TrapTrip

TrapTrip

UUUM, Inc.

2Dアクションゲーム

668人がプレイ | 読者レビュー (0)

まるでスーパーマリオメイカー!世界に一つだけのステージを作ることが出来る2Dアクションツクール

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

TrapTrip androidアプリスクリーンショット1

簡単操作でステージがつくれる!ネタゲーも死にゲーもつくり放題!

簡単に2Dアクションがつくれて、他人がつくったゲームをプレイできるツクール系アプリ!

TrapTripはレトロ風アクションを遊んだり、オリジナルのステージを簡単に作成したりアップロードして他のユーザーに遊んでもらえたり、遊べたりする2Dアクションツクール。

スマホカメラで撮影した画像をキャラクターに組み込む事で、オリジナルキャラをステージに登場させることもできる。

超有名ユーチューバーヒカキンを擁するUUUMのゲームだけあって、YouTube等の動画投稿サイトに、ご自身で作成したステージの紹介動画や、実況動画等をアップすることが公認されている。

これは火がつくやも!

スポンサーリンク

TrapTripの最大の特徴はオリジナルのステージを作れること

TrapTrip androidアプリスクリーンショット2

ステージ全景。こんなネタステージだって思いのまま。

なんといっても簡単操作で、オリジナルのステージを簡単に作成できるのがすごい。それもスマホで

理念としては任天堂が9月に発売する「スーパーマリオメイカー」を先取りしたものだ。

作成したステージをインターネットを通じて全世界にアップロードしたり、アップされたステージをプレイできるのも同様だ。

さすがにマリオと比較してしまうと、アクションとしての操作性やキャラクターの弱さは否めないが、スマートフォンという機動力の高さはそれを差し引いてもあまりある衝撃だ。

TrapTrip攻略のコツ

TrapTrip androidアプリスクリーンショット3

やっぱりブロックで文字書いちゃうよね。マリオワールドでもやってたよね。

基本操作は左右移動と2段ジャンプを使って向かってくる敵を倒したり、かわしながらステージを進んでいくスタンダードなスタイル。

ジャンプ台や敵を倒す時はジャンプボタンを押しっぱなしにしないと高く飛べないので注意(ここが少しやりにくい。)

ステージ制作は、スタートとゴールを配置したら、ワープゾーンや大砲、水中やブロック、敵や、敵の挙動などを決めていこう。熱中して時間を忘れてしまうぞ。

大砲を使って勝手に進みまくるヒャッハー感を演出したり、ジャンプしそうなところに敵の攻撃を配置する「孔明の罠」を配置しまくるのが楽しむコツかと!


ゲームの流れ

androidアプリ TrapTrip攻略スクリーンショット1
顔ハメもできる主人公っぽいやつ。
androidアプリ TrapTrip攻略スクリーンショット2
あらかじめ用意されたステージを遊ぶこともできるが、
やっぱりステージを制作するのが面白い!
androidアプリ TrapTrip攻略スクリーンショット3
基本的にはマリオ風のアクションと思ってくれれば問題ない。
androidアプリ TrapTrip攻略スクリーンショット4
さまざまなジャンルでカテゴライズされてるので、アップロードされたステージを探すのも簡単だ。
androidアプリ TrapTrip攻略スクリーンショット5
地獄のようなステージを作って誰かにプレイしてもらおう。
このゲーム流行ってほしいなあ。

関連動画

下に続きます