Vault!

Vault!

Nitrome

カジュアルアクションゲーム

94人がプレイ | 読者レビュー (0)

山を飛び!谷を超え!やってきたのは…誰だコイツ?不思議な棒高跳びワンキーアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Vault! androidアプリスクリーンショット1

シンプルだけどシビアな仕掛けが行く手を阻む!たよりになるのはその手の棒だけ!

棒高跳びの操作感が楽し・難し・新しい!美しいジャンプでハイスコアをキメよう!

「Vault!」は、棒高跳びで障害物を避けまくるワンキーアクションのランゲームだ。

谷底、パンチングマシーン、ジャンプ台など、行く手を阻む数々の仕掛けを、長い棒一本で華麗に回避しよう。

なにぶん棒高跳びなだけに、棒を立てる位置やタイミングをミスしたり、走る勢いが足りなかったりすると、ジャンプを失敗して、わりとカンタンに死んでしまう。

特に、細い切り株沈みゆく地面では、正確かつ無駄のないジャンプが求められるぞ。

ギリギリの判断を重ねて、ハイスコアをバリバリ更新しまくろう!

スポンサーリンク

「Vault!」の特徴は、棒高跳びならではの独特の操作感

Vault! androidアプリスクリーンショット2

赤い丸いボールに触れてしまうと、大きく跳ね飛ばされその時点でミスになってしまう。

ゲームは強制横スクロールタイプ。

画面をタップすると棒を地面に立てて高く飛び上がる。

画面から指を離すと棒を引き抜き、着地する。

長く押しっぱなしにすれば、そのぶん長い距離を飛ぶことができ、すぐに離せば小さくジャンプできる。

小さなジャンプは特に、ぶつかると跳ね飛ばされてミスになってしまうパンチングマシーンを避けるのに有効なテクニックだ。

着地後すぐにジャンプを繰り返そうとすると、勢いが足りずにジャンプ自体を失敗してしまうので気をつけて。

何度もトライアンドエラーを繰り返して、この独特な操作感を身につけよう。

キワドイ足場での連続ジャンプは、タイミングだけでなく勢いの調整も必要になるため、かなりの集中力が必要となる。

そのぶん、華麗にキマったときの爽快感はハンパないぞ!

「Vault!」攻略&スコアを伸ばすコツは正確な棒さばきと緑のリング!

Vault! androidアプリスクリーンショット3

緑のリングは正確に中央を通過しないと空転してしまい、加点にならないので慎重に。

道中、ジャンプを1回成功させるごとに1ポイント緑の大きなリングを正確にくぐれば2ポイントのスコアが入る。

25点刻みでアチーブメントが解除されていくので、まずはここを目標にしてみよう。

また、空中に浮いているコインを集めると、50個でコンティニューが1回できるほか、5体のプレーヤーキャラクターのアンロックにも使える。

コンティニュー自体は1プレイ1回に限り、広告動画を視聴することによっても可能なので、なるべく温存してキャラをアンロックしていこう。

ちなみに、コンティニューしても、復活ポイントの都合上、どうしてもやっぱり死ぬ(笑)というシチュエーションがときどきあるので、コインを使ったコンティニューは慎重に検討しよう!


ゲームの流れ

androidアプリ Vault!攻略スクリーンショット1
ゲームスタート!まずは画面をタップして棒高跳びの操作感をつかもう。
androidアプリ Vault!攻略スクリーンショット2
画面上のコインを集めると、プレイヤーキャラのアンロックとコンティニュー(1回50個)に使えるぞ。
androidアプリ Vault!攻略スクリーンショット3
ロックされているキャラはコイン50個、300個、600個、1000個、2000個でそれぞれアンロックできる。目指せオール解除!
androidアプリ Vault!攻略スクリーンショット4
ミスした場合は広告動画視聴(1プレイ1回限り)かコイン50個でコンティニュー。オフラインプレイでは広告が出なくなるかわりにコンティニューもできなくなるので注意。
androidアプリ Vault!攻略スクリーンショット5
プレイヤーキャラは、3体まで試してみたところ、特にキャラクター性能(操作感)に変化があるようには感じられなかった。

下に続きます