦したりしよう。

フェイス」という仲間を引き連れて冒険でき、彼らを育成するメニューも用意されている。

FFでお馴染み!アクティブタイムバトル

ffgm_03
バトルは対面視点の3Dフィールドで行われ、シリーズでお馴染みのアクティブタイムバトルが採用されている。

ゲージが溜まると行動でき、たたかうを選択すると敵にダメージを与えるとともにTPが回復する。

このTPを消費するとジョブごとに様々なアビリティを使用でき、状況に合わせて立ち回れるようになる。

ファイナルファンタジーグランドマスターズ(FINAL FANTASY GRANDMASTERS)の特徴は王道的なシステム

ffgm_04

数少ないと思うが、FFシリーズ初心者にも薦められるレベル。

アクティブタイムバトルやジョブチェンジといったFF固有のシステムを搭載しつつ、スタミナ制限なく遊べるなどかなりカジュアル向けの作りになっている。

世界観についても「ファイナルファンタジーXI」のヴァナ・ディールが舞台であり、ヒュームやエルヴァーンといった種族やモンスターが登場し、BGMや効果音についてもシリーズで聞きなれた曲がアレンジされていて耳馴染みがとても良かった。

400万DL突破というのも頷けるクオリティ。

オンライン要素もあるがフェイスでパーティを組めばソロでも冒険でき、まさにカジュアルなファイナルファンタジーを体験できるアプリだ。

キャラクターを強化

ffgm_05
キャラにはジョブ専用の装備品やアビリティをセットでき、それによってステータスやバトルにおける立ち回りが変化する。

ゲームを少し進めればジョブチェンジも行えるので、好みのジョブで序盤のクエストをクリアしつつ全ジョブを満遍なく強化していこう。

装備品やアビリティを揃えよう

ffgm_06
本作には装備品とアビリティガチャがあり、アビリティガチャが初期表示されている。

まずは両方のメニューで初心者限定ガチャか、イベントガチャを利用して装備やアビリティを整えよう。

冒頭に書いたように現在報酬がかなり豪華なのでうまくスタートダッシュを決められそうだ。

ゲームの流れ

ffgm_07
メインとなるクエストモードは物語が進むアドベンチャーステージとフィールド探索が用意されたバトルステージに分かれている。

スタミナ制限なく挑戦できるようだ。

ffgm_08
クエストのステージには小さいながらフィールドが用意されている。

モンスターに直接触れると戦闘に入るシンボルエンカウントになっている。

ffgm_09
バトルはFFではお馴染みのアクティブタイムバトル。ゲージを溜めて画面下にあるスキルスロットを選択して行動する。

初期状態でTPが100あり、それを消費するとアクティブスキルが使える他、たたかうを選ぶとTPが回復する。

ffgm_10
プレイヤーの分身となるアバターにはジョブが設定されていて、それによって装備品やアビリティが変わる。

装備品は強化合成によってレベルアップさせることもできる。

ffgm_11
他プレイヤーと共闘する大型レイドモードの「HNM」やギルドシステムの「ユニオン」など、多彩なコンテンツが収録されている。

自身のスタイルに合ったジョブを育成し、各種モードに挑戦しよう。

ファイナルファンタジーグランドマスターズ(FINAL FANTASY GRANDMASTERS)の序盤攻略のコツ

ffgm_12

まずはクエストモードをクリア。

初回報酬で装備品やアビリティを揃えたらクエストモードを進め、ジョブチェンジを開放しよう。

ジョブは初期状態でも複数選択でき、各ジョブをまんべんなく育成するのがオススメ。

サポートジョブとして今の職業とは別のものをセットするとステータスに上昇補正がかかり、キャラがより強化されるからだ。

装備品を強化

ffgm_13
ガチャを引くなどして余った装備品を素材に、レア度の高い装備品を強化しておこう。

最初に育てるジョブの装備品を中心に鍛えていくといい。

ジョブを切り替えよう

ffgm_14
序盤は戦士やシーフなど複数のジョブが用意されていて、その中から好きなものを選択できる。

ソロでもプレイしやすい戦士が初心者向け。シーフでも装備品やアビリティが序盤から潤沢に得られるので問題なく遊べる。