ひとよ、汝が罪の 第3話 常磐の嘆き

ひとよ、汝が罪の 第3話 常磐の嘆き

hipopo

脱出ゲーム

1,879人がプレイ | 読者レビュー (0)

丁寧に作りこまれた謎に大正ロマンの世界観。完成度の高い脱出ゲームのシリーズ第三弾が登場!

ダウンロード(iPhone)

ひとよ、汝が罪の 第3話 常磐の嘆き androidアプリスクリーンショット1

少年たちが住むこの洋館に閉じ込められてしまった

耽美系な世界観のノベルに、骨太な謎解き。完成度の高い脱出ゲーム。

「ひとよ、汝が罪の 第3話 常磐の嘆き」は、一風変わった脱出ゲームのシリーズ待望の第三弾

本作は、耽美的な世界観のノベルと、本格的な謎解きを組み合わせた異色の脱出ゲームだ。

記憶をなくしたプレイヤーは、不思議な少年たちの住む古びた洋館に閉じ込められてしまう

少年に見守られる中、部屋を探索し、謎を解き明かし、洋館を脱出するのが目的だ。

シリーズ3作目なので、前作をプレイしているとより楽しめるが、本作のみでも十分に楽しめるから心配はいらない。

まずはダウンロードしてこの世界に触れてみて欲しい。

スポンサーリンク

丁寧に作りこまれた謎こそ「ひとよ、汝が罪の 第3話 常磐の嘆き」の特徴!

ひとよ、汝が罪の 第3話 常磐の嘆き androidアプリスクリーンショット2

不思議な少年たちが住む洋館が舞台だ

初めて本作をプレイしてぱっと目を引くのは、こだわり抜かれたその世界観だ。

日本語の美しさを感じさせる旧仮名遣いや、魅力あふれるキャラクター像や、美麗なグラフィックなど、モノづくりへのこだわりが感じられる。

そして、遊び進めると感じるのが、謎の作りこみの丁寧さだ。

例えば、答えが落ちていてそれを使って鍵を開けるのではなく、ヒントが落ちているのを見つけて、それを見ながら謎を解き、暗証番号を導き出す、という寸法だ。

そんな謎解きも、前述の世界観を踏襲したものになっており、脱出ゲームの行程も含めて「ひとよ、汝が罪の」の世界に浸ることができる。

ぜひ、このこだわりの世界にどっぷりと浸かってみて欲しい。

「ひとよ、汝が罪の 第3話 常磐の嘆き」攻略のコツとは?

ひとよ、汝が罪の 第3話 常磐の嘆き androidアプリスクリーンショット3

書かれている内容を丹念に観察して、意味を推理してみよう

序盤の攻略に有用と思われるアドバイスをさせていただくとすれば、「ひとよ、汝が罪の 第3話 常磐の嘆き」の攻略のコツは、注意深くみることだ。

注意深くみるべき対象は2つある。1つは探索の末、入手したもの。もう1つは、場所だ。

入手したものについては、それがどのような意味を持つのか、じっくりと見て、考えてみて欲しい。

また、場所により、外から眺めることもできれば、中に入ることもできる。そういう場所でないかどうか、考えてみて欲しい。

いずれの謎も、突飛であったり、理不尽であったりすることはない。難しいと感じても、落ち着いて、解きごたえのある謎に挑戦してみて欲しい。


ゲームの流れ

androidアプリ ひとよ、汝が罪の 第3話 常磐の嘆き攻略スクリーンショット1
タイトル画面。初めてプレイするときは「ハジメカラ」、続きを遊ぶときは「ツヅキカラ」
androidアプリ ひとよ、汝が罪の 第3話 常磐の嘆き攻略スクリーンショット2
今回は「ヤロク」がストーリーテラーだ。ところどころで見つけたものについて、説明をしてくれる。
androidアプリ ひとよ、汝が罪の 第3話 常磐の嘆き攻略スクリーンショット3
ゲーム開始前に、操作方法のチュートリアルがある
androidアプリ ひとよ、汝が罪の 第3話 常磐の嘆き攻略スクリーンショット4
さあ、探索を始めよう
androidアプリ ひとよ、汝が罪の 第3話 常磐の嘆き攻略スクリーンショット5
こんな風にヤロクが加えてくれる説明で、少年たちのことが見えてくる

下に続きます