ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

SQUARE ENIX Co.,Ltd.

RPG

Android:1,800円 1,800円 iOS:1,800円1,800円

2,652人がプレイ | 読者レビュー (0)

石版をめぐる冒険再び!『ドラクエ7』が満を持してスマホに登場!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち androidアプリスクリーンショット1

石版の世界を巡る冒険がはじまる。

石版世界を冒険するスマホドラクエ最新作!

「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」は、様々な石版を手に入れて世界をめぐる国民的RPGの移植アプリだ。

広大な海にたったひとつ浮かぶグランエスタード島。その港町フィッシュベルに住む主人公と幼なじみの「マリベル」、グランエスタードの王子「キーファ」は島にある『禁断の地』に足を踏み入れ、不思議な石版の力で見知らぬ土地に飛ばされてしまう。

バトルはシリーズでお馴染みのコマンド式。じゅもんやとくぎを駆使してダイナミックに動くモンスターを倒そう。

キャラは物語を進めるとダーマの神殿で「転職」が可能となり、敵と戦って熟練度を上げることで多彩なじゅもんやとくぎを習得する。

モンスターの心というアイテムを入手することでモンスターへの転職もでき、そうして個性的なキャラを自由に育てながら封印された『世界の記憶』を呼び覚ましていこう。

スポンサーリンク

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たちの特徴は美しいグラフィックと操作感

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち androidアプリスクリーンショット2

3DS版からグラフィックが美しくなり石版交換も簡単になった。

初出のPS版は遊んだことがあったのだが、本作は2013年に3DSソフトとしてリリースされたものを移植しており、グラフィックが完全に3D化され、新たなモンスターや「移民の町」といったイベントが追加されている。

とくに、グランエスタード島から出るまでのイベントがこんなに長かったか、と思うくらい色々な場所を行き来させられたのだが、序盤のイベントもPS版から一新されているようだ。

そんな3DS版からスマホ版になったことで操作性がタッチパネル用に最適化され、中断セーブ機能なども導入されている。

グラフィックについてもキャラクターや背景の描画が高画質になり、個人的な見識かもしれないがグラフィックについてはスマホ版のドラクエ8よりも綺麗だと感じた。

初回起動に何度も失敗するなど機種依存はあるようだが、3DS版のボリュームをそのまま楽しめる買って損はないアプリだ。

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たちの攻略のコツ

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち androidアプリスクリーンショット3

ストーリーにそってイベントをクリアしていこう。

グランエスタード島から出るまでは、島を行き来して様々な人に話しかけるお使いイベントが続く。

フィールドに敵が現れることもないので彼らの話をよく聞き、フィールドでは地図を見ながら町や遺跡へ移動しよう。

道中に立ち寄った場所で、タルや壺を割ったりタンスを調べたりしてゴールドやアイテム、装備品などを集めておくのも忘れずに。

物語を進めて森へワープすると敵が現れるようになる。

最初はさくせん→ぜんいんに「じゅもんをつかうな」を設定してサクサク終わらせてしまおう。


ゲームの流れ

androidアプリ ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち攻略スクリーンショット1
主人公はグランエスタード島の港町に住む少年。広大な海にたったひとつしかない陸地で冒険がはじまる。
androidアプリ ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち攻略スクリーンショット2
町やフィールドにおける基本操作は画面をドラッグして移動、調べられるものがあると!マークが表示され、画面をタップして調べる。
androidアプリ ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち攻略スクリーンショット3
ドラクエではおなじみ。町やダンジョンにあるツボやタル、タンスにはアイテムが隠されている。
androidアプリ ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち攻略スクリーンショット4
グランエスタード島の遺跡をめぐり、島に隠された禁断の地の封印を解こう。
androidアプリ ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち攻略スクリーンショット5
島でのイベントを終えると別世界へワープし、そこにはモンスターが現れる。コマンドを選択して敵を倒そう。

下に続きます