あおぞら飛行隊

あおぞら飛行隊

Kairosoft Co.,Ltd

カジュアルゲーム

基本プレイ無料

複葉機や戦闘ヘリなど多彩な機体&パイロットを集めて育てる!カイロソフトの空戦RPG

ダウンロード(Android)

あおぞら飛行隊 androidアプリスクリーンショット1

近代兵器でモンスターたちを討伐せよ。

近代兵器VSモンスターの異色バトル!

「あおぞら飛行隊」は複葉機や戦闘ヘリなど多彩な航空機に搭乗して冒険する空戦ゲームだ。

近代兵器を使って未開の大地の探索やモンスターの撃退をしている「ハンター協会」。プレイヤーはその協会に所属するパイロットとなり、仲間のパイロットや弟子たちとともに様々な地を訪れることになる。

探検」メニューはすごろく形式になっていて、5枚ある手札から好きな数字カードを出してマスを進む。

マスごとに宝箱の獲得や燃料補給といったイベントが発生し、敵と遭遇するとバトルに発展!

バトルは速さで行動順が決まり、カードに描かれている攻撃、スキル、回復といった属性と数字を頼りに適切なカードを出して敵を攻撃する。

カードに書かれた数字が大きいほど攻撃の命中率や機体のAP(ライフ)回復力が増す他、バトル中にドクロ属性のカードを使ってしまうとペナルティが発生するなど縛りもある。ドクロはすごろくで使うべし。

パイロットはバトルごとに経験値を得て成長し、主人公や弟子は「訓練」を行うことでも強化できる。

機体の強化は、機体と妖精の靴や花崗岩といった素材を掛けあわせる「合成」メニューで行い、武器パーツの付け替えや強化も可能。

そうしてパイロットと機体を成長させながら未開の大地に潜む巨大なモンスターやお宝を探索しよう。

あおぞら飛行隊の特徴は育成自由度の高さ

あおぞら飛行隊 androidアプリスクリーンショット2

多彩な機体、パイロットが登場する。

可愛いドット絵とやりこみ度の高いシステムが人気のカイロソフトさんの最新作。

複葉機や戦闘ヘリ、ジェット機など実在する航空機をモチーフにした多彩な機体が登場し、それらの強化や武器の付け替えができる他、主人公とその弟子に訓練を受けさせ、ステータスを上げたりスキルを習得させたりするなど育成メニューが充実している。

カードを使ってすごろく形式のステージを探索し、すべてのマスを踏んで探索率を100%にするのも楽しく、同様にカードを使用するバトルシーンについても、機関銃の発射や爆弾の投下などが2Dアニメーションで再現されていて迫力がある。

いつものカイロソフト作品と比べるとバトル以外でドット絵キャラの動きがほとんどなく、その営みを感じられないのは少し残念だが、遊びやすい空戦RPGに仕上がっていた。

あおぞら飛行隊の序盤攻略のコツ

あおぞら飛行隊 androidアプリスクリーンショット3

特訓で主人公や弟子を鍛えよう。

最初から所持している機体は育ててもいずれ使わなくなるので未強化のまま運用する。

同じくお金を払って雇う契約パイロットについても、育成ができず決まった数冒険に連れて行くといなくなるので、弟子が参入するまでの繋ぎで使うようにしよう。

序盤は主人公の「訓練」にお金を使い、ゲーム進行で入手できる課金通貨のカイロメダルを使ってレアガチャを引き、強力な機体を獲得する。

ある程度先に進めると弟子をとれるようになり、弟子は主人公と同じように訓練が行えるので、主人公と弟子たち、レア機体を中心に鍛えていこう。

ゲームの流れ

androidアプリ あおぞら飛行隊攻略スクリーンショット1
時間経過で回復するスタミナを消費して探検開始。ゲームは探検⇔機体とパイロットの強化を繰り返して進める。
androidアプリ あおぞら飛行隊攻略スクリーンショット2
探検の個々のステージはすごろく形式になっていて、手札にあるカードの数字を使ってマスを移動する。
androidアプリ あおぞら飛行隊攻略スクリーンショット3
各マスではイベントが発生し、敵と遭遇するとバトルに発展。今度はカードの属性と数字を頼りに適切なカードを出し、敵を倒していこう。
androidアプリ あおぞら飛行隊攻略スクリーンショット4
バトルで攻撃スキルを使うと迫力の2Dアニメーションが見られる。
androidアプリ あおぞら飛行隊攻略スクリーンショット5
機体は、機体同士や素材を掛け合わせる「合成」によって強化し、パイロットはバトルや訓練メニューをこなして成長させる。また、設計図を入手すれば新たな機体、武装パーツを作れるようになる。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。