メイプルストーリーポケット

メイプルストーリーポケット

NEXON Co., Ltd.

オンラインRPG

基本プレイ無料

懐かしさ漂う王道2DオンラインRPG!「メイプルストーリー」の新作が登場

メイプルストーリーポケット androidアプリスクリーンショット1

可愛いキャラを操って多彩なクエストに挑戦しよう。

全世界95カ国で遊ばれている人気オンラインRPG

「メイプルストーリーポケット」は全世界95カ国でプレイされ、日本国内でも500万IDを突破している無料オンラインRPG『メイプルストーリー』のスマホ版だ。

世界観やシステムはそのままにスマホオリジナルのストーリーを追加! プレイヤーはエンジェリックバスター、デュアルブレイド、デーモンスレイヤーの中から職業を選び、仲間とともに様々なクエストをクリアしていく。

操作はゲームパッドで行い、2Dスクロールアクションのように移動やジャンプでステージを行き交いながら職業ごとの武器やスキルを使って攻撃する。

敵を倒す、クエストをクリアすると経験値や資金、アイテムを獲得でき、キャラをレベルアップさせるとステ振りや上位職への転職が行えるようだ。

キャラクターには能力値に補正がかかる装備品はもちろん、見た目が変化するアバターアイテムや靴や耳飾りといった細かいアクセサリまで装着できる。

チャットやギルドといった他プレイヤーとの交流機能も搭載されていて、PC版と遜色のない本格的なオンラインRPGを遊べるようになっている。

メイプルストーリーポケットの特徴は充実したシステム

メイプルストーリーポケット androidアプリスクリーンショット2

オンラインRPGに欲しい機能がひと通り揃っている。

一部を除いてPC版の世界観やシステムが再現されており、約170ものクエストが収録されていて本作独自のオリジナルストーリーが進む。

初期選択できる職業は3つと少ないが、移動しながら遠距離攻撃が使えるアイドル職「エンジェリックバスター」。

二刀流で素早い連続攻撃が行える「デュアルブレイド」、ハンマーによる強力な範囲攻撃を放てる「デーモンスレイヤー」とそれぞれに個性があり、PC版には40種もの職業があるのでアップデートによる追加にも期待できる。

クエストを受諾するとその対象となる場所へワンボタンで移動できる機能や、ボタンを押すだけでキャラが勝手に動いて敵を倒してくれる自動戦闘ボタンがあり、クエストやキャラ育成をテンポ良く進められるのも魅力的だ。

少し気になったのは操作感。ジャンプの飛距離が短く、足場をうまく移れない。

メニュー画面の感度も悪く、プレゼントメニューではスクロールはきくがボタンが反応しづらいためアイテムをうまく受け取れなかった。

このあたりは今後のアップデートで調整してもらいたいところだ。

メイプルストーリーポケットの序盤攻略のコツ

メイプルストーリーポケット androidアプリスクリーンショット3

キャラクター作成枠が6つもあるの。

キャラクターは初期状態で6体まで作れるうえ、少し遊んで削除することもできるので3種の職業をひと通り遊んでみるといい。

初心者は遠距離から敵を一方的に攻撃できる「エンジェリックバスター」がオススメだ。

ゲームを開始したらチュートリアルを進め、クエストが発生しているNPC(ノンプレイヤーキャラクター)を探し、彼らからクエストを受諾→達成を繰り返していけばいい。

キャラのレベルを20まで上げれば装備品、回復剤や強化剤といったアイテムが貰え、最後に課金通貨のキャンディが1000個プレゼントされるので、まずはそこを目安にキャラを育てよう。

また、画面左上のキャラステータスをタップするとステ振りが行える。

初期状態だとレベルアップ時にptが自動的に割り振られる設定になっているので、自分でカスタマイズしたい人はこの設定をOFFにしておくといい。

ゲームの流れ

androidアプリ メイプルストーリーポケット攻略スクリーンショット1
ゲームは街やフィールドにいるNPCに話しかけ、クエストを受諾して進める。
androidアプリ メイプルストーリーポケット攻略スクリーンショット2
メインクエストを進めるとスマホ版独自の物語も進行する。
androidアプリ メイプルストーリーポケット攻略スクリーンショット3
操作はゲームパッドで行い、画面左下にあるボタンで移動、右下にあるボタンでジャンプや攻撃を行う。画面左にある盾を押すと自動戦闘に切り替わる。
androidアプリ メイプルストーリーポケット攻略スクリーンショット4
画面右にある靴ボタンを押すと受諾しているクエストの対象となる場所へすぐに移動できる。
androidアプリ メイプルストーリーポケット攻略スクリーンショット5
キャラは敵を倒すとレベルアップし、ステ振りが行える。この他にも装備品やアバターアイテムの装着も行える。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。