
Fate/Grand Order(FGO)
Aniplex Inc.
カードRPG
基本プレイ無料
ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
Aniplex Inc.
カードRPG
基本プレイ無料
ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
Fate/Grand Order(FGO)の読者レビュー
このゲームをプレイした感想や評価をぜひ教えてください!会員登録して200文字以上のレビューをするとポイントも獲得できます。
※URLやメールアドレスが含まれている投稿は公開されませんのでご注意ください。
※投稿内容によっては「認証待ち」になることがあります。その場合は担当者が認証するまで公開されません。
※編集部で不適切と判断した投稿は予告なく削除することがあります。
*がついている項目は必須項目です。
ソシャゲといえば、
真っ先に槍玉に上がる定番のゲーム。
長年のサービス継続により、
他のゲームではそうそう見られないような
大ボリュームかつ高品質のシナリオを楽しめます。
また、ソシャゲとなると、
ガチャで超強力なキャラが登場する、
俗にいう「人権キャラ」が出てしまいがちです。
しかし、本作のゲームバランスを丁寧に紡がれており、
サービス運営が長いゲームでありながら
とてもバランスのとれたゲーム性になっています。
しかし、アプリに莫大な容量を必要するため、
インストールの際にはお気をつけて。
このゲームの良いところはインフレが少ない所であろうか。
強キャラと謳われるキャラクターも数少なく、かつ不在でも全く問題なくゲームは進む。対人要素がゼロであるため、キャラクターを入手する理由が本当に自分が欲しいから欲しくないかという基準でしかない。
又、他ゲーに比べて低レアの性能が高めに設定されており、一部のクエストに関しては低レアが最適解に推される事も少なくない。総じて好きなキャラクターが使いやすく、リセマラも性能が弱いと詰むという事が無いという性質上、自分が欲しいキャラクターが出てくれば終了である。
しかし裏を返せばキャラクターが好きにならなければ続けること難しい。
今プレイしている層はストーリーのためにプレイしており、ゲーム性に関してかなり時代に遅れたコマンドシステムを用いているためあまり期待するべきでは無い。
Fateシリーズや型月ファンには大手を振っておすすめできるが、全く興味が無ければ続ける事が困難なゲームだ。
私がこのゲームをプレイしてまず思ったことは、ストーリーがとても素晴らしい。見ていて面白いですし、キャラクターのグラフィックもかなり凝っているように思えます。
また、定期的にレベルアップに使える石や素材を配布してくれるので、課金せずに長期的に楽しめるゲームになっていると感じました。
ストーリーが素晴らしいので、ゲームとしてより、読み物としてプレイしたほうがいいかもしれません。
ガチャなども多く、やりやすいゲームかと思います。
ソシャゲ代表格にまで成長したFateシリーズのお祭りゲー。
シリーズの売りでもある重厚なシナリオはソシャゲになっても健在。
良い点
・シンプルながら奥深い戦闘
・ソシャゲ最高クラスのシナリオ
・派生作品含めシリーズのキャラクターが多く参戦
・オリジナルキャラも魅力的
悪い点
・周回が飽きる
・完全にストーリーを把握するために必要な前提知識が多すぎる
総評
伝奇ADVの金字塔として君臨するFateのソシャゲとしては満点の出来。
多くの派生作品から多くのキャラが参戦しているため、Fateを知らなくても気に入るキャラが出てくるだろう。
既存IPだが、シナリオとしてはオリジナルのため、これから始めても問題はない。しかし、Fate/stay nightをプレイするつもりがあるなら、FGOに重大なネタバレがあるため、そちらからのプレイを推奨。
初期からプレイしているが、プレイ環境は格段に快適になったと思う。良く言われるように、ストーリーは終盤は面白いので、序盤は我慢して進められたい。イベントはかなりの周回を要求する上参加条件も厳しいので、初心者は辛いだろう。
グラフィックや演出等は最初こそ酷かったものの、最近はだいぶ良くなった。初期キャラもだいぶ救われている。だが、運営への不満はタラタラだ。やっている人をバカにするようなイベントや配布を行う。気をつけた方がいい。
このゲームは周回前提のゲームのため環境トップクラスのサーバントを持っていないとかなり辛いと思います。また、トップクラスのサーバントを持っていたとしてもやることは周回だけなので単調でつまらなく感じるかもしれません。fateが好きな人ならハマると思います。
前に遊んでいたアカウントを連携し損ねて現在また最初から遊んでいます。最近次々と新しいキャラクターが追加されていますが…自分が気になる点をあげておきます
良いところ→キャラクターデザイン、BGM、期間限定を含むシナリオほか
悪いところ→バトルシステム、ガチャ、クエストの素材がドロップしにくくて集めづらい。課金アイテムである石の配布個数など
いいから通信環境を改善しろや。ゲームシステム?それ以前の問題だたわけ。