ローグクリエイター

ローグクリエイター

satoapp

RPG

1,148人がプレイ | 読者レビュー (0)

ダンジョン・モンスター・主人公…全てが自分次第!ローグライクゲームを簡単制作!

ダウンロード(iPhone)

ローグクリエイター androidアプリスクリーンショット1

当然他の人が作ったゲームを遊ぶことも可能だ。

世界でただ一つのローグライクゲームを制作!

ローグクリエイター」とは、その名の通りローグライクゲームを自分の手で作ることのできる、いわゆるRPGツクール系ゲームだ。

ダンジョンを、モンスターを、主人公を、アイテムを作り上げて、自分だけのローグライクゲームの完成を目指そう!

完成させたゲームはクリエイターチケットを購入すればオンライン上にもアップロード可能

自分のゲームを全世界の人にプレイしてもらうことができる。

まずはサンプルゲームをプレイして、ローグライクゲームで、どんなことが出来るかを確認してみよう。

サンプルといえども、かなり遊べるつくりになっているので、普通のダンジョンRPGに飽きた人にはオススメだ。

スポンサーリンク

「ローグクリエイター」の特徴は製作の敷居がかなり低いこと

ローグクリエイター androidアプリスクリーンショット2

ダンジョン制作はヘルプもあって理解しやすい。

このゲーム、PC版のRPGツクールなどと比べると自由度は少なめ。

そのかわり、ゲーム制作の敷居は非常に低くすぐにでもゲーム制作ができるぞ!

全体の骨子はすでに作られているので、サンプルゲームを通じてどのような肉づけを行えばいいかを覚えるだけでOK。

それに自由度が低いと言っても、ダンジョン構造次第でいくらで個性を出すことができるぞ。

ちなみに筆者は、暗く部屋の多いフロアのどこかに超強力なモンスターを1体だけ配置して「ひたすら逃げまくるダンジョン」を作ってみた。

このゲームでしか作れないダンジョンというものを目指しても面白いだろう。

「ローグクリエイター」のコツはテストプレイとデバック機能をうまく活用すること

ローグクリエイター androidアプリスクリーンショット3

素早さは攻撃の命中・回避率に影響。うまく使えば魔法しか通じない魔物も作れる

ゲームを始めたらまずはアイテムやステータスの数字などの細かい部分を色々いじってみて、どのような効果があるのか確かめてみよう。

ステータスの素早さや知識にはどんな意味があるのか?魔法の本の効果範囲はどのくらいか?モンスターはどのくらいの頻度で湧くのか?

それらのゲーム内で説明されていない要素を確かめるにはテストプレイでちょくちょく確認するといい。

テストプレイ中はデバックモードをいつでも呼び出すことが出来るのでステータスを変えたりアイテムを取得したりして一通り効果を確認してみよう。

詳しい効果が解ればそこからアイテムやモンスターに個性を持たせるヒントが思い浮かぶかもしれないぞ。


ゲームの流れ

androidアプリ ローグクリエイター攻略スクリーンショット1
タイトル画面で他の人の配信したゲームをダウンロード可能。まだ始まったばかりなのでサンプルゲームしかダウンロードできないが。
androidアプリ ローグクリエイター攻略スクリーンショット2
まずはサンプルゲームをプレイしてどんなものかを確かめてみよう。タイトル画面の「新規プロジェクト」がいかにもツクールっぽい・・・
androidアプリ ローグクリエイター攻略スクリーンショット3
サンプルゲーム画面。LV1では通路に逃げてもコウモリ2匹にすら勝てない。バランス調整するべきと考えるか、これこそがいいと考えるかは製作者次第だ。
androidアプリ ローグクリエイター攻略スクリーンショット4
一通り遊んでみたら各種制作に移ってみよう。街では鍛冶屋、道具屋、預り所の調整が可能だ。
androidアプリ ローグクリエイター攻略スクリーンショット5
アイテム制作は武器防具、装飾、薬、魔法の本、識別などのカテゴリがある。HP減少アイテムなども作れるがこれで自殺はできない。
androidアプリ ローグクリエイター攻略スクリーンショット6
オープニングやエンディング、ダンジョンごとにテキストを表示してシナリオを作ってみよう。ダンジョン内でもフロア到達ごとにイベントを挿入することが可能だ。
androidアプリ ローグクリエイター攻略スクリーンショット7
ダンジョン内のフロアの合間に道具屋イベントを挿入することも可能。ダンジョン内で拾えるアイテムはすべて換金物にして、道中の道具屋のアイテムのみでダンジョン突破を目指すレギュレーションも面白いかも。
androidアプリ ローグクリエイター攻略スクリーンショット8
たまに「いしのなかにいる」という現象が発生する。こうなるとリセットするしかない。ダンジョンのフロアの固定を行うと高確率でこうなるので気を付けよう。

下に続きます